• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@MR改のブログ一覧

2015年10月23日 イイね!

SFRW報告

SFRW報告








今日は袖ヶ浦の会員走行に行ってきました

心配された天気は援軍に来た晴れ男のおかげで晴れ

というか暑い (-_-;)



今日の目的はライセンスの更新と

先日サイズアップしたタイヤがフェンダーに干渉しないかのチェック

もちろん今シーズン初走行なので自分の感覚を取り戻すのが第一ですが



1本目

このタイヤは空気圧低めと教えてもらったので温間2.0になるようセット

走りだして感じたのは高い剛性感!

Sタイヤを思い出す

そしてもう1つ思い出す

まだこのコース、上手く走れないことを(爆

奥で取るクリップが多いので早めにインによるとストレートで車速が乗らない

でも複合になってたりして簡単には良いラインが取れないんです

わかっているけどできません(笑

タイヤがまったく鳴かない...

1'18.619



2本目

タイヤの剛性が上がったので減衰も上げてみる

とりあえずフロントを1段

そしたらよりしっかりした!

体も慣れてきてだんだん乗れてきた~

薄くブレーキを当てて奥まで入ってもリアが出ない

グリップがとても良い印象

もっとボトムスピード上げれそうだな

そのためにはもっと走りこまないと~

1'15.985



心配していたリアフェンダーへの干渉もなく走れることがわかってよかった (^^)

気温が高かったので最後の方はちょっとタレちゃったけど、V720いいですね♪

安心して踏めるしこの気温でもベストの0.4秒落ち

きっともう1本走ってたらベスト更新はできたと思うけど

それはまた次回のお楽しみ♪

次はTC1000で検証です~






























Posted at 2015/10/23 23:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | SFRW | 日記
2015年02月12日 イイね!

SFRW報告

SFRW報告












TC1000でベスト更新したことに気を良くしてSFRWでもベスト更新を!

と目論んで会員走行に行ってきました

今日は午前からの枠です

台数も少なくていい感じですね



1本目

とりあえず筑波と同じセットでコースイン

ここでもオーバーステアは解消されて安心して走れるっ!

しっかり接地しているからブレーキも非常に良くて止まりすぎw

相変わらず3~4コーナーの走り方がわからん (=_=;)

でもなんとなく形になってきた

1'16.779

ベスト更新♪

ここでピットインして減衰を前後7段戻しに

少しクリアを探してアタック

1'16.315

そしてもう一周!

1'15.825

当面の目標だった15秒台達成~ (・∀・)b

ピットに戻ってすぐに空気圧をチェック



ん?

右フロントが2.9??

こんな空気圧で走って違和感感じなくて、しかもベスト更新とは(苦笑

喜んで良いのかなw



2本目

減衰力を6段戻しに

2コーナーはやはり全開で行けない~

コースアウトしちゃうよ (*_*;

でも3~4コーナーがある程度イケるようになってきた!

ちょっと自信を持って飛び込んでみる

1'15.562

これが今日の一番時計でした (*^^*)

この後は気温が上がったせいかグリップが落ちてアンダー気味に

シフトの入りが渋くなってきたので2本でやめることに



動画を見てみると

もっとしっかり荷重をかけて曲がれればボトムスピードは上がるはず

ステアリングを切るのが遅い

しっかりブレーキを踏む

次回の課題です





































Posted at 2015/02/12 19:46:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | SFRW | 日記
2014年11月24日 イイね!

SFRW報告

SFRW報告








今日は袖ヶ浦の会員走行に行ってきました

ホントは休日に行くのはイヤなんですが今月まだ1回も走っていないので行くことにしました



今日は珍しく朝から枠があります

ついたらすでに満員御礼(汗

パドックはほとんど埋まってました

なんとかパドックを確保してチケットを買いに行ったら

すでに売り切れとのこと!

35台コースインとな!?

ま、そんな満員であえて走らずに2枠にしよう

余裕でおにぎりを食べて観戦していたら

アナウンスが

「2枠は売り切れましたのでご了承ください」

おい (-_-;)

1枠目見送った意味なし

考えてみれば新しい足の減衰力の様子見にきたので1枠目でよかったのだ



気を取り直して走行開始

減衰力は5段戻しからスタート

ブレーキを残して旋回するとリアが出る

上手い人ならこれがオイシイんだろうな~

でも高速コーナーはもっと安定してほしいっす

ピットインして減衰力を強めに

するともっとリアが出る(汗

う~ん

1'18.030



2本目はもっと低い減衰力に設定

前後7段戻し

コレのほうがリアは安定する

でも全開で曲がる2コーナーがフラフラして怖い

リアだけ1段強めてみたけどこれがとりあえず良さそうかな・・

で走りの方はと言うと

最後の最後にクリアが取れた!

と思いきや最終の2つ手前で黄旗 (=_=;)

1'17.817

それでもこのタイムだったから16秒には入ってたかな~



さすがにコース幅が広いと言っても35台は厳しい~

結局夏のベストを更新できず(滝汗

クリア取るのもウデなんでしょうけど・・・


やっぱ平日に限るなぁ







































Posted at 2014/11/24 15:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | SFRW | 日記
2014年08月22日 イイね!

袖ヶ浦報告

今日は晴れたので袖ヶ浦の会員走行に行ってきました

ま、前回がちょっと不甲斐ない内容だったのでやり直しの意味で

今日は朝から枠があったので9:30から走ることに

結構いるのかな?と思ったけど5台位しかいなかった



1本目

全然狙ったラインに乗せられない!

ズルズル逃げていく

2コーナーなんて踏んでいくと飛び出しちゃうよ((汗

3コーナー、4コーナーを頑張ってみたのに前回より悪いタイム

1'19.08



2本目

フロントの減衰を4段戻し、リアを5段戻しに修正

したらこれがドンピシャ!

ちゃんと前に進むようになりました♪

気張って4コーナーを攻めようと思うんですが

3コーナーから4コーナーへのつなぎで間が空いてしまってついアクセルを入れたくなっちゃう

するとクリップに付けなくなる

きっと3コーナーでもっと車速を残して入ればいいんだろうけど

まだ無理っす (=_=;)

ずいぶんコースにも慣れてきてベストラップがでました

1'17.630



3本目

もう少しステアリングの位置を近づけたらラクになる!

スペーサーを入れて調整

おかげでホーンが鳴らなくなったけどw

しかし13時の日差しは余りにも強くアタック1周で油温が120℃に

コレ以降サル走りするのはやめて苦手な前半セクションのみの練習をすることに

7割位のペースで走ると綺麗に走れるんだけどなぁ

最後の最後にアタックするもすでにタイヤが喰わず

1'18.782



予定通り3本で打ち止め

ピットは風が絶えず吹いていて気持ちよかったけど後片付けが進まないw

ヘロヘロで終わらせて帰路へ

エアコンまだ直ってないので窓を開けて走るけど外気温35℃の日差しは痛い (TдT)

汗を流しに温泉に入ってきました

七里川温泉



上がったら囲炉裏で魚や地鶏を焼いて食べれるみたい!

また来よっと♪










































Posted at 2014/08/23 02:08:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | SFRW | 日記
2014年07月28日 イイね!

袖ヶ浦報告

袖ヶ浦報告








今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイの会員走行に行ってきました

ライセンスを取って以来だけどあの日は雪解け水がスゴくて早々に帰ってきたっけ

ここは朝からやってる日は少ないみたいで今日も13時から



受付に1コーナーと最終に縁石ができたと書いてあった

1コーナーは記憶に無いけど最終はきっとアウト側だな

あそこにできたのは嬉しいニュース♪



気温は31℃と高いけど目的はコースに慣れることと苦手は高速コーナーの練習だから問題なし

1本目

コースインは7,8台かな?

コースはクリアだしドライだし気持よく走れました (^^)

でも2コーナーを全開で行く勇気はまだなしw

さらに下って3、4コーナー

これは怖い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

160㌔からGを残して旋回する気にはなれず

めっちゃ手前から減速(汗

FSWSCの1、2コーナーと同じようなイメージで行けるのかな?

インフィールドもブラインドの複合がやらしい感じw

最終コーナーもブラインドで登ってるのでフロントが逃げちゃうからガマンっす

1'19.36



続けて14時からの2本目

それぞれのコーナーをもうちょっと攻めていくぜ~



思ってたのに

ガス欠症状が(汗

2本はもつと思ってたけどダメだったか~

でもSFRWではガス売ってるから大丈夫



思ったら

現金ないし(爆

結局2本目早々と終了

1'19.01



不完全燃焼だけどまずはコレぐらいがいいのかな~



会員走行ってこうやってちょこちょこ行けるのがメリットだね

ウチから片道1時間だから月イチくらいで行きたいな!































Posted at 2014/07/28 18:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | SFRW | 日記

プロフィール

「久しぶりのミ http://cvw.jp/b/238594/46725733/
何シテル?   02/05 09:52
袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:34:59
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
14年乗ったワゴンRから乗り換えました しっかりした造りと新しい機能に驚きの連続ですw
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母が乗っていましたが免許返納にともない譲り受けました ターボ車なので合流などもストレスな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation