
皆様、お久しぶりです~
これだけブログアップの間隔が開いたのは、みんカラ始めてから初かもしれません^^;
ちょっと体調を崩してまして、いっぱいいっぱいだったのですよ。年度末の疲れがいまだに響いてるみたいです。。。そんな中でも遠隔地で発熱して悶絶したり、飛行機が発地に舞い戻ったりと、散々な期間でしたが、やっと元気が回復中です。
てことで、やっと作業ができる状態まで戻ってきたので、早速、延期されてたエンジンマウント(左)の交換をやっちゃいました。
詳細は、いつものごとく
整備手帳で。
狙いとしては、先日交換した触媒の蛇腹部分が割れやすいということなので、その対策になるんじゃないかってのが一番です。
そろそろ純正のマウントも相当へたってきてるだろうし、前後のTRDもそれなりにへたってきてると思われますので、こいつらを新品にするだけでもいいかなとも思ったんですが、やっぱりここは、今まで強化してなかったところをTRDの強化品で。
交換してみてですが、振動が厳しくなりすぎることを心配してたんですが、それは大丈夫でした。
エンジン始動後、アイドリングが落ち着くまでは、ビビリが出やすくなったのと、騒音がかなり増したような気はしますが、アイドリングが落ち着いてしまえば特に気になる変化はなし。純正状態から前後を入れたときの方が変化は圧倒的に大きかったですね。
その辺を走ってみた感じでは、シフトの入りが安定しましたね。サーキット走行で期待できそうです。
あと、クルマとエンジンの一体感も少し増したような気がしますが、これははっきり体感できるレベルではなく。前後を入れたときの方が圧倒的に感動的でした。
とりあえず、サーキットに行く楽しみがひとつできました。
とはいえ、この間、休暇をかなり消化してしまったので、今後休暇が取得しにくいわけですが・・・
あと、めっちゃ久々にヴィッツともども洗車してやりました。
ただ、体力的にやっぱりきつくなってきたので、最後はかなり適当仕上げとなりましたとさ^^;
Posted at 2012/04/28 23:38:52 | |
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