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もち@MR改のブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

潮吹き修理

潮吹き修理







先日パンクしたラジエーターを交換しました

選んだのは同じコーヨー製ラジエーター

アルミ2層ではなく銅3層でもなく

純正同等の銅2層なんですね~

十分です

スペースも確保できるしね

最近はクーラント液とかスタンドに持っていっても受け取ってくれないので

今回はオムツに吸わせて廃棄しました

エンジンオイルも交換してもう1つ作業を

それは先日菊池選手に指摘されたフロントキャンバー

今4度~5度くらいついてるけど足りないとのこと

ならつけたろうやないかい~

けどすでにMAXなのです

そういえばマジックキャンバーとかいう商品あったよな?

調べるといくつか出てるけどただ細くしたやつか偏芯タイプがあるようだ

細いやつは論外だが偏芯タイプってサーキットユースに耐えられるのかな?

とりあえずブラケットの幅などの寸法を測っておこう

タイヤ外してナットに触ったら手で回った!Σ(・□・;)エッ?

あわやナットがいなくなる寸前でしたw

あぶないあぶない

みんなも増し締めしようね~ (;^_^A























Posted at 2021/03/11 20:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2021年02月13日 イイね!

あってたのに

あってたのにブレーキのエア噛み問題を解消すべくいろいろ考えたけど

やっぱりブリーダープラグが怪しいよね

ブリーダープラグの開け方を控え目にしてみよう

しかしブレーキ踏み隊を募ったところ誰も都合つかず…

まぁ毎回誰か呼ぶのも手間だからまた1人でやるか

しかし、昔ワンマンブリーダーで1人でやってたんだけど

上手くできた試しがないんですよ、コレ( ^_^ ;)

今は動画とかで何でも解説してくれて

便利な時代になりましたねぇ



ワンウェイバルブを買ってきてワンマンブリーダーを作成

んで作業開始〜

ほんのちょっとだけプラグを開けて踏力MAX

普段ならこれでいいんだろうけど

今回はエアが出なくなるのを確認したいので

往復の回数がハンパない(笑)

踏んだ後に見に行ってもイマイチわからん( ̄▽ ̄;)

けっこう回数やったしもういいだろう

プラグ締めてジャッキ下ろして試走へ

全然治ってない (激汗

ていうのが2週間前の話



今日はブリーダーにシールテープを貼ってみる

何度も開け閉めできないから慎重にエア抜きを実施

問題の内側は何とかエア抜けたようだ

わからんけど

念の為外側もエア抜きを実施

やっぱり1人だとメガネレンチの重さで勝手に

ブリーダーが開いたりして大変 (笑)

無事終わらせて試走してみる

カチッとしたタッチが戻ってきた!

やっぱり問題はブリーダーだったんだ…

でも替えたけど治らなかったってことは

原因はキャリパー側にあるのかな ( ˆ꒳​ˆ; )

もう今後エア抜きしなければ大丈夫か (爆

あとはラジエーター液の漏れが止まってればバッチリ

3月にきっちりベスト更新するぜ!











Posted at 2021/02/13 21:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2020年12月08日 イイね!

オーバーレブの確認

先日のTC2000でオーバーレブをしてしまったけど特に問題ないだろ

(やった時はニュートラルで回してしまったと思っていた)

と走り回っていましたが

一応オイルを抜いて確認します



オイルフィルターが切れていたので橋の下から馴染みの方が移った押上店へ

けっこうスゴイ場所にありますね

帰ったら14時まわっていたので作業は後日やろうかと思ってましたが

思い立ったが吉日宣言

さくっと交換

結果異物はなにも確認できず

これで安心して走れます (^^)

ちなみに自分はフィルターは純正派

愛車を燃やさないためにも安物は避けたいですね~



エアコンパネルも先日ゲットした新品に交換

ビフォー




アフター




古いものも使えないわけではないので予備として取っておきます

最初もったいなくて使えない~

と思ってたけど、持ち腐れのほうがもったいないので活躍してもらいます



これでスッキリとエントリーできるぜ~♪









































Posted at 2020/12/08 17:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2020年11月15日 イイね!

久しぶりの作業は楽しかった

久しぶりの作業は楽しかった







今日はエントリーしたTC2000に向けて準備しました

エンジンオイルとパワステフルードの交換とアライメント

ま、これは特に問題なく終了

アライメントは昨シーズン取ったものが狂ってなかったので確認だけでOK

もう一つは前々からあるブレーキのトラブル

それはジャダー

でも低速域ではでなくてTC2000の最終のような高速域で出る

ローター研磨しても治らなくて聞いたら

キャリパーやローターの問題ならどの速度域でも出るとのこと

なるほど~、ということで2ピースローターをバラシて組み直すことに


ボビン外してワイヤーブラシで錆を落とします



ボビンを止めるボルトの規定トルクは1.4ととても低い

自分の安いトルクレンチで締めてみると

ぜんぜん折れない (汗

10㌔とかは大丈夫だけど低いトルクはまったく反応しない (;・∀・)

安物だししょうがないね

ということで手ルクで締めます

面の錆も落として組付け完了

キャリパーの傷は歴戦の証 |壁|´・ノω・)<ウソダョ



これで症状治ってくれればいいな~











































Posted at 2020/11/15 23:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2020年04月27日 イイね!

シーズン終了したので

シーズン終了したので








非常事態宣言と共にシーズン終了したのでギアのメンテナンスをしました

というほど走ってないのだけれどw

来シーズンまでカートでもやって練習したいけど我慢・・・

自宅でPS4やってアマゾンで海外ドラマみて映画見てネット麻雀やって

充実した一日を過ごしてたりして(爆

また延長されそうな感じですけどみんなで辛抱して乗り越えましょう!













































Posted at 2020/04/30 00:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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