• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@MR改のブログ一覧

2014年12月15日 イイね!

青空

青空









東京は穏やかで暖かい一日でしたね

快晴の空の下ケチって2本しか変えなかったタイヤの残りを交換しました

またまた熱の入れ方が足りないとのお叱り

ショートコースって熱入りにくいんですよね~



さて、コレで準備万端(のはず)



まずはSFRWでオーバーステアが解消されているかを確認して

年明けにTC1000にリベンジを!







































Posted at 2014/12/15 20:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2014年12月07日 イイね!

やる気スイッチ押された

やる気スイッチ押された








昨日のTC1000が残念な走りだったのでさっそく対策を行いました

昨日の今日でこのやる気ww

重い腰さえ上がってしまえば作業自体は無問題!



オーバーステアの原因はリアのバネレートが14㌔と

フロントの12㌔より高すぎたことがではないかと

そこで手持ちの12㌔のバネに交換してみました

自由長も200から180に

これは200がなかっただけw

試走に出ましたが車だらけで荷重をかけて曲がれるところはひとつもなし

ま、交換前より低速の曲がりが曲がりにくくなった印象

さて、改善されますでしょうか?



早くTC1000にリベンジしたいところですが合う走行会がないっぽい

今年中に40秒台に入れたいなぁ












































Posted at 2014/12/07 16:00:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2014年12月06日 イイね!

TC1000報告

今日はTC1000で行われたチキチキ走行会に参加してきました

久しぶりのTC1000~

先日のSFRWでオーバーステアが激しかったのでリアの車高を1㍉落としてみましたが効果は如何に



時間がなくてできなかったNEWローターへの熱入れを朝常磐道でやっていこう

と思っていたら渋滞 (-_-;)

できず・・・

やむなく1本目で行うことに



1本目

とにかくオーバー(汗

ケツがふわっふわ

2回ほどスピンをやらかしてしまいました(滝汗

まだタイヤがしっかり温まっていないのもあると思うけど

今まで回ったことのないところでやっちまった

スピンしまくりでゴメンナサイ m(_ _)m

全然踏めず

42.548



2本目

空気圧のみ調整して今度は慎重に

1コーナーの進入でオーバースピードでまたまたスピン(((_ _;)

ちなみにこの時が今日の最高速度147.0㌔ (当たり前w)

G-T2さんに煽られながら41.838



3本目

さらに空気圧と今度は減衰力を1段づつ調整してみる

今度はG-T2さんに引っ張ってもらうことに

やっぱり目の前にターゲットがいると集中力も上がります

しばらく追いかけっこさせてもらいました(*^^*)

41.419



見学に来ていたW氏からインフィールド~最終セクションが異様に遅いと指摘あり (=_=;)

アソコの遅さは以前からしばしば指摘されてきました

その違いを知るために午後の枠でG-T2さんと同乗しあいっこしてみると

CZの剛性の高さにびっくり!

ものすごくしっかりしてて安全安心って感じ

しかも修正舵もなしでめっちゃ曲がるわ

ボディ補強・・

やりたいな~






帰ってからロガーを見てみた

ちょうど1年前にTC1000を走ったデータがあったので比較してみた

2014.12.06 : 41.419
2013.12.04 : 41.378

インフィールドのストレート後半辺りでセクターを区切って比べてみると

なんと後半部分だけで0.5秒も遅かった! (@@;)



今まで出来てたことが出来なかったのはヘコむなぁ

でも課題が分かったので次はしっかりターゲットタイムクリアしたい!

まずはオーバーステアを解消しないとね

ケチったタイヤも買わないとね(汗



参加の皆様&幹事様お疲れ様でした~

またよろしくお願いします♪





































Posted at 2014/12/07 00:22:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2014年12月02日 イイね!

ぱっと見あんまり分からないのがイイね

ぱっと見あんまり分からないのがイイね








今日はローターを交換しました

寒波が来てるとのことでしたがウチの方は風もなく日差しもあって穏やかな天気でした

社外ローターは初めて使います (●o´A`)oドキドキ

PFCの3Dローターは左右があります

品番の下一桁が奇数なら左用、偶数なら右用です



重さはCT純正とさほど変わらない印象

計ってませんが(汗



サクッと交換して慣らしへ出発

結構道が混んでいたので舞浜へ

ディズニーコーナーで当たり付け

お邪魔してすんません m(_ _)m



あんまり見ないこわーいホテルの裏側





当たりが付いてきたらタッチが良くなってきました

感触が柔らかくなったような気がします

何とゆーか














ムニュ














って感じww

でもエアが噛んだトキの感触ではなく

心地良い感覚 w

ってわっかんねぇだろうな (=_=;)



今日は当たり付けだけ

熱を入れたらまた変わるのかな~♪






































Posted at 2014/12/02 19:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「久しぶりのミ http://cvw.jp/b/238594/46725733/
何シテル?   02/05 09:52
袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:34:59
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
14年乗ったワゴンRから乗り換えました しっかりした造りと新しい機能に驚きの連続ですw
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母が乗っていましたが免許返納にともない譲り受けました ターボ車なので合流などもストレスな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation