• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

オフ~

オフ~久々にオフに参加してきました。
ゆる~い感じでよかったです^^

それにしても、皆さん、ホントにクルマが好きですよね~w









そして、このお方のセンスは、いつもすごいな~っと思っちゃいます。




参加された皆様、お疲れ様でした!
またやりましょう。
Posted at 2012/04/30 21:24:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2012年04月28日 イイね!

エンジンマウント(左)交換!

エンジンマウント(左)交換!皆様、お久しぶりです~
これだけブログアップの間隔が開いたのは、みんカラ始めてから初かもしれません^^;
ちょっと体調を崩してまして、いっぱいいっぱいだったのですよ。年度末の疲れがいまだに響いてるみたいです。。。そんな中でも遠隔地で発熱して悶絶したり、飛行機が発地に舞い戻ったりと、散々な期間でしたが、やっと元気が回復中です。

てことで、やっと作業ができる状態まで戻ってきたので、早速、延期されてたエンジンマウント(左)の交換をやっちゃいました。
詳細は、いつものごとく整備手帳で。

狙いとしては、先日交換した触媒の蛇腹部分が割れやすいということなので、その対策になるんじゃないかってのが一番です。
そろそろ純正のマウントも相当へたってきてるだろうし、前後のTRDもそれなりにへたってきてると思われますので、こいつらを新品にするだけでもいいかなとも思ったんですが、やっぱりここは、今まで強化してなかったところをTRDの強化品で。

交換してみてですが、振動が厳しくなりすぎることを心配してたんですが、それは大丈夫でした。
エンジン始動後、アイドリングが落ち着くまでは、ビビリが出やすくなったのと、騒音がかなり増したような気はしますが、アイドリングが落ち着いてしまえば特に気になる変化はなし。純正状態から前後を入れたときの方が変化は圧倒的に大きかったですね。

その辺を走ってみた感じでは、シフトの入りが安定しましたね。サーキット走行で期待できそうです。
あと、クルマとエンジンの一体感も少し増したような気がしますが、これははっきり体感できるレベルではなく。前後を入れたときの方が圧倒的に感動的でした。

とりあえず、サーキットに行く楽しみがひとつできました。
とはいえ、この間、休暇をかなり消化してしまったので、今後休暇が取得しにくいわけですが・・・


あと、めっちゃ久々にヴィッツともども洗車してやりました。
ただ、体力的にやっぱりきつくなってきたので、最後はかなり適当仕上げとなりましたとさ^^;
2012年04月15日 イイね!

スタビ交換とか

スタビ交換とかこの前届いたフロントスタビを装着しましたよ~

例によって、詳細は、整備手帳でw












他にも


こんな感じでちぎれたマフラーブッシュを


純正のブッシュでリフレッシュしたりしました。

なんで強化品だったのを純正に戻したかというと、キャタを交換してから、ここのマフラーとボディのステーの間隔がかなり大きくなってしまってて、強化品だと多分届かないんじゃないかと^^;
それに変なストレスとか大きくなりそうですし。

で、取り付けたら、案の定こんな感じでかなりびろ~んと伸びた状態に^^;

これでもまだストレスかかってそうですけど、でもここを固定しないとそれはそれで、走行中の上下動で下向きの力が変なストレスになりそうですし。
まあ、仕方ないのかなと。
・・・キャタにクラックとか入らないといいですけど。


それから、こいつも届いてたんですが、スタビの知恵の輪に苦労して、時間が微妙になってしまったので、これは後日ですね。



それで、早速、交換したスタビの感触を確かめに、その辺のテストコースまで。

うん。正直、軽く流してる程度だとほとんど差が分かりません。
もっと変わるのかと思ったけど、もともとブッシュを強化してたので、交換前の方が遊びが少ないわけで、バー自体が強化されたとはいえ、一定程度までの入力なら、実際ロール量に差がないんでしょうね。
実は、一番違いが分かったのが、ギャップを越えたときのバタつき感だったりして、ちょっと残念な状態に・・・
何というか、両足が揃っちゃう感じです。(当たり前だけど)

とはいえ、入力が大きくなるちょっときついワインディングとかでペースを上げてみると、やっぱり今までよりロールが減ってるのが分かります。
多分、サーキットでは、それなりに差が出そうです。いい方向に出たらいいですけど。
2012年04月14日 イイね!

かるだもんで、またもとりきもカレー

かるだもんで、またもとりきもカレー先日、久々にかるだもん

久々に行くと、失敗したくないから、どうしてもお気に入りのとりきもカレーにしてしまいます^^;
なんだろ?なんで、あんなにもこれに中毒なんだろ??

どうやら季節限定のほたるいかカレーなるものもあったみたいで、知ってたら、それにしたかな。

にしても、年とともに、どんどん食べ物も保守的になってる気がするのは、気のせいか・・・



この記事は、泣けた(TдT)、、、について書いています。
Posted at 2012/04/14 23:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(カレー・エスニック) | グルメ/料理
2012年04月14日 イイね!

激安鶏肉惣菜・・・中島ブロイラー

激安鶏肉惣菜・・・中島ブロイラーたまってたネタの放出です^^;

国道53号を岡山から津山へ向かう途中にある中島ブロイラー。

ブロイラーというだけあって、激安の鶏肉惣菜がてんこ盛りです。
写真は、唐揚げとスライスですが、かなり安かったような。
丸焼きとかもあって、1羽で千数百円、4分の1とかもあって、それだとその4分の1の価格で売ってました。

写真のスライスは、結構濃い目の塩味で、つまみにいい感じでしたね^^




津山方面に向かって左手に写真の看板と店がありますが、油断してると見逃しそう^^;
道の向かい側に比較的広い駐車場があります。

何もないようなところにあるのに、結構ひっきりなしにお客さんが入ってましたね。
Posted at 2012/04/14 19:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1234 567
891011 1213 14
15161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation