• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月11日

オモステ。

WRC仕様車のリアスポイラーを取り付けて、前後のバランスを改善した2号機でしたが、なんだかステアリングが重くなってきました。

パワステのリザーバタンクを見ると、空っぽでした。
リザーバタンク下のパネルは、漏れたフルードが乾いた跡で真っ黒に。

とりあえずフルードを足すと、リザーバタンクの下のホースがすぐウェットになります。
ホースかな…と思いつつ、リザーバタンクの表面を綺麗にすると細かな亀裂が…(*´Д`*)



案の定、純正部品は廃番になっているため、eBayを漁っていると、とある部品が目に止まり、品番を調べて試しに調達してみました。

週末に届いたので並べてみると、ホースの取り付け位置は許容内って感じでした。



ということで、今週、他の部品換装と合わせて入院です。
ブログ一覧 | ST205-2 | クルマ
Posted at 2021/07/11 22:20:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/12 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は暑かったですね💦
ワタヒロさん

インデアンカレー
ぶたぐるまさん

嫁はんのシモベ初日・・・🚗💨💦
よっさん63さん

セリカLBで第11回 サクラ・オー ...
鏑木モータースさん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

この記事へのコメント

2021年7月12日 7:07
これまた絶妙な代替え部品ですね!
165は黒い樹脂ですが
205は半透明なんですね。
コメントへの返答
2021年7月13日 6:15
半透明なのですが、数年使うと変色して、空っぽなのにフルードが入ってみえるという中途半端な仕様です。(*´Д`*)

165のように黒いほうが、劣化しなさそうですね。
2021年7月12日 7:43
おはようございます。

205も樹脂パーツの劣化などトラブル発生するお年頃
なんですね~。純正部品の廃番も進んでいるようで~(^_^;)

代替え品があればいいのですが・・・。
コメントへの返答
2021年7月13日 6:18
おはようございます。

樹脂パーツは劣化するとどうしようもないので、高くなってもいいので生産を続けて欲しいところです。

リザーバタンクに関しては、この部品で大丈夫そうなら、ストックかな…と考えています。
2021年7月12日 15:31
まだ漏れは無いですが、私の4号機黄色もいずれ交換に?なるのでしょうか?一応対策品にはなっていますが、容器の色は透明より濁ってますね.
コメントへの返答
2021年7月13日 6:20
ST205のリザーバタンク、後に改良されててフルードが吹きにくいように対策されています。
ST205WRCのほうは定期的に交換していたので、今はその改良品になっています。

ストックしておけば良かったと後悔。(*´Д`*)
2021年7月12日 21:26
私のは写真程黒ずみは無いけど、
蓋の部分の材質次第でアルミかSUSで作ろうかな?

みんなのblog見てて思ったけど今年に入って廃盤部品が一段と増えたように思う(汗)
コメントへの返答
2021年7月13日 6:22
黒ずんで、空っぽなのにフルードが入っているようにみえるという…(*´Д`*)

ぜひ金属製の代替品を作って販売してくださいませ。

廃番が加速しているんですかね。(>_<)
2021年7月13日 17:23
パワステタンクの汚れって、表面が汚れてくるのですか?
私のなんて、ドス黒くなってしまってますよ。
削ってみたいですね〜。
コメントへの返答
2021年7月13日 22:35
フルードの汚れが付着するのか、フルードに浸食されていのか不明ですが、タンクの内側に色が付いてくる感じですね。

このせいで、フルードが適量なのかどうかが分かりにくくなっちゃいますよね。

ST205の初期タイプは、サーキットを走るとフルードが吹き出しやすいのですが、改良品は多少マシになってます。

2021年9月11日 0:06
ピン!っと来ました♪

多分、入手出来ると思うので真似させて頂きます
コメントへの返答
2021年9月12日 0:52
コメントありがとうございます。

ピン!と来たのですね。(笑)

答え合わせに、メッセージ送りますね。

プロフィール

「@むらちゃみ 相場は3万弱ってところですかね。笑」
何シテル?   05/02 20:29
最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2019年12月に手元に来ました。 手を入れていないという意味で、スタンダードな 20 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
■ツイン ガソリンA(2006年最終型) ある事情があって、購入して1ヶ月間だけ手元に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST185H 1993年後期型) セリカGT-FOURは、学生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation