
奥さんの新しい相棒、ヴィッツ(ジュエラ・4WD)です。
今の時期に購入する予定は、全くなかったんですが、そもそものきっかけといえば、
この事件でしょうか。
そんなたいした故障でもないんですが、やはりほとんど奥さんだけが乗ってるクルマなんで、なかなか異常に気付けなかったわけだし、最悪走らなくなる故障だったわけで、奥さんがひとりのときだったら大丈夫だろうかという不安(
こんなこともありましたしね^^;)が出たりして。
で、次の車検(H24年)あたりが潮時かなと、次の候補のことを考えるように。
で、候補の条件ですが、
①コンパクトカー
(奥さんが運転しやすくないといけないし、最低限の実用性も欲しい)
②4WD
(奥さんが雪道走るので安全のため)
③現状と同程度の燃費
(同クラスのクルマに乗り換えて燃費悪化とか考えられない。※元のフィットは、現時点でもかなりのレベルで、カタログ値20.0km/l。実際にも、新しいころは19.0km/l前後、今でも17~18km/l程度)
④操作に違和感がないこと
(個人的な希望ですw)
この時点で、候補がヴィッツだけになってしまいました^^;
フィットは、なぜかGE型になって、4WDの燃費のカタログ値がめっちゃ悪化してましたし、そもそも操作感が好きになれませんでした。
他社のコンパクトカーも③のクリアができません。
かろうじてヴィッツだけが、カタログ値19.0km/lと今の実用燃費と同程度が期待できる数値でした。(こうやって考えると、H13年型のフィットで20.0km/lって、本当に驚くべき数値ですよね。)
ということで、あの事件からほとんど間がない
このときに、ヴィッツの試乗に行ってるわけです。
で、全体としてみればアリじゃないかという評価でしたが、まだまだ時期的には先の話かなと思ってました。
そうそう、このときにはまだ出てなかったデミオのスカイアクティブも気にはなってたんですが、やはりというか、4WDはなし。
そんなこんなで、消去法的ではありますが、候補がヴィッツだけな状態だけど、まだまだ買う気はなかったわけですが、
MR-Sの車検の打ち合わせに行ったこのときの営業さんのプッシュが結構効いたかもですね。
確かに、どうせ買うなら減税中がいいし、いきなり雪道運転するより慣れてた方がいいし・・・
ちなみにこのリンク先では、H社の話も出てますが、営業さんの違いも大きかったかな。奥さんの雪道のことを考えて4WDは必須だと考えてるのに、市内では全く不要だという考え方。客が欲しいクルマを勧めるんじゃなくて、Dが売りたいクルマを勧める印象。(ま、希望にかなう4WDがラインナップにないからかもですけど)
対して、MR-Sでお世話になってる営業さんは、今までもいろいろと客の立場で考えてくれてて、信用してますからね。
で、あとはどのグレードにするかって問題になるわけですが、前ドアのUVカットガラスとか必要と思ってたオプションをほとんど含んでたことと、かなりチープな感じがする内装が少しでもマシにということでジュエラに決まりました。
ほんとは、タコメーター欲しいけど、それだけのために、必要と思ってない装備満載の最上級グレードを選択する気にはならないですね。
あとは、フィットのときの洗車実績を踏まえて(オイw)、
グラスシードを施工。
ということで、我が家にやってきたヴィッツでした。
(ちなみに、今日、奥さんの練習がてら、ドライブに行って来ましたが、今のところの平均燃費は、18.5km/l程です。ロングドライブのわりに燃費に厳しいルートだったし、とりあえず、合格点でしょうか。)
Posted at 2011/08/21 21:34:57 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | クルマ