• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2016年11月04日 イイね!

「後席読書灯は高級車の証。」と思いたい。

「後席読書灯は高級車の証。」と思いたい。お休みしている間に、デュアリスを少々いじったりしました。お休み前にご紹介しました、

LEDルームランプを取り付けました。


パーツ。


まずは、フロントから。レンズカバーを外したところ。


ケース部分はツメで引っかかっているので、隙間に工具を差し込んで、「くいっ」とすると、簡単にはずれました。バルブをドライバーでつつくと「ぽん!」と外れるので、LEDパーツをはめ込み。基盤の両面テープが厚みがあるのではずして、取り付け。


続いて後席読書灯に。これもケースはフロントと同じでツメで引っかかっているので、同様に取り外し。しかし、レンズカバーがなかなか外れない!力任せに外そうとしたところ、よく見ると写真右側のスイッチのとなりの部分がビズ止め。危うくカバーを割ってしまうところでした。危ない、危ない!


これもバルブを外してLEDに交換。位置を微調整して室内部分は全体で30分くらいで完成。


最後にラゲッジルームランプも交換。しか~しここで、とうとうレンズカバーを「ばきっ」と折ってしまいました・・・。幸いツメの部分でしたので、見た目には影響しないのですが(汗)テープでぐるぐる巻きにして外れないように突っ込みました(汗)

やはり、明るさは段違いですね!バルブが熱くならないし。ただ、ゴースト(若干の残光)がフロント部に残っていますが、ほとんど気にならないので、抵抗はつけませんでした。スペースもないし。なんとか完成できてよかったです。


デュアリスのカタログから。後席読書灯。フレーズが郷愁を誘います。今でこそは当たり前の装備かと思いますが、昭和の頃は高級車だけの特権だ!と思っていましたし、実際そうでしたよね。


私が読書灯と遭遇したおそらく最初は、叔父さんが乗っていた430グロリア4ドアハードトップ・ターボブロアム(写真は280Eブロアム。ターボですがフードマスコットがつていたのでおそらくブロアムでしょう)
ルーズクッションシート、パワーウィンドウなどなど、当時としては夢の超豪華装備の数々!その中に読書灯!「こんなところにライトが付いてる!!」たまげました!意味もなく何回も点けたり消したりと。


で、こんなクルマにも!オプションのようですが、


ダイハツの高級車、シャルマンです。最高級グレードのアルティアLにオプション。1500ccですが、気分はショーファードリブン?

時代を経ると、特別なものが当たり前になるのですね。

それでは、また!
Posted at 2016/11/04 21:30:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | デュアリス。 | クルマ
2016年06月18日 イイね!

パワード号再現計画、波乱の幕開け!?

パワード号再現計画、波乱の幕開け!?

全国的には猛暑ですが、私の住んでいる地方は最高気温が23度。ほとんど汗はかかなくて過ごしやすかったです。ただ、明日は猛暑になるらしいです・・・。

それなら、洗車でもすればいいのになんですが、

パワード号の再現計画スタート。


マフラーは別パーツで簡単に外せました。


いよいよ分解。ボディとシャシーが外れない!?


フロント部分をこじ開けて、インテリアを取りだしたら、リア部分が接着?壊れない程度に力を入れたら、


なんとか外せました。


シフトレバーが妙に大きいですが、ステアリングの塗りわけやステアスイッチも再現されていて良かった。エア吹き出し口のクロームも!メーターパネルはさすがに前期型の物。HDDナビは青い画面。
オールモード4×4のスイッチらしいモールドもありますね。


シートもよく再現されてます。ラゲッジルームのトノボードは平面のまま。


スタイリッシュガラスルーフもクリアパーツで再現されてます。


前期型のフロント周りのパーツも取り外し。グリルが外せたのは後期型に作り替えるのに助かります。

しか~し!!

取り外し作業の最中、片方のヘッドライトのクリアパーツが行方不明!!捜索は困難です・・・。さて・・・どうしよう・・・(汗)でも、

なかったら、作ればいいじゃん!!

ということで、見えにくいですが、他の模型の透明プラの梱包ケースの曲面があるところを利用して作りました。

さて、続きはいつになるでしょう?

それでは、また!


Posted at 2016/06/18 19:19:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | デュアリス。 | 趣味
2016年01月17日 イイね!

まだ、少ない方です。

まだ、少ない方です。

最近、7thペーパークラフトだけアップしてましたが、たまにはデュアリスのお話。ついんは冬眠中ですzzz・・・。

昨日も仕事で、今日も午前中仕事でした。昨日は雪が降ることを見越して、駐車場の除雪は出来るだけ広めに行いましたが、今日は、


こんな感じ。デュアリスの最低地上高は205mmですので、30cmくらい一晩で積もりました。オールモード4×4のロックモードで突入部隊!!(路肩に停める場所がないので、突入するしかないです!)


別アングル。ワイルドだろ~!(古っ)軽い雪なので車体にダメージはありません。


後ろから。轍の深さが分かるかと。


ズーム。駐車場は当方の人力で除雪です・・・。


雪国の方々には見慣れた光景なので特段、これといったことはないです・・・。ほんとオールモード4×4、特に直結のロックモードは役に立ちます。

それでは、また!

Posted at 2016/01/17 19:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | デュアリス。 | 日記
2015年11月29日 イイね!

ショックが無いのです。

ショックが無いのです。

今のデュアリスを含め、いわゆる無段変速トランスミッションに3台乗りましたので少々ご紹介を。メカニズムの詳しいことは・・・。ですのでご了承を(汗)







まずは、一番最初の愛車である、スバルヴィヴィオexのECVTです。

クルマに対しての思い入れなどは、改めてアップしたいと思いますので、今回はあくまでも無段変速つながりで。懐かしいです。ひいき目かもしれませんが、ほんといいクルマでした!当方の軽自動車の概念を根本から覆されました!!


スバルのECVT。教習所で習ったAT車の運転方法と、ちと違う(クリーピングを生かした低速走行など)ことに驚きました。
クリーピングがなくアクセルを踏まないと進まない。
当然、変速ショックが無い。「ひょーん」といった感じのスムーズさ。
カタログの10モード燃費とほぼ変わらない当時としては低燃費(リッター19km)


続いて、初代トヨタプリウス、ナビパッケージ。ハイブリッドカーをよく理解しておらず(少々燃費の良いクルマ?)、ただ、少々ずんぐりしたパッケージング優先のフォルムとセンターデジタルメーターに一目ぼれして、ふらふら~っと購入。インパネシフトは珍しがられました。


プリウスのトランスミッション。ハイブリッド独特のエンジンとモーターをシンクロさせる動力分割機構が結果として無段階制御になるため、無段変速。普通のアイドリングストップとは違い、走行中いつの間にかエンジンがストップしたり、動いたり。未知の経験でした!


そして、今のデュアリス 20G FOUR。


エクストロニックCVT-M6。マニュアルモードがつきました。積極的な攻めの走りより、エンジンブレーキが必要な時によく使いますが、よく考えたらうまく使いこなしていませんね(汗)
たまに(いつも?)ボーっとして、停止してマニュアルモードのままに気が付かず、発進して、うるさいなと思ったら、1速固定のままだったことが未だにあります(笑)

こう見ると、無段変速にも様々あるものですね。

それでは、また!

Posted at 2015/11/29 11:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | デュアリス。 | クルマ
2015年11月25日 イイね!

第5の窓のご先祖様?

第5の窓のご先祖様?当方のデュアリス20G FOURはスタイリッシュガラスルーフが標準装備です。ガラスは開きません。

別にいらないかな?と思っていましたが、カタログをよく読むと主要諸元のページに「20G FOURのスタイリッシュガラスルーフ装着車は「平成22年度燃費基準+25%」を達成するため、減税措置が適用されますが、スタイリッシュガラスルーフレス(メーカーオプション)をお選びの場合は「平成22年度燃費基準+5%」達成となるため、減税措置は適用されません。」とのこと。

確か、レスオプションで5万円安くなりますが、減税措置は7万円減税だったような。だったらそのままで減税を受けた方がお得!と思った次第です。


で、ガラスが開かないルーフといえば、「音を入れずに光を入れる第5の窓」の430セドリック・グロリアSGL-Fのスタールーフ。同じ日産なのでご先祖様!


デュアリスの装備品一覧での紹介文。特にリアシートからの眺めは抜群ですよ!


430のページ。解放感と静かさの両立をアピールしています。

「心ときめく大人の旅へー」430SGL-Fのうたい文句。なんかいいですねぇ~!

それでは、また!
Posted at 2015/11/25 21:35:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | デュアリス。 | クルマ

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation