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2021年01月31日 イイね!

ライズ初めてのオイル交換

ライズ初めてのオイル交換やっと地面が乾いた週末がやってきました。
いや、正確にはハーフウェットですが^^;;

そういうわけで、やろうやろうと思いつつ、1か月ほどできなかったライズのオイル交換をしました。

新車納車後およそ8か月、3,000kmをちょっと超えたところで、初のオイル交換です。
古い人間なので、最初のオイル交換は早めにしなきゃという感覚なのですが、最近のクルマはそんなの気にする必要はないといいますし、ディーラーさんに聞いても通常と同じでかまわないってことでした。
メンテナンスノートを見ると、交換サイクルは1年または1万キロ。シビアコンディションなら走行距離半分ということのようです。
そのいずれにもまだ全然届いてないですが、やはり最初のオイル交換は早めにしたい派ですし、なによりもチョイ乗りしかしてない悪条件の小排気量ターボ車で5,000kmとか引っ張る勇気がありませんでした。

そんなわけで、半年を超えて、3,000kmが近くなってきた頃からムズムズしてたんですが、やっと交換できる日が来たわけです。

実際、抜いたオイルを見てもそうとう汚れた感じの色になってました。粘度的にはもともとサラサラ系でしょうから、劣化具合はよく分かりません。

使うオイルは、トヨタ純正の0w-20。
まだまだSPグレードのオイルってあまり見当たらないですし(実際には規格を満たしてるのかもしれませんが)、交換サイクルがこれまでよりも長くなりそうなので、安心の純正ということで。
と考えてるわけですが、これまでのヴィッツに使ってた同粘度のオイルが残ってたので、今回はほぼほぼそのオイル。足りなかったほんのちょっとだけトヨタ純正を追加。

で、最初のオイル交換なのでフィルターも同時交換。これもヴィッツ用にストックしてたのが同じものだったので使えました。

交換後は、エンジン音が少し静かになったような気がします。
さて、今度は何か月もたそうか。
Posted at 2021/01/31 21:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライズ | クルマ
2021年01月30日 イイね!

MR-S不調の原因ほぼ特定

MR-S不調の原因ほぼ特定以前書いたMR-Sの重ステ問題ですが、原因がほぼ特定できました。
症状は、数日間乗らなかった後のエンジン始動直後、アイドリングが安定しないことがある、走り出しに超重ステになるというもの。

以前のブログを書いた際にも何人かの方にご指摘いただいたのが、複合的なものじゃないかということ。
実際、アイドリング不安定は、その後ほとんど発生しなくなりました。弱ってたバッテリーを交換した直後だったんですが、おそらくバッテリーが弱ってたのが主な原因で、交換直後はコンピューターの学習が十分でなかっただけなのかも。学習が進んで(もしかしたら気候が変わって)特に問題に感じるようなことは発生していません。

で、重ステの方です。
これも、実は発生頻度が減ってたんですが、ふとしたきっかけであることに気付きます。濡れた後にしばらく乗らないと症状が出るような気がします。それも重ステというようなレベルじゃなくてハンドルがガッチリ固定されてるんじゃないかと思うぐらいの重さ。
そうしたら、以前、みんカラの整備手帳でステアリングシャフトのユニバーサルジョイントの固着の記事を見たことがあるような記憶がうっすらとよみがえってきました。
で、整備手帳に検索をかけてみるんですが、それらしい記事にたどり着くことはできませんでした。
みんカラをやめられてしまったのかもしれないなと思い、改めてジョイントを眺めてみるも、錆は酷いけどこれが固着して動かなくなるようなものには見えなかったので勘違いかなと。

でも、やっぱり気になって、みんカラ外でも同じような事例があるんじゃないかとググってみました。
そしたらヒットしましたよ。
でも、みんカラでした。記憶違いで、整備手帳ではなくてブログでした。
はい、フォローさせていただいてるGarage Kさんのブログでした。
にしても、7年近く前のこと、よく覚えてたな。

記事を読ませていただくと、ジョイントそのものではなく、スプラインの固着でした。私の場合と症状が少し違いますが、同じ原因で私のような症状になってもおかしくない。
で、これがビンゴ。スプラインにラスペネぶっかけたらハンドルのフィーリングがかなり変わりました。MR-Sのハンドルって、こんなに軽かったのねって感じ。まあ、スタッドレスを履いてるからここまで感じるのであって、ハイグリとか履いてたら気づかないレベルだと思いますが。

で、改めて、以前の不調のブログの内容を見るとおそろしい。
何か焼けるような臭いがすると書いてます(汗)
パワステポンプが動いてないんじゃなくて、固着して動かないシャフトを回そうとパワステのモーターが頑張りすぎて焦げ臭くなったってことですよね(滝汗)
逆にバッテリー交換前は負荷に耐えられずストールしてたのかもしれません。
いや~、何度もパワステポンプに過大すぎる負荷をかけてしまってますね。寿命縮めてますよね。

それはともかく、ひとまず原因が特定できてよかった。
Garage Kさん、ありがとうございました!

2021年01月23日 イイね!

いつもの甘いもので癒しを・・・cafe drop

いつもの甘いもので癒しを・・・cafe dropテイクアウトシリーズです。

なかなか気分がすっきりしない雰囲気の世の中ですが、甘いもので心に癒しをってことで、いつものドロップさんです。

このやや小ぶりのサイズと適度な甘味、とても好みです。
奥のやつは名前は忘れましたが、スプーンを入れた感触、食感が独特でこれもなかなか面白いですね。
Posted at 2021/01/23 19:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(ケーキ) | グルメ/料理
2021年01月17日 イイね!

自宅で本格カレー・・・moona

自宅で本格カレー・・・moonaテイクアウトシリーズです。

まだ近いところは他よりもマシではありますが、それでも第三波が押し寄せてきてますね。
というわけで、最近はなるべくテイクアウト回帰してます。

こちらは、いつものカレーハウス・ムーナさんのカレーです。
引き続きテイクアウト営業もされてます。

いつものチキンカレーと、黒板メニューの牛筋カレー。
ゴロゴロと肉が入って、いろんなものが溶け込んでるサラッとしたカレーです。
ライスは、日本米をチョイス。テイクアウトの場合は、こちらが好みです。

ごちそうさまでした。
Posted at 2021/01/17 21:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(カレー・エスニック) | グルメ/料理
2021年01月16日 イイね!

カメラ修行・・・このー木、何の木♪

カメラ修行・・・このー木、何の木♪某所にあるタブノキの写真です。
以前から、この風景が気に入ってて、写真を何度か撮っていましたが、なかなか頭の中のイメージに近いものを撮ることができていませんでした。

で、やっとイメージに少し近づいてきたかなという気がします。
撮り始めた頃は、とにかく風景とクルマとをどうおさめるかということにしか気が回りませんでしたが、時間や季節による光の方向、強さ、そういったものにも注意が払えるようになってきて、どんな時間帯に行くといいのかというようなことも感覚として身についてきたかな。

まだまだではありますが、少しづつ進歩してるような気がします。

日々精進。
Posted at 2021/01/16 17:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(写ドラ) | 趣味

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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