• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

獺祭×だっさい

獺祭×だっさい山口に行ったときに、いや、むしろ旭酒造に行ったときに、かなり奮発して買ってきた獺祭の純米大吟醸。
同じ3割9分の精米歩合のやつで、遠心分離とそうでないのとを飲み比べてみようとw









結果・・・










どっちも美味い!!w


それはそうなんですが、これだけじゃあ何の話にもならないので・・・

獺祭って、もともと香りがすごくいいわけで、しかも今回のは、39パーセント精米のやつなんで、これは、遠心分離でなくても十分すぎるくらい香りがいいです。

遠心分離の方は、これに加えて、味がやや濃いように感じました。かつ、柔らかい。

遠心分離でなくても十分美味いですが、遠心分離は、それよりもさらに上の味わいを楽しみたいときにいいのかなと思いました。


あとで思ったのですが、この比較って、精米歩合50とかでやってたら、もっと違いを感じたのかもですね。
Posted at 2011/08/27 20:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(酒・今日の日本酒) | グルメ/料理
2011年08月25日 イイね!

やっぱスタビだわ

やっぱスタビだわ今の車高調入れてから、街乗りでのあまりの乗り心地の悪さに純正に戻してたリアスタビ。
ずっとそれで走ってたわけですが、先日、ひっさびさにクスコに戻してたわけです。

結果、やっぱりこっちがいいんじゃないかw

思ったほど乗り心地悪化しなかったし、車体がずっと安定します。スタビライザーって名前なんだから、当然かw
コーナリング速度が遅くなったんじゃないかと錯覚するぐらいコーナーが楽になった。流してる程度のレベルでの話なんで、サキト行ってみないとホントのところは分からないけど。
以前との違いは、デフ入れたことだけど、これも関係してるかな。

ただし、ちょっとした傾斜の出入り口とかでも簡単にリアが片輪浮きますw

とはいえ、何かの仕様変更がない限り、純正に戻すことはないでしょう。
Posted at 2011/08/25 23:24:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2011年08月24日 イイね!

ヴィッツの不思議その1・・・ミラー

ヴィッツの不思議その1・・・ミラーその1としましたが、その2は、今のところありませんw


気のせいのような気がしないでもないですが、なんだか左右のミラーの形状が違うようです。
助手席に座ってると、助手席側のミラーがかなり細くて見づらそうです。運転席側は、これに比べてかなり幅がある感じに見えます。

でもでも、運転席に座ると全然気にならないんですよね。左右同じ形状に見えるんです。

これって、そういうのを計算して、運転席側から最適な見え方になるように、左右の形状を変えてるんですかね??

そういえば、試乗にしたときにも運転してるときは全然気付かなかったけど、助手席に座ってるときにミラーがもしかして見づらいかもって思ったりしてましたね。

気になって、クルマの外で確認をしてみても、そんなに違うようには見えないんですが・・・
気のせいなんでしょうか?
それとも、私が知らないだけで、左右の形状が対称じゃないのって結構普通だったりするんですかね??
Posted at 2011/08/24 22:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2011年08月22日 イイね!

ヴィッツにオーディオ取付け~

ヴィッツにオーディオ取付け~新車を買うなら当然の選択だと思ってるオーディオレス。
ってことで、納車当日に、あらかじめ用意してたオーディオを取り付けました。

詳細は、例によって整備手帳ですが、アンテナの変換ケーブルってのがめんどくさい・・・
このヴィッツから採用されてるらしいんですが、一体何のためなんでしょうかね??

それはそうと、オーディオも進化してますね。
SDカードやらUSB機器やら、こんなのが使えるのは、かなり便利かも。
7年前に買ったMR-Sのときは、MP3とかでもCDに焼くしかなかったですからね・・・


ところで、今週末にセントラルであるイベントのときに30分×2本の走行会があって、タイスケとか条件が合えば行こうかなと思ってたんですが、HPのどこを探しても情報が見つからない。メールで問い合わせてみたら、参加フォームは教えてもらいましたが(HPにもうpされましたね。)、追加で聞いたタイスケとか回答がありません。
ということで、今からではオイルとか準備が間に合わないので、今回は、見送りです。
Posted at 2011/08/22 22:05:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2011年08月21日 イイね!

ヴィッツ購入記

ヴィッツ購入記奥さんの新しい相棒、ヴィッツ(ジュエラ・4WD)です。

今の時期に購入する予定は、全くなかったんですが、そもそものきっかけといえば、この事件でしょうか。
そんなたいした故障でもないんですが、やはりほとんど奥さんだけが乗ってるクルマなんで、なかなか異常に気付けなかったわけだし、最悪走らなくなる故障だったわけで、奥さんがひとりのときだったら大丈夫だろうかという不安(こんなこともありましたしね^^;)が出たりして。

で、次の車検(H24年)あたりが潮時かなと、次の候補のことを考えるように。

で、候補の条件ですが、
①コンパクトカー
(奥さんが運転しやすくないといけないし、最低限の実用性も欲しい)
②4WD
(奥さんが雪道走るので安全のため)
③現状と同程度の燃費
(同クラスのクルマに乗り換えて燃費悪化とか考えられない。※元のフィットは、現時点でもかなりのレベルで、カタログ値20.0km/l。実際にも、新しいころは19.0km/l前後、今でも17~18km/l程度)
④操作に違和感がないこと
(個人的な希望ですw)

この時点で、候補がヴィッツだけになってしまいました^^;
フィットは、なぜかGE型になって、4WDの燃費のカタログ値がめっちゃ悪化してましたし、そもそも操作感が好きになれませんでした。
他社のコンパクトカーも③のクリアができません。
かろうじてヴィッツだけが、カタログ値19.0km/lと今の実用燃費と同程度が期待できる数値でした。(こうやって考えると、H13年型のフィットで20.0km/lって、本当に驚くべき数値ですよね。)

ということで、あの事件からほとんど間がないこのときに、ヴィッツの試乗に行ってるわけです。
で、全体としてみればアリじゃないかという評価でしたが、まだまだ時期的には先の話かなと思ってました。

そうそう、このときにはまだ出てなかったデミオのスカイアクティブも気にはなってたんですが、やはりというか、4WDはなし。

そんなこんなで、消去法的ではありますが、候補がヴィッツだけな状態だけど、まだまだ買う気はなかったわけですが、MR-Sの車検の打ち合わせに行ったこのときの営業さんのプッシュが結構効いたかもですね。
確かに、どうせ買うなら減税中がいいし、いきなり雪道運転するより慣れてた方がいいし・・・
ちなみにこのリンク先では、H社の話も出てますが、営業さんの違いも大きかったかな。奥さんの雪道のことを考えて4WDは必須だと考えてるのに、市内では全く不要だという考え方。客が欲しいクルマを勧めるんじゃなくて、Dが売りたいクルマを勧める印象。(ま、希望にかなう4WDがラインナップにないからかもですけど)
対して、MR-Sでお世話になってる営業さんは、今までもいろいろと客の立場で考えてくれてて、信用してますからね。

で、あとはどのグレードにするかって問題になるわけですが、前ドアのUVカットガラスとか必要と思ってたオプションをほとんど含んでたことと、かなりチープな感じがする内装が少しでもマシにということでジュエラに決まりました。
ほんとは、タコメーター欲しいけど、それだけのために、必要と思ってない装備満載の最上級グレードを選択する気にはならないですね。
あとは、フィットのときの洗車実績を踏まえて(オイw)、グラスシードを施工。

ということで、我が家にやってきたヴィッツでした。

(ちなみに、今日、奥さんの練習がてら、ドライブに行って来ましたが、今のところの平均燃費は、18.5km/l程です。ロングドライブのわりに燃費に厳しいルートだったし、とりあえず、合格点でしょうか。)
Posted at 2011/08/21 21:34:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 1 23456
78 910 111213
14 1516 1718 19 20
21 2223 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation