• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

全てはドレスアップのため。

全てはドレスアップのため。 エボXの時、初めて車高調を入れました。

格別ノーマルサスが嫌だった訳ではありませんがクルマ好きに生まれたからには一度はシャコタンにしてみたかったし、エボXをスポーツカーのようにヒップポイントを落としたかったのです(エボがスポーツカーじゃないとは言ってません……)







エボXはノーマル車高が異常に高いし、ローダウンにして地を這う感を出すとやはりテンションが上がりました。

そしてクルマ好きとしては一度はフルバケに乗ってみたい、そして更にアイポイントを下げたい一心でレカロのフルバケを入れました。







ぶっちゃけた話をしますと街乗りが99%な僕にはソフトSMの如き拘束具的フルバケは必要な筈もありませんし、ただ乗り降りがしにくくなっただけだし、長距離ドライブではただお尻が痛くなるだけです。

何ゆえそんな修羅の道を行くのかというとスポーツカーに対する憧憬の念とドレスアップしたいだけの情念でしかありえません。

特にエボXにはこれといってイジらなければならないところなど無く、そう言って笑われなければ僕にとって理想的なクルマでした。

いや、僕には勿体ない過ぎるほどのクルマです。







デカいだの、重いだの、内装がちゃちいだの、車高が異常に高いだの、スポーツカーとして昂揚感が足りないだの、MTは一速足りないんじゃないかだの、過去のエボに比べてブレーキ甘くなってるし遅くなっているんじゃないかだの言っては
なりません。

そんな事言っていたのは全部僕ですが………。

これがBRZになると素でポンと乗るのは僕にとって難しいモノである事が発覚しました。







「オーナーがそれぞれの86やBRZに育て下さい」と開発者の方が言ってましたが、それは86沼やBRZ流砂の誘いに他なりません。

僕はそんな沼や流砂にハマるのはまっぴらゴメンですが、車高調入れたら乗りやすくなりました。







しかし、車高調とアルミホイールを入れたらエボやWRXより高くなっている事に気づきました。

「お金掛かるクルマだな〜」なんて思いつつみんカラのパーツレビューを読んでいます。

えっ?

それが沼であり流砂ですって??











ブログ一覧
Posted at 2018/09/29 18:48:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年9月29日 18:52
兄様は今日もサルガッソースペースで子羊の来訪を待っているのですね、分かります!!

\アッカリ~ン/
コメントへの返答
2018年9月29日 19:21
えっ?

サルサソースですか?

実は銀河英雄伝説って観たことないんですよね〜。
2018年9月29日 19:14
兄様は今日もウィスタソースで子羊の煮込みを待っているのですね、分かります!!

\アッカリ~ン/
コメントへの返答
2018年9月29日 19:23
えっ?

ウェスタンアームズで小柳ゆきを歌うの?

サッカリン〜!
2018年9月29日 19:31
こんばんは~♪

車の沼って。。結構深いんですね(*^-^*)
BRZで・・ずっぽりとはまって下さいマセ
(●^_^●)
コメントへの返答
2018年9月29日 19:35
こんばんは〜。

クルマの沼にハマってスタック中です〜。

頑張って脱出します〜!

怖いですね〜、沼‼︎
2018年9月29日 19:59
こんばんは、
私は免許取ってすぐくらいにRS-Rのポン付けダウンサスのムーヴカスタムに乗ってバンパーガリガリ擦ってたのを思い出しました。
車高下げても元々の全高が高くロールが激しかったので交差点でちょっと段差があるとバンパーを擦る車だったので何故か今は車高の高い車に乗ってるんですよ。
いつかスポーツカーは欲しいですね。
今エボが欲しいのでいい車台がないか探してます。
今足を怪我して仕事に行けてないのに会社へはデリカで通勤できないので通勤車にエボが欲しいと思ってるんですよ。
コメントへの返答
2018年9月29日 20:27
こんばんは〜。

弟の友達がガッタンバリバリ君(という名前のサスだったかどうかは解りませんが…)ってダウンサスを入れてました。

エボ、今値段が上がっているでしょう?

良いクルマに出会える事を祈っていますね〜!

しかし、通勤用にエボを増車って面白いですね〜。
2018年9月29日 20:21
車高が低いってそんなにカッコイイものなんでしょうか? その割には車体全体の高さ(腹下じゃなくて)が低い車って見掛けない気がしますが。ボンネット高が地上50cmなんてクルマ無いですよね?

50cmは極端にしても車高を下げたがる人はそうした全体が低いクルマをカッコイイと思ってるんでしょうか? それとも単に腹下だけを低くしたいんでしょうか?

腹下を下げると言うのは日本の道路事情を考えると格好以前に実用面で支障が出そうな気がします。アスファルトで舗装してあってもその舗装がデコボコですから(笑)。
コメントへの返答
2018年9月29日 20:36
クルマにオーナーさんの考え方によると思います。

車高が高い方がカッコよく見えるクルマもありますよね〜。

全く仰る通りで公道を普通に走るのにはシャコタンは全く適さないと思います。

全てはレーシングカーへの憧憬なのかもしれませんね?

ボンネットそのものを低くするとなるとミッドシップとかが良いでしょうね〜。
2018年9月29日 20:29
完成度の高い車を買ってノーマルで乗るか?
完成度の低い車を買って自分好みに仕上げて行くか?好みの別れるとこですね。自分は前者かな?( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年9月29日 20:40
こんばんは〜。

あっ、86/BRZが完成度が低いって言っているんじゃないんです。

ちょっとややこしいですが、わざと自分好みに仕上げていくように作っていると思います。

開発の方もそんな事を言っていたような気がします。

ん?

それってわざと完成度の低いクルマを作っているって事になりますね?

あれ??
2018年9月29日 20:33
私が会社に乗って行くのに結構車の条件が厳しいので一台追加するならエボがいいかなと思っているのでエボを増車しようと思っているんですよ。
コメントへの返答
2018年9月29日 21:32
エボ、良いですよ〜。

ご存知かもしれませんが、見た目より乗りやすくておすすめですよ〜。

是非是非、増車してください〜。
2018年9月29日 20:45
こんばんは~
自分なりにドレスアップされた車に乗るのは楽しいです。
もちろん、何かを得れば失うものもあるのですが。
でも、見た目も大事だと思います。
オシャレのためなら寒さに負けず薄着する、みたいな感じでしょうかね~?
コメントへの返答
2018年9月29日 22:26
こんばんは。

何かを得る為には何かを失わないといけない。

等価交換の原則ですね〜。

見た目と性能が一致していくチューニングが一番良いんでしょうけど、つい見た目に走る事ってありますよね〜。

インチアップなんかしなければいいのについしちゃったり……。
2018年9月29日 21:08
こんばんは〜☆

スポーツカーはシャコタンが似合うと思います!
スタイル良く見えますよね✨
クルマ沼にハマってるんですか?
ついでにオーディオ沼にも…♪
コメントへの返答
2018年9月29日 22:30
こんばんは〜。

そうなんですよね〜、スポーツカーにはシャコタンがよく似合いますよね〜。

やっぱり低く構えるとカッコイイです。

オーディオ沼も底なしっぽいですよね〜。

怖い、怖い……。
2018年9月29日 23:33
こんばんは♪
一ヶ所換えるとどんどん気になって
他の所も変えたくなる
車マジックにハマるんでしょうね~(^^*)
コメントへの返答
2018年9月30日 0:46
こんばんは〜。

一箇所交換するとバランスが変わるから色々やりたくなるっていうのがあるのかもしれませんね〜。

それを教えてくれたのはBRZですね〜。

沼、怖いッスね〜。
2018年9月30日 0:20
こんばんはー(* ̄∇ ̄)ノ
沼は、深いですよ 底なしですよ…

とりあえず次は、デフ辺り いっときますか!
2wayデフ入れると 楽しいですよ~~
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2018年9月30日 0:50
こんばんは〜。

デフですか?

街乗りしかしないからですね〜。

性能的なパーツならデフよりブレーキパッドですかね〜。

沼、怖すぎです〜!
2018年9月30日 10:25
こんにちは!
セラフィムさんが例えばWRX STIやGT-Rを所有したとしても、やっぱりいじっちゃうでしょ??(金額は置いといて)
もう我々は、ノーマルで乗るなんて出来ないんですよ(^O^)
コメントへの返答
2018年9月30日 10:44
こんにちは〜。

WRXやGT-Rを買ってもイジっちゃいますかね〜?

イジるのかな〜?

イジるような気がしますね〜。

いや、きっとイジりますね〜。

きっと癖なんでしょうかね〜。
2018年9月30日 10:43
けっこう共感できる部分があって、そんなハードな走りもサーキットも走らないのに、フルバケットを入れるのは、一目置かれたいから(笑)お、やるな、コイツ。みたいな。そう思わせたら勝ち。というドレスアップ目的なんです。ローダウンはやはり日本のスポーツカーには必須。極端なベタベタは日常生活もできないクルマになってしまうけど、これが純正車高でもいいのでは?というスポーツカーらしい車高はよいと思います。
コメントへの返答
2018年9月30日 10:52
こんにちは〜。

おっ、フルバケ入れたら一目置かれるんですね?

良いですね〜。

「僕、走ってるぜ!」感は確かに出ますよね〜。

ローダウンも年齢とかも関係するんですかね〜。

知り合いの方が「大人のシャコタンは指二本だよ」って言ってたのが印象的でした。

2018年9月30日 13:53
こんにちは!!いつも楽しいブログを書かれてますね(*´ω`*)

僕は免許を取る前から車高短な車しか乗ってないので

逆にノーマルの車には怖くて乗れないというかいつものように走れないというか

とりあえずコーナリング中のデカいロール感は正直怖いです( ̄▽ ̄)

ノーマルの車は自分の思うように走らせれないって言った方が良いかなぁ〜って思います(*´ω`*)

まぁ〜最近は普段スピ子なんでどノーマルの走らない軽ですがね( ̄▽ ̄)

おかげ様で超安全運転(*´ω`*)

同じ軽にまで煽られる始末( ̄▽ ̄)

まぁ〜乗ってる本人煽られても全く動じませんから退くわけもなく( ̄▽ ̄)

サーキットで激戦区戦っていた時は街中の俗に言う煽りなんか目じゃないくらいのエゲツないプッシングもありましたしね( ̄▽ ̄)

リヤバンパー当たるか当たらないかまで寄せて行きますし行かれますし(*´ω`*)

話しはそれましたが最近はスピ子さんのおかげでノーマルの車を如何に速く走らせるかを考える事もあります( ̄▽ ̄)

ノーマルの素性が良かったらそんなに触らなくても足廻りチューニングだけで

充分楽しくて速い車は作れますし(*´ω`*)

乗り手がダメならどんだけチューニングしても無駄使いと速さは変わりませんし( ̄▽ ̄)

乗り手のレベルに合わせて車もチューニングして行くほうが確実に楽しく速くなりますよ(*´ω`*)

あれ?また話しそれてる?

まぁ〜何はともあれ僕はセラフィムさんのブログの意見には大変共感出来ます( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年9月30日 14:36
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

僕は逆にシャコタンなクルマを若い時に乗ってないので逆に憧れていました。

ノーマルサスで不満を感じた事はあまり無かったんですが、今回派ありましたね〜。

弟に言わせるとエボの乗り方が抜けてないらしいんですが、自分ではよく解りません。

やっぱり身の丈にあったイジり方が良いですよね〜。
2018年9月30日 18:11
こんばんは 私、今乗っているブーンX4に関しては特に不満は無いですが楽しむレベルでミニサーキットの走行会とジムカーナに参加するので
ほぼノーマルですがタイヤだけは妥協出来ないので国産タイヤメーカーのハイグリップタイヤ(フラッグシップモデル)で1年に1回4本交換を基本にしています 
コメントへの返答
2018年9月30日 19:27
こんばんは〜。

おっ!

不満が無いって言うのが一番ですね〜。

逆に僕はタイヤを何処のメーカーかよく解らないものを履いてしまいました。

でも、純正よりはグリップしますね〜。

あと不必要なインチアップはしてはいけない事がよく解りました〜。
2018年9月30日 22:14
こんばんは!

ドレスアップと実用性は時に反するものがありますがそれも楽しい所ですね。

家のミラバンでシャコタンして遊びました。
スタビ入れて山もそこそこ楽しみました。

ですがいつか気付きました。
僕は車高が高い悪路も行ける作業車としての車両が好みだと言うことに( 'ч' )
コメントへの返答
2018年9月30日 22:45
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

そうですね〜、確かにドレスアップと実用性は反する事がありますよね〜。

むしろ乗り降りがしにくかったり、乗り心地が悪かったりする事が楽しいんですよね。

クルマの楽しみ方や味わい方って人それぞれです。

車高の高い悪路も走破出来るワイルドカー、僕も好きです!

2018年10月1日 7:04
わかります
高校生だって前髪のセットが決まらないと学校を休みたくなりますからね
車好きなら、好みの車高になっていないと会社を休みたくなって当然なのです←
ただ、何故かSUVなら吊るしのガバガバ車高で許せてしまうワタクシがいます
このところSUV系にばかり乗っている理由の、半分くらいは実際これです
コメントへの返答
2018年10月1日 17:05
思春期は無駄に多感ですからね〜。

僕も心だけは不必要に思春期なので今日食べるカレーが辛口か激辛かでよく悩みます!

車高はガバガバくらいが丁度いいです、○☆◇もガバが大好きです。

はっ?

も、もちろん銃のガバ(メント)ですよ〜。

2018年10月1日 14:38
こんにちはm(_ _)m
車好きならそれは逃れられない運命でしょう(笑)

やめようにもやめられませんし、気が付いたらって
ことは良くありますよね~
コメントへの返答
2018年10月1日 17:07
こんにちは〜。

やはりクルマ好きのさだめってヤツですかね〜?

下取りの事考えるとあんまりイジらない方が良いような気もしますよね〜。
2018年10月1日 21:48
あ〜も〜欲しい物ありすぎて、お金がついて行きません
コメントへの返答
2018年10月1日 22:23
ま、まだイジるんですか?

もう十分なような気がしますが流砂に取り込まれましたね〜?

次はウォッシャータンクを点滴袋に交換しましょう!
2018年10月8日 20:21
こんばんは。(。-_-。)

車の車高は基本ペタペタで!的な家人ですら妥協してしまう静岡の道路…足掛け7年もEvoX(通称:テンちゃん)(SSTとMTの違いはあれど)も乗っているともうやりつくした感が( ̄▽ ̄;)

という事で、次は大きいラジエターと追加オイルクーラーが欲しいです!(◎-◎;)(笑)
コメントへの返答
2018年10月8日 20:36
こんばんは〜。

おっ!

次はラジエターとオイルクーラーですか?

良いですね〜。

冷却系は大事ですもんね〜。

あっ、僕の運転だと全く関係無かったッス………。

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation