• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

吸気温度を下げることに成功♪

吸気温度を下げることに成功♪FCコマンダーを導入して見えてしまった吸気温度の問題。
なんとなくそんな気はしてたけど、面倒だったからという理由で大丈夫だろうと思い込んでたw
でも、見てしまったものは仕方ないので、対策をしてやりましたよ。
先日のタカタで、気温が低かったにもかかわらず45℃にまでなってたので、夏だと60℃超えるんじゃないかと思ったりして。

最近、めずらしく、面倒がらずに整備手帳を書いてるので、作業の内容はそちらで。

結果的に、発作的に買ってしまった蛇腹ダクトを使わなかった^^;


それはともかく、走ってみての結果ですが、確実に効果が出ました。
対策前は、街乗りで30~32℃ぐらいでほぼ固定という状態だったんですが、停車中には温度上がっても、走行続けてると22℃ぐらいまでは下がってきます。
とにかく、これまでは走っても全くといっていいほど温度に変化がなかったのに、走行すると目に見えて温度が下がる^^

ということで、サーキットならもっと差が出そうです。

ほぼ0円チューン(一部破壊してるから戻そうと思ったらコストかかるけどw)としては上出来かな。
Posted at 2016/03/27 19:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2016年03月26日 イイね!

2層のチーズケーキ・・・トゥジュール

2層のチーズケーキ・・・トゥジュール先日の話ですが、久しぶりに岩美にあるトゥジュールさんのケーキを食べました。

私の場合、このレチエ一択になってしまいます^^;
2種類のチーズの層のあるケーキです。しっとり濃厚だけど甘すぎない。

奥のは、奥さんの食べたケニア・マサイというケーキ。コーヒーの香り。

確認してみたら、前回ブログアップしたのが2年近く前だったみたいだけど、2個の組み合わせが同じで笑ってしまった^^;
Posted at 2016/03/26 23:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(ケーキ) | グルメ/料理
2016年03月25日 イイね!

今年の一発目

今年の一発目今年の初サキトに行ってきました。
選んだのは、コース改修直後のタカタサーキット。
舗装が全面きれいになってますね~
そして、レイアウトが1個前のコースに戻りました。が、私は、実はそれを走ったことがないので、実質初めてコースってことになりますです。

そういうわけで、基準タイムがないので、目標設定に悩みましたが、同クラスの車のタイム見た感じで、とりあえず62秒台に入れとこうということで。

で、実際に走ってみてですが、なにもかもが変わってしまったので、正直何がなんだか分かりません^^;
コース変わった。バネ変わった。ECU変わった。^^;;;

まずコースですけど、スキール音が変わったというか、大きくなった?んで、滑り出してからのグリップが違うような?
あと、元々タカタって、コースアウトしたときのコース内外の段差が大きいところがあったんですが、これが絶望的に大きくなってるところがあります。落ちたらただではすまなさそう・・・・

バネの違いは、舗装も変わってるしで、ほとんど分からなかったんですが、最初、とにかく向きが変わりにくかった。色々悩んだ結果、フロントの車高を1回転分下げてみたら、よくなったかも。
フロントのレートの方が割合的に高くなってるし、もしかしたら、車高も上がってたかもってことで。

ECUについてはですね、これも舗装が改良されたことが理由でコーナーの脱出速度が速くなってるのかもしれないけど、ホームストレートで3速ギリレブる感じだったのが、がっつりレブるようになってしまいました^^;;;
ここの走り方は最後まで手探りでした。


というわけで、結果は・・・




62秒968

びみょ~wwww




そして、またまたマシンに気になる事態が・・・

なんだかデフがときどきガッツリ滑ってる感じがorz

前回阿讃に行ったときにも1コナでなんとなく気になる症状があったんですが、今日はダブルヘアとかではっきりと症状が出てました。ただ、出るときと出ないときがあるので、走り方が難しい・・・
多分デフだと思うけど・・・
前回ミッションブローしたときにOHしときゃ良かった・・・orz



以下メモ
F2.0 4段戻し
R2.4 6段戻し
(F2.2 R2.6のつもりが間違えてた)
今日のセッティングだと、少し早め早めにステア切った方がいい感じ。
吸気温は最終的に45℃で安定
2016年03月20日 イイね!

FCコマンダーを取り付けてみたら・・・

FCコマンダーを取り付けてみたら・・・懸案だったFCコマンダーの取付けですが、写真のような形でとりあえず完了。

これで、走行中にいろいろとモニターできるようになりました。(セッティングはしないけどw)

ということで、今までチェックしたことがなかった吸気温度を見てたんですが、アレです。よくないです。
どうやら、インレットダクトのところへは直接フレッシュエアーが行ってない様子。
完全な冷間時から走行を始めると、走行中は当初の吸気温を維持してますが、止まると徐々に上昇。再度走り出しても下がることはなく、現状維持。で、町乗りベースで今日の気温で大体30℃位で落ち着くってところ。

直接フレッシュエアを吸ってたら、30℃ってことはないよね?多分、走行風とエンジンルーム内の熱気とが混ざった状態で吸ってる感じですよね?

ということで、気づいたらアルミダクトを買っていた。
いつ付けるのかは全くもって未定。
Posted at 2016/03/20 19:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2016年03月19日 イイね!

静かなコーヒーショップのカレー・・・味珈豆結(みかとゆ)

静かなコーヒーショップのカレー・・・味珈豆結(みかとゆ)先週のガソリンタンク空っぽの旅の道中での昼食です。

佐治町にある味珈豆結さんに、かなり久しぶりに行ってみました。
めっちゃ静かな環境にあるコーヒー店ですね。

カレーはオーソドックスなタイプですが、具がごろっとしています。
これに、デフォルトでグレープフルーツのゼリーのようなものが付いてきます。

で、この日は、折角のコーヒー店なので、コーヒーのセットをいただきました。
すっごく柔らかくて飲みやすいコーヒーでしたね。甘味もある感じだったかも。結構好きなタイプですね。
Posted at 2016/03/19 19:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(カレー・エスニック) | グルメ/料理

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
1314 15161718 19
2021222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation