• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

地味なようで、何気にチャレンジャー!コロナ5ドア。

地味なようで、何気にチャレンジャー!コロナ5ドア。 いつも拝借画像で失礼します(汗)

トヨタ・コロナ。


地味~いな、お父さんのクルマと思いきや、


日本市場で、まったくといっていいほど受け入れられなかった、



5ドアハッチバック(リフトバック)を複数の代にわたってリリース。


なんで売れないんでしょう?後ろが「がばっ」と大きく開くのはライトバンと間違えるから?5ドアってちょっと進んだ印象があって、どのモデルも魅力的ですなんですが・・・。さすが不思議の国ニッポン(笑)
ブログ一覧 | トヨタさん。 | クルマ
Posted at 2017/02/12 22:32:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

晴れ(そして)
らんさまさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 23:19
こんばんは。

まったくですね!日本人は、どうも固定観念が強いというのか、他人様の価値観に右倣え的な発想というのか、
自分自身が良いと思うか思わないかよりも、周囲が良いと言えば良いし、ダメと言えばダメ、そんな人が多いのでしょう。
ま、そんな人が多いからこそ、日々平穏に過ごせる、という部分もあるのかもしれませんけど。

でも、クルマを選ぶくらい、自分の価値観で選べばイイじゃないですかねえ!?
他人には良くても、自分に合うとは限りませんし、逆もまた然り。

コロナの5ドアの歴史なんて、それこそ45歳の自分が生まれる前から始まってたわけですが、結局、ここ日本では人気がないままに終了。

それがどういうわけか、初代インプレッサ・ワゴン、あるいは初代のデミオあたりが先鞭をつけたと言えるのでしょうか、当時のワゴンブームの余波で5ドアハッチバックを“ワゴン”と称したことで大ヒット!
要はネーミングの勝利というヤツでしょうか。
「5ドアのハッチバック」では×だけども、「ワゴン」と言ってしまえば○、みたいな。

もちろん、初代インプレッサ・ワゴンも初代デミオも良いクルマですし、個人的にも好きなクルマたちですが、(呼称を変えただけ、という)そういった本質とは関係の無い、つまらない理由(もちろん、多くの日本人にとっては1番重要なことなのですが)だけで安易に認めたり認めなかったりする日本人って、本当に不思議な人種だと思いますw
その後は初代フィットや2代目プリウス以降の大隆盛を見るまでもなく、それまでの5ドアハッチバック敬遠志向はどこへやらwww

それなら、コロナの5ドアが「売れないから」、と消えることもなかったのに(泣)

つくづく、自動車メーカーの日本市場の懊悩ぶりが理解できる気がします(汗)

コメントへの返答
2017年2月13日 0:03
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

「赤信号みんなで渡れば、怖くない」をまさに地で行くのが日本人。帰属意識が高いというか・・・。個性を尊重などといっても、根底に流れるのは、単一民族であるからこそのみなと同じでなければならないということ。他と摩擦を起こさないということもある反面、社会問題となって久しい「いじめ」についても異なるものに対しての拒絶反応の一つでしょうか?

クルマもまたしかり。これまでは日本市場では3BOXの「セダンにあらずんば乗用車にあらず」だったのが、いつも間にか3BOXは風前の灯火。ミニバンが台頭しています。ライフスタイルの変化というより、チャイルドシートを装着しても人が乗れるということ。

某HV車が、これまで日本人が毛嫌いしていた、まさしく5ドアハッチバックのスタイルを纏っていても、バカ売れするということ。ボディスタイルというよりもHVである時代の記号性がたまたま5ドアだったということ。

なんだかんだいっていても、一般の人ってクルマに対するこだわりはないんですよね。残念ながら。すくなくともみんカラを利用している方々はそうではないと思えるところが救いです(笑)

つくづく、日本のクルマのマーケティングはそもそも難しいのか?はたまた難しくしているのか?よく分からない自分がいます。

これでは、コロナ5ドアのようにマーケットに翻弄されて消えてった数々のクルマ達が浮かばれません(涙)
2017年2月13日 8:57
こんにちは~。

5HBはセダンと比べて後部が「シュッ」
としてスポーティーな雰囲気だとおもいます。
使い勝手が良くカッコいい、そんなところが好きなのですが日本車では売れないですね。

アウディやBMWだと売れる、という日本のブランド志向なところに若干怒りに近いものを感じます。

何処かのメーカーで作って欲しいですが、とりあえずアテンザスポーツの復活を望みます(笑)
コメントへの返答
2017年2月13日 19:55
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

5ドアハッチバック。特にコロナやカペラといったミドルクラスはボディサイズも相まって、伸びやかでスタイリッシュで実にいいと思います!

日本車だとライトバンみたいで、輸入車だとカッコいい!というのがあるのでしょうか?なんともです・・・。

アテンザワゴンのリアをもう少し傾斜させるとスポーツになりそうな気がしますが(笑)
2017年2月13日 9:07
おはようございます☆

コロナの名が消え幾星霜、先日の引力コロナwで拝見するまで忘れてましたが、このクルマって常に輸出を意識したワールドカーwだったんですよね…

対米、対欧、豪州それぞれの事情に翻弄されながらも、真摯に現地の御客様ご意見を受け留めつつ改良を重ねた結果、海外でのトヨタファンを増やした功績者でしたよね…
そう言った意味ではプリウスかアヴェンシスに、コロナの名を冠する事は出来なかったのか?と残念な気分になります…´д` ;

SF
センセーショナルフィーリングって事らしいっス
今の感覚ではセッXフレンド?みたいですよネ笑
ED
エキサイティングドレッシーは知ってましたがw

トヨタ様のネーミングセンス、先見の明アリw

コメントへの返答
2017年2月13日 20:06
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

そうなんですよね!かつては外貨を稼ぐまさにトヨタのドル箱的存在のコロナ!(特に3代目は、外貨を一番稼いだということを広告にしていたみたいです)

高品質で扱いやすいクルマの代名詞なのに、長く使っているから古臭いと一方的に決めつけて、ブランドを「無しよ」としてしまう方針はいかがなものかと・・・。

SFが「センセーショナル・フィーリング」の意味とは知りませんでした(汗)教えていただきありがとうございます!

SFといいEDといい、一歩間違うと(?)おっとっと!!という感じが(笑)
2017年2月13日 21:24
こんばんは

この5ドア、新型が出るたびに、前の分析をしつつ新しい提案でやっているんですよね。4ドアとの対比では、バンに見えないよう屋根を低くしてみたり、上級感覚を訴えたり、スポーティを売りにしてみたり・・・etc。

実際に乗ってみると、実に機能的で良いのですが、市場の方はなかなか理解が追いつかない感が拭えませんでした。今視点だとグランクーペの先駆けという見方も出来るのですけれどね。あと、プレミオ/アリオンのシートアレンジは、この時代の5ドアからの伝承と言えるかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年2月13日 22:34
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

コロナの伝統的なバリエーションといっても、よくリリースを続けたと思います。それにはparl-siroさんがおっしゃられているように、様々な提案が盛り込まれていたと思います。

これまた、国内市場の反応の鈍さは、存在を理解するまで追いつかなかったのでしょうね。海外市場向けとなりますが、国内市場にも投入したことは、保守的と思われるトヨタとしては、思い切った取り組みかと。

確かに後継のプレミオ・アリオンのシートアレンジはリフトバックを彷彿とさせますね。
2017年2月13日 21:43
こんばんは。
私は、トヨタが1960年代に播いた5ドアセダンという種は、2代目以降のプリウスでやっと花開いた、と思っています。コロナのDNAは生きていると。
最近出た「クーペ・ハイライダー」という車も、私はSUVのセリカだと思ってしまうんですよね…
コメントへの返答
2017年2月13日 22:38
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

コンパクトカー以外での5ドアがこれほど売れるというのは、かつての国内市場を考えると、まさに隔世の感がありますね。ハイブリッドという時代の記号性もありますが。

おっしゃるとおり、SUVスペシャリティーともいえるモデルも登場しました。新たな時代のセリカのDNAをどう受け継いでいるかですね。

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation