• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

ファーストクラスにはファーストクラスの包容力を。

ファーストクラスにはファーストクラスの包容力を。いつもながらの拝借ばかりで失礼いたします。
みん友さんである、slcinquecentoさんのブログで拝見してからというもの、毎日1回は動画を見ないと気が済まなくなった、

GX61マークⅡターボのcm。


偶然とはいえ、プラモデルを持ってます。今は無きLS製。


1/24スケール。残念ながらインテリアはクレスタスーパールーセント用のまま。


でも、ボディはなかなかよく再現されています。


リアスタイルも。1/20もありますが、マイナーチェンジ後のモデルです。


BGMやシチュエーションの設定といい、大人の雰囲気で実にいいですね!
ですが、今、このcmを流すとおそらく、





クレームや規制がかかるかと。勝手ですがこのようなシーンではと推測しますと、


「このような猛スピードで公道を走るな!」


「危険な追い越しはするな!」


「ドライバーにアルコール類を持たせるな!」などなど・・・。


ほんと、なんでこんなにギスギスした窮屈な世の中になったのでしょう?すべてではないとはわかっていますが、いたるところで目に付くのです。受け取る側の知識が豊富になったのか?権利意識が強くなったのか?些細なことでも、「これは、いかがなものか!」「こういう時にはどうなんだ!」「もし、真似をして何かあった場合に責任持てるのか!」という重箱の隅をつつくようなご指摘満載。それならばということで、当たり障りのない無難なところに落ち着く。結果として何を言いたいのかわからないものの多いこと。


いわゆる常識や良識に反することがないのであれば、あたたかい気持ちで受け止めましょうよ!そんな目くじら立ててばかりじゃ、つまらなくなりますよ。
Posted at 2017/03/06 20:31:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | 日記
2017年02月25日 イイね!

控えめな昭和のクラウン。

控えめな昭和のクラウン。

本日は、久しぶりに丸一日、家にいましたので、N360のペーパークラフトを進めました。途中DVDや動画サイトで懐かしのcmを観ていましたが、

DVDにも収録されている、6代目クラウン。


クラウンターボ。


エクレール。こちらは未収録。もう、お分かりですよね。共通しているフレーズが、
「ちょっと誇らしく」


クラウンといえば、「すごく誇らしく」のような(?)cmでも「日本の名車」と謳っていたくらいの、ある意味近寄りがたい威厳のある堂々たる存在感が特徴かと。

吉永小百合さんは以前から起用されていましたが、村井国夫さんや森次晃嗣さんといったヤングアダルト(?)も起用し、若い世代も肩肘を張らないで乗れる存在でもあることをアピールしたかったのでしょうか?そこで使われたのが「ちょっと誇らしく」かな?と思ったら、


次の7代目では、イメージキャラクターを無くしてクルマ単体でアピール。しかも自動車cm史上(いや、すべてのcm史上)もっとも有名ともいえる、
「いつかはクラウン」
のキャッチをひっさげて登場。またしても、遥かなるあこがれの対象に逆戻り?


「ちょっと」言えばこちらも(笑)


2代目の「ちょっとうれしいカローラ」前のモデルよりちょっと大きく、ちょっと立派に。ちょっと、ちょっとの積み重ねで立派になっていきましたが、とうとうカローラも平成に入り、


この8代目で「すごく」立派になりました。時代背景もあるのでしょうが。


私見ですが、「ちょっと誇らしく」のクラウンも「ちょっとうれしい」カローラも決して奢らず、控えめな昭和の時代を象徴しているような気がします。そりゃー、いつの時代もすべてが品行方正なことばかりではありませんが、自分では満足していても、周りに配慮して、いえいえそれほどでもという謙遜が見て取れていたのでは。今言う「空気を読む」ということではなく、礼儀として自然と身についたものでないでしょうか。それが昭和の大人は、今の同世代から見るとずいぶん大人と思える一因ではないでしょうか。


翻って、今、いろんな場面で幼稚化している人の目立つこと・・・。人のことは言えませんが(汗)我がふり直せを自分にも言い聞かせながら。

Posted at 2017/02/25 18:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ
2017年02月14日 イイね!

あなたは、どの辛さがお好き?スターレット。

あなたは、どの辛さがお好き?スターレット。資料の関係上、クルマはモノクロです(汗)


辛口な


ターボ?


甘口な


キャンバストップ?


それじゃあ、万人向けなソレイユは、


中辛?(笑)
Posted at 2017/02/14 20:15:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ
2017年02月12日 イイね!

地味なようで、何気にチャレンジャー!コロナ5ドア。

地味なようで、何気にチャレンジャー!コロナ5ドア。いつも拝借画像で失礼します(汗)

トヨタ・コロナ。


地味~いな、お父さんのクルマと思いきや、


日本市場で、まったくといっていいほど受け入れられなかった、



5ドアハッチバック(リフトバック)を複数の代にわたってリリース。


なんで売れないんでしょう?後ろが「がばっ」と大きく開くのはライトバンと間違えるから?5ドアってちょっと進んだ印象があって、どのモデルも魅力的ですなんですが・・・。さすが不思議の国ニッポン(笑)
Posted at 2017/02/12 22:32:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ
2017年01月17日 イイね!

「そんな考え古い、古い!」ほんとにそうなのかなぁ~?

「そんな考え古い、古い!」ほんとにそうなのかなぁ~?

6代目クラウン。

トミカ持ってます。


鮮やかなメタリックグリーン。


確か、トミカ登場10年記念で、同時期に登場した430セドリックやS110シルビアなどはレギュラーモデルではじめてクリアパーツのテールランプを採用したような。


やはり、クラウンといえば、どうしても山村聰氏のcm。クラウンcmコレクションDVDにも入っている「クラウンは人を語る」シリーズより。
こんなドレスコードのある高級レストランに入ったことはありません。入ったとしても緊張して料理を味わうところでは・・・(汗)


「人は己の信ずる道を選び、その志によって生きてゆく。」
「志の高さで己を語る、か。」
とは、cm内でのセリフ。クルマの性能うんぬんをお話ししていません。


私はまだまだ、未熟者なのでこの考えの域には辿り着いておりませんし(汗)cmのために用意されたセリフだと思いますが、クルマのcmでありながら、やはりクルマに乗せられているのではなく、また、こういうクルマを所有できる経済的、社会的余裕のあるオーナーは、こういうクルマにふさわしい風格と品格と考えを持つことの大切さを改めて考えさせられます。


な~に言ってんの(笑)そんなの古い、古い!そんなこと考えてクルマに乗ってるの?だっさ~い(笑)もしかして自分が乗れないから僻みぃ?カッコいい好きなクルマに乗ればいいじゃん!

そんな軽い時代なんですかね?なんでしょうね。

Posted at 2017/01/17 21:10:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタさん。 | クルマ

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation