全国的には猛暑ですが、私の住んでいる地方は最高気温が23度。ほとんど汗はかかなくて過ごしやすかったです。ただ、明日は猛暑になるらしいです・・・。
それなら、洗車でもすればいいのになんですが、
パワード号の再現計画スタート。
マフラーは別パーツで簡単に外せました。
いよいよ分解。ボディとシャシーが外れない!?
フロント部分をこじ開けて、インテリアを取りだしたら、リア部分が接着?壊れない程度に力を入れたら、
なんとか外せました。
シフトレバーが妙に大きいですが、ステアリングの塗りわけやステアスイッチも再現されていて良かった。エア吹き出し口のクロームも!メーターパネルはさすがに前期型の物。HDDナビは青い画面。
オールモード4×4のスイッチらしいモールドもありますね。
シートもよく再現されてます。ラゲッジルームのトノボードは平面のまま。
スタイリッシュガラスルーフもクリアパーツで再現されてます。
前期型のフロント周りのパーツも取り外し。グリルが外せたのは後期型に作り替えるのに助かります。
しか~し!!
取り外し作業の最中、片方のヘッドライトのクリアパーツが行方不明!!捜索は困難です・・・。さて・・・どうしよう・・・(汗)でも、
なかったら、作ればいいじゃん!!
ということで、見えにくいですが、他の模型の透明プラの梱包ケースの曲面があるところを利用して作りました。
さて、続きはいつになるでしょう?
それでは、また!
最近、7thペーパークラフトだけアップしてましたが、たまにはデュアリスのお話。ついんは冬眠中ですzzz・・・。
昨日も仕事で、今日も午前中仕事でした。昨日は雪が降ることを見越して、駐車場の除雪は出来るだけ広めに行いましたが、今日は、
こんな感じ。デュアリスの最低地上高は205mmですので、30cmくらい一晩で積もりました。オールモード4×4のロックモードで突入部隊!!(路肩に停める場所がないので、突入するしかないです!)
別アングル。ワイルドだろ~!(古っ)軽い雪なので車体にダメージはありません。
後ろから。轍の深さが分かるかと。
ズーム。駐車場は当方の人力で除雪です・・・。
雪国の方々には見慣れた光景なので特段、これといったことはないです・・・。ほんとオールモード4×4、特に直結のロックモードは役に立ちます。
それでは、また!
今のデュアリスを含め、いわゆる無段変速トランスミッションに3台乗りましたので少々ご紹介を。メカニズムの詳しいことは・・・。ですのでご了承を(汗)
まずは、一番最初の愛車である、スバルヴィヴィオexのECVTです。
クルマに対しての思い入れなどは、改めてアップしたいと思いますので、今回はあくまでも無段変速つながりで。懐かしいです。ひいき目かもしれませんが、ほんといいクルマでした!当方の軽自動車の概念を根本から覆されました!!
スバルのECVT。教習所で習ったAT車の運転方法と、ちと違う(クリーピングを生かした低速走行など)ことに驚きました。
クリーピングがなくアクセルを踏まないと進まない。
当然、変速ショックが無い。「ひょーん」といった感じのスムーズさ。
カタログの10モード燃費とほぼ変わらない当時としては低燃費(リッター19km)
続いて、初代トヨタプリウス、ナビパッケージ。ハイブリッドカーをよく理解しておらず(少々燃費の良いクルマ?)、ただ、少々ずんぐりしたパッケージング優先のフォルムとセンターデジタルメーターに一目ぼれして、ふらふら~っと購入。インパネシフトは珍しがられました。
プリウスのトランスミッション。ハイブリッド独特のエンジンとモーターをシンクロさせる動力分割機構が結果として無段階制御になるため、無段変速。普通のアイドリングストップとは違い、走行中いつの間にかエンジンがストップしたり、動いたり。未知の経験でした!
そして、今のデュアリス 20G FOUR。
エクストロニックCVT-M6。マニュアルモードがつきました。積極的な攻めの走りより、エンジンブレーキが必要な時によく使いますが、よく考えたらうまく使いこなしていませんね(汗)
たまに(いつも?)ボーっとして、停止してマニュアルモードのままに気が付かず、発進して、うるさいなと思ったら、1速固定のままだったことが未だにあります(笑)
こう見ると、無段変速にも様々あるものですね。
それでは、また!
個展「ミニカーで遊ぶ」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/20 21:04:12 |
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続・続・続・続・続・続・続・都市工学 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/06 08:53:02 |
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