• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2019年02月13日 イイね!

プログレが21世紀のクラウンだと思っていた。

はじめにお断りしておきます。

あくまでも私見ですし、それぞれのモデルを批判するつもりもありません。

何回も申し上げるようですが、クラウンを所有したことが無いのに、生意気言うなとオーナー様方から思われるかもしれません。あくまでも自分の想いです。私にとっては永遠に、

alt

「いつかはクラウン」です。叶えることはできない気がしますが。


さて、

alt

小さな高級車。プログレ。発表されたときトヨペット店に見に行きました。当時はまだまだ若造。とても購入できることはできませんでしたが、今でも気になる一台であることには変わりありません。


alt

「21世紀へこのクラウンで行く」の11代目がデビューする直前に登場したプログレ。


alt

クラウンの現行モデルも国内専売ということで車幅を1800mmに抑えて?日本国内の道路事情を考慮したとしているが、全長で4910mmと堂々とした大きさ。運転の上手い人ならさほど気になる大きさではないと思いますが、運転技術もさることながらまだまだ狭い道は日本のいたるところにあります。


alt

かたやプログレ。全幅1700mmで全長4500mmの5ナンバーサイズ。これこそ日本の道路事情にマッチするのでないか?


alt

ウォールナットパッケージのように本物の木を使うなど、しつらえにもこだわり、


alt

寸法の関係上だだっぴろくはできないが、ショートノーズロングデッキにより、十分な快適空間を持ち合わている。

なのに9年のモデルサイクルで消滅。

「小さいくせに高い!」とか

「プログレ?どこのクルマ?知らないなぁ~」とか

「大きいことはいいことだ!」では無い時代になっているはずにも関わらず。

当のトヨタさんも、自ら、

alt

ビスタのcmで、

「高級車と言えば、ドーンと大きくて、バーンと豪華でというのは、もう、捨てましょ」と言っていたのではないか!

このセリフ、ビスタでなくプログレにピッタリではないか?


このプログレにこそ、次世代の日本のクラウンのあるべき姿があったのではないだろうか?小さな高級車を成立させることの難しさは今に始まったことではないと思います。

どのクラスのクルマ達もどんどん大きくなっていった。その中であえてダウンサイジングすることは難しいと思います。ですが、小さいものを作らせたら右に出るものはいないはずの日本の製造業。その象徴として次世代のクラウンをプログレの思想で世に問うたら?サイズうんぬんでなく、あらゆるものをギュッと凝縮した、西洋の高級車とは一線を画す東洋の高級車。できないはずではないと思うのです。個人的な戯言ですが・・・。







Posted at 2019/02/13 22:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ
2018年06月28日 イイね!

何を積むのだろう?

何気にマイクロバスも好物です。
alt
トヨタ・コースター。

alt
「またなの!?」  

alt
特に気になっているのがコースターのビッグバン。 

alt
この広大なスペース。

alt
どのようなユーザーに向いているの?  
Posted at 2018/06/28 19:45:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

涙腺が緩む歳になってきました。

テレビcmごときでと思われるかもしれませんが。

alt

1979(昭和54)年のトヨタ・ダイナのcm。


alt

島の小学校に新しいピアノが届く日。


alt

学校に向けて出発。


alt

もう少し。


alt

待ちきれなくてみんな出てきた!


alt

新しいピアノを囲んで♪


alt

ベタな演出かもしれません。本当の小学校が舞台か?はたまたみんな役者か?分かりませんが、自分もちょうど同じ時期小学生になる頃でした。市井の人々のなにげない生活の一コマ。子供たちも素朴ないい表情してます。


ノスタルジーを感じるという事はオヤジになってきた?なぜだろう涙腺が少し緩みます。洗練され垢抜けてイケメン、美人の夫婦にアイドルみたいな子供が幅を利かせる現代のcm。確かにそう言う時代です、一般の方々も同じように洗練されてきたということですし、過去にもある手法です。


プライバシー保護や個人情報等々、一般の方々を起用することは難しくなってきたのも分かりますが、みんなの生活のそばで地道に働くクルマ達があることを認識させてくれるcmがあってもいいんじゃないと思うのです。








Posted at 2018/06/24 20:32:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ
2018年06月22日 イイね!

相応しい御仁はどこに・・・?

連投です。
alt
新型センチュリーが発売されましたね。1960万円。先代の初期型が900万円台だったのでほぼ2倍。

ベタな考えですが、ショーファードリブンがメインのユースでしょう。あの町の先生方々御用達?

最近(以前もでしょうが)質を疑うことが多すぎ。みんな最初は志を高く持っていたでしょうが、大人になるにつれて・・・?心無いヤジを飛ばしても、嘘をついても平気の平左衛門。

先生方の質はその国の民度を表すという。実は嘆く我々も同類項?

いいモノに触れなければ、一流を知ることはできない。ごもっとも。最上のホスピタリティに身をゆだねることも必要でしょうが、くれぐれも勘違いしないでいただきたい。
Posted at 2018/06/22 20:47:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ
2018年05月15日 イイね!

真横の写真と時間があれば。

BS11で0時から始まる、
alt
ラブライブ!サンシャイン!!の再放送を待ちながらの投稿です。
alt
トミカリミテッドヴィンテージNEOで120クラウンもリリース予定みたいですね。ネットでカタログを入手しましたが図面がないです・・・。
とはいうものの、
alt
真横の写真があればなんとかなるかと。
alt
実際マー坊はそのようにして作りました。
alt
3000とスーパーチャージャーのロイヤルがモデルになるみたいですので、私はスーパーセレクトで?(笑)妄想ばかり(汗)





Posted at 2018/05/15 23:47:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | 趣味

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation