• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月01日

カップ焼きそばというもの。

カップ焼きそばというもの。 みん友さんのピコ部長さんが焼きそばブログ「第1種接近遭遇!?」を書き、同じくみん友さんの参謀殿がトラッバックでブログ「春の焼きそば祭り」を書いたので、僕も苦手なグルメブログにチャレンジする事にします。







中学生だった時、下校中にやたら食欲をそそるソースの焦げた良い匂いがするお店がありました。
油がたっぷり絡んだ「焼きそば」は青春そのものでしたし、「焼きそば」が嫌いっていう人を僕は寡聞にして知りません。







特に青空の下で食べる「焼きそば」は格別ですからBBQやお花見には必需品と化します!
もはや国民的食べ物と言っても過言ではない焼きそばですが、手軽に食べれる「カップ焼きそば」が発売された時に日本中のみんなの全身にほとばしるパルスを感じた筈です!





(画像提供:ピコ部長さん)


生まれて48年間腹ペコ人生を送ってきた僕の大好物は焼きそば「UFO」ですが、どうやら関東地方では「ペヤング」だそうです。





(画像提供:ピコ部長さん)


しかもあろう事か、「ペヨング」なる廉価版も発売されているらしいのです。
そんな爽やかなスマイルを振りまく韓流スターみたいな名前のカップ焼きそばは聞いた事もありません。
生まれ育った環境や地域性は食の文化を越える訳はありませんし、そもそも「ソーメンをすすっていればオッケイ!」な僕が食を語れる筈がありません。





(画像提供:ピコ部長……えっ?もう書かなくて良いですって!?)


しかし、そんな僕にもたったひとつだけ解る事があります。
「カップ焼きそば」は「焼きそば」を模して手軽に食べれるように開発されたモノですが、実は「焼きそば」にして「焼きそば」に非ずな食べ物だといえます。







何故ならば「焼いて」ないからです!
しかし、落胆する事はありません。
「カップ焼きそば」は「カップ焼いてないそば」であり、焼きそばとは別ジャンルの味わいと風味を新たに創造し得た確固たる食べ物のカテゴリーを築き上げたのです‼︎







例え不必要にハイカロリーだとしてもカロリーは美味しいんだし、ノンカロリーは味がないものなんです!







さあ、真夜中にみんなで湯切りをして流し台を「ボッコン!」って言わしてやろうじゃありませんか‼︎

あっ、ちなみに福岡県のインスタントラーメン会社さんが、湯切り不要の「カップ焼きそば」を作っているそうですよ!


ブログ一覧
Posted at 2016/04/01 19:17:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またぁ❕
aiai@隼さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年4月1日 19:25
こんばんは♪♪。

焼きそば美味しそう♪♪。
私も好きですよ♪♪。

昨日は私はお好み焼きを食べました。
お好み焼きを焼いたその後は、焼きそばも作って食べました♪♪。

お写真に写っているのはカップ焼きそばとの事ですが、どう見てもカップ焼きそばとは思えないぐらい、調理が上手いです♪♪。

まあ、私も、例えば昼食で「時間がないから手軽に食べたいなあ」と思う時は、たまにカップ焼きそばも食べますが、焼いていないのに意外と美味しいですよね♪♪。
コメントへの返答
2016年4月1日 19:31
こんばんは〜。
良いですね〜、お好み焼き+焼きそば!
炭水化物パーティですね‼︎

福岡県民って広島風お好み焼きと言えば焼きそばが入ってると思ってますよね?

広島に行くと焼きうどん入りもあるんですって!

えっ?知ってました??

カップ焼きそばはカップ焼きそばとして美味しいですよね〜!
2016年4月1日 19:34
こんばんはm(_ _)m

そ、そう言われてみれば確かにカップ焼きそばは
焼いていませんねΣ(゜◇゜ノ)ノ
でも、美味しいのは間違いないですよね。
残業後の小腹を満たしてくれたあのソースの香り。

あ、尿路結石持ちなのでほどほどに・・・(笑)
コメントへの返答
2016年4月1日 20:02
こんばんは〜。

そうでしょ?
あれって揚げてるだけなんですよね〜。
でも「焼きそば」じゃなく「カップ焼きそば」が食べたくなるって時ありませんか?

やっぱり別物なんですよね。
「カップ焼きそば」って言う食べ物ですよね!
2016年4月1日 19:35
写真全部拝借物じゃないかっ!!
手抜きしてるなっo(`ω´ )o

わたしはUFOのほうが好きだっ(≧∇≦)
なんか美味しいきがするから⤴︎
よーし、みんなで、ぼっこんしよう♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年4月1日 20:07
違うわ!
サクラの写真「だけ」は僕が撮ったわ‼︎

みん友さんのピコ部長さんのUFOブログが凄い美味しそうに書いてたから僕もUFOブログを書こうと思ったらやっぱり訳の解らないブログになっちゃった。
たっぷりエアロビでカロリー使ったら一緒にボッコンしよう!
2016年4月1日 19:42
こんばんは〜( ̄▽ ̄)

やっぱりセラ兄ですね( ´ ▽ ` )ノ
やきそば愛が伝わりました(≧∇≦)

やきそばブログの革命ですね〜(⌒▽⌒)

ヤバい!
これを超えるブログを書かなきゃ(^^;;
コメントへの返答
2016年4月1日 20:12
こんばんは〜。
えっ?焼きそばブログの革命なんですか?
そもそも焼きそばブログっていうジャンルって!?

いやいや、ピコ部長さんのあの美味しそうなUFOブログにコメントした事をまたもやダラダラと引き伸ばして書いただけのモノです。
お恥ずかしい……。

そういえば前に僕が書いたブログをみん友さんに三行で要約された事があったな〜。
2016年4月1日 19:44
こんばんは~
確かにUFOはメジャー商品なのに食べた記憶があまりありませんね。
私が好きなのは、「一平ちゃん」と「塩カルビ」です。方やマヨネーズ入り、方や塩です。
焼いた焼きそばではあまりない味付けですよね~
さぁ、ぼっこん♪
コメントへの返答
2016年4月1日 20:17
こんばんは〜。
「一平ちゃん」も美味しいですよね〜。
僕はあのマヨネーズ入りをあえて、あえてプレーンで食べます!
マヨネーズなんかゴミ箱にワイルドに捨て…………る事なくサラダにかけます。
塩カルビって美味しいですか?
何かスーパーで見かけた事ありますよ〜!

みんなでボッコン!!
2016年4月1日 20:04
こんばんは( ・∇・)

栃木県は焼そばは大人気ですよ♪
て言うか、毎日の昼飯は弁当と小さい焼そばを食べてます!
今度写真送りますね♪(^o^ゞ

ペヤングも好きですけど、自分はインスタントの袋麺の焼そばが好きです。( ・∇・)
インスタント独特のあの味がたまりません!

やばい!食べたくなってきた……(´∇`)
コメントへの返答
2016年4月1日 20:21
こんばんは〜。
えっ?
それって栃木県民みんなが食べてるんじゃなく4気筒さんが個人的に食べているのでは?

インスタントの袋焼きそばは焼きますからね〜。
アレも美味しいですよね〜!
写真、楽しみに待ってますね‼︎
あと福岡県民は毎朝明太子は食べないって知ってました?
2016年4月1日 20:20
北海道は焼きそば弁当です👊

旨い!スープが付いてお得❗
食てみなはれ!
驚き😱❕まっせ!って関西人か?😜
コメントへの返答
2016年4月1日 20:25
こんばんは〜。
オタモイ君さん、残念なお知らせですが、焼きそば弁当って多分九州にはありませんよ。
スープ付きって事は何かのテレビ番組で観ましたが、多分売ってないと思いますよ。
ペヤングですらなかなか売ってませんからね〜。
北海道は全部ありますか?
2016年4月1日 20:27
へへへ!
残念でした👅
ペヤングもありますよ🎵
コメントへの返答
2016年4月1日 20:39
先輩、ちょっぴり下品な事言って良かですか?

クッソ〜!カップ焼きそばの数で負けてんじゃんよ、九州‼︎

ハア、ハア、ハア、お見苦しいとこを見せてしまいました。

北海道に行ったら焼きそば弁当、ご馳走して下さいね〜!
2016年4月1日 20:29
湯切りした湯を捨てちゃうなんてモッタイナイ。

添付の中華スープはマストアイテム♪
コメントへの返答
2016年4月1日 20:44
だから、焼きそば弁当はないのですよ、参謀殿!
チクショー、どこまで行けばスープ付きの焼きそば弁当が買えるんだ‼︎
2016年4月1日 20:30
あっ!追加で、栃木県は県内に焼そば専門店がいくつも有りますよ。( ・∇・)

特に、栃木の中心部の宇都宮の焼そば専門店は有名ですよ♪

明太子は…自分あまり好きでは無いですが、そうなんですか!?
初耳です!( ゜o゜)
コメントへの返答
2016年4月1日 20:48
あっ、宇都宮焼きそばってそういえば聞いた事ある!
餃子も有名ですよね〜‼︎
焼きそば専門店って焼きそばしかないんですか?
焼きうどんもお好み焼きも売ってないんでしょうね〜。

あっ、何か福岡県民って毎朝明太子食べてるって思われているって聞いたから……。
2016年4月1日 21:08
こんばんは^_^
カップ焼きそば大好きですよ!

このまえ『ペヨング』食べました。
安価なだけにソースの味が薄く感じましたよσ^_^;
コメントへの返答
2016年4月1日 21:32
こんばんは〜。
羨ましいです!
みん友さんは量が少ないって言ってましたよ〜。
あと肉の具が入ってないと言ってたから味が薄く感じるのかもしれませんね〜!
カップ焼きそばって美味しいですよね〜。
2016年4月1日 21:16
こんばんは♪

焼きそばUFOは、正確には「ウッホ」と発音するらしいですよ?(嘘)

流し台のボコン、突然鳴るから自分はしょっちゅうビビリます!
いつもチビらない様に必死です(笑)

焼きそばに非ず・・・湯そば?ふやけそば??自分も昔考え過ぎて、寝れなくなった事があります(^^;)

何だか寝る前に荒々しくカップ焼きそばを喰らいたくなってきました♪
コメントへの返答
2016年4月1日 21:46
こんばんは〜。
えっ?ウッホって発音するんですか??
知りませんでした!

夜中のボッコンは結構ビックリしますよね〜!
特に嫁に隠れての湯切りは背徳感が半端ないですからね〜。
ついチープなスリルに身を任せてしまいます!

じゃあ今日は焼きそばで荒ぶっちゃう?
もうめちゃくちゃ荒ぶっちゃいましょう!
2016年4月1日 21:44
量が多いのはペヤングの超大盛りってのがありますよ^_^
普通のペヤングが2玉入ってますσ^_^;
1200kcalぐらいある恐ろしいカップ焼きそばですよ!
コメントへの返答
2016年4月1日 22:19
せ、1200kカロリー?
じょ、女性ならほぼ一食しか食べませんね〜。
ペヤングの超大盛り、恐るべし!
悪魔の食べ物ですね〜。
2016年4月1日 21:56
こんばんは〜

流し台をポッコン♪  あるあるですね(笑)

カップ焼きそばって具を混ぜるなが難しいです…
いつも最後にソースに染まった具が残ります(T_T)
コメントへの返答
2016年4月1日 22:24
こんばんは〜。
弟は少し湯切りを甘くして具とソースを馴染ませるって言ってましたが、僕はかっちり湯切りするタイプですね〜!
あの混ざってない感じも味が変わってアクセントになってる気がしません?
2016年4月1日 22:01
こんばんは!

カップ焼いてないそば←に納得…(^O^)
確かに焼いてないですよね~
茹でそばが正しいのでは?

インスタント焼きそばって猛烈に食べたくなるときがあるんですよねぇ
でも、半分ぐらいで胃もたれするので全部は食べきれないという…。

関係ないのですが、低血圧なのでたまにはカップ麺を食べろと言われました!(塩分摂取のため)
コメントへの返答
2016年4月1日 22:36
こんばんは〜。
そうですよね、カップ茹でそばですよね〜!
そうだ、そうだ、そのネーミングが出てきませんでした!
えっ?半分で胃もたれするんですか??
やっぱり油っぽいんですかね〜!
あの食べたくなった時のどうしようもない止められない気持ちって良いですよね〜。

あっ、低血圧だったら塩分摂取の為にカップ麺は良いかもしれませんね!
僕は高血圧なのでカップ麺は控えなさいと言われましたよ〜。
2016年4月1日 22:44
こんばんわ~♪ヽ(´▽`)/
カップ焼きそば食べたくなっちゃったじゃないですか…σ( ̄∇ ̄;)
自分は通常は一平ちゃんかなぁ?(* ̄ー ̄)
でも…一番は「焼きそば弁当」♪(*´ー`*)
スープの味が格別なのよ♪(/ω\*)
関西ではなかなか売ってないんですが、たま~にファミマで売ってるので買い占めます…(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2016年4月1日 23:59
こんばんは〜。
ダッシュボードをメーターで埋め尽くしましたか?
楽しみにしてますよ〜!
えっ?
関西に焼きそば弁当、ありますか?
あれっ?
九州だけ、いや、福岡県だけ、まさか僕の行くスーパーだけないんですかね?
コンビニでも見た事ないですね〜。
じゃあ、北海道まで行かなくても関西で食べれますね!
2016年4月1日 22:48
最近、カップ焼きそばにはまっていまして。
原因はチョコ焼きそば・・・
あれ以来、色々なカップ焼きそば・カップ焼うどんを食べています!
が!
やっぱり一番の好みは『一平ちゃん』と分かりました。

好みのカップ麺を見つけるのって楽しいですね♪( *´艸`)
コメントへの返答
2016年4月2日 0:06
あーっ、言ってましたね、チョコ焼きそば!
あれはどうなんでしょうね〜。
僕の想像を遥かに越えてます!
そうそう、僕も一番美味しいとんこつ味のインスタントラーメンを見つけようとしていますが、今だに答えが見つかりません。
まだまだ食べて決めたいと思いますが、身体に悪そうなのでボチボチやりまーす。
決まったらブログにアップしますね〜!
2016年4月2日 6:07
お邪魔します

昨年こんなの見つけました

サッポロ一番 塩ラーメン味焼きそば
青しそ&オリーブオイル仕上げ

http://minkara.carview.co.jp/userid/233848/blog/36220476/


焼きそばという ネーミングにこだわる理由 は私も悩んでいます。
コメントへの返答
2016年4月2日 9:41
おはようございます〜、はじめまして。
コメントありがとうございます〜!

サッポロ一番 塩ラーメン味焼きそば 青しそ&オリーブオイル仕上げですか?

覚えれる気が全くしませんが、頭の中で味を組み立ててみました(妄想で!)


絶対に美味しいですね!
間違いありません‼︎

しかし、確かにネーミングは「?」ですよね〜。
2016年4月2日 6:14
🌸おはようございます🌸

UFO焼きそばより、うまかっちゃんデース👍

今日も、良い1日を(*^_^*)

徳島製粉の金ちゃんラーメンも✨あります🎵
コメントへの返答
2016年4月2日 9:45
おはようございます〜。
うまかっちゃんはもはやとんこつラーメン味のインスタントの王道と言っても良いでしょうね〜!

あっ、徳島の金ちゃんラーメン、食べた事あります!
弟が四国に行った時にお土産貰いました!
美味しいですよね〜。
「また食べたいな〜!四国に行った時まとめ買いしなきゃな〜」と思ってたら普通に売ってました!
ペヤング探すより100倍楽です‼︎
2016年4月2日 8:43
おはようございます!

私の若い時は日清焼きそばです

インスタントラーメン風のパッケージに入っていて

フライパンに水を張りグズグズ煮立ったら麺を入れ

お湯がなくなるまで箸でかき混ぜ、その後

粉末スープを入れかき混ぜて出来上がり!

結構、手間暇かかりました。

今でも売っていますネ

コメントへの返答
2016年4月2日 9:51
おはようございます〜。

そうです、そうです、日清焼きそばです!
あれは一応焼いているカタチになりますよね〜!

あれはお好みで野菜も追加出来るから良いんですよね〜。
ちょっとリッチにお肉を入れたら大ご馳走になります!
具材を入れすぎると、薄くなるから良い塩梅を探すのも楽しいんですよね〜。
薄かったら最終兵器オタフクソースを投入すれば良いんですから。
美味しいですよね〜!
2016年4月2日 12:24
あるある🎵
流し台のポコッ❗

鳴らないように水を流しながら、別の容器にお湯を受けさせて流していますよ🎵

インスタント焼きそばは、ペヤングが1番好きです🎵
コメントへの返答
2016年4月2日 13:00
こんにちは〜。
あるでしょ、流し台のボッコン!

おっ、流石ですね〜!
今度から深夜の背徳カップ焼きそばをする時はその方法を使わせていただきます!

ここにもペヨング派がいましたね?
2016年4月3日 0:02
ホントだ焼いてない~(笑)
ウチもUFOよく食べてます♪
限定のカレー味が箱買いするほど好きでした

でも子供の頃はいか焼きそばが好きでした
大人になると味覚が変わりますもんね(^o^;)

焼きそば大好きです~♪
ご飯と一緒に食べるのは無理ですけど
美味しいですよねー
コメントへの返答
2016年4月3日 0:13
でしょ、でしょ?
「焼いてない焼きそば」なんですよね〜!
福岡県ではUFOか一平ちゃんなんでしょうね〜。
あっ、いか焼きそばも食べますよ!
限定のカレー味、知りませんでした…。
「カレー味にハズレ無し!」って言いますからきっと美味しいに違いありません。

あれっ?
焼きそばがおかずでご飯食べれませんか??
「炭水化物feat.炭水化物」、僕は全然イケますが、最近は流石に身体の事を考えて食べません……。
2016年4月3日 3:03
こんばんは(。-_-。)

小さい頃はUFOを食べていた記憶が…いつの間にかペヤングを食べていたと言う事に気付きました…ハッΣ( ̄。 ̄;)…マルカ食品の陰謀か!(◎_◎;)…焼きそばってそそるんですよねぇ〜♪ソースの焼けた匂いがたまらない( ̄¬ ̄)ジュル(笑
コメントへの返答
2016年4月3日 22:33
こんばんは〜。

えっ、そうなんですか?
UFO食べていました??
福岡県ではペヤングを売ってない事はないんですが見つけるのが面倒なんですよね〜。
一時期ペヤングが生産してなくて復活した時、世の中がペヤングが帰ってきたってなりましたよね?
流石に僕も食べたくなって探したんですけど、無理でした……。

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation