• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2022年04月19日 イイね!

新たな発見。

冬眠明けからいきなりのハードスケジュールをこなしてもらったツイン。
本来ならしばらく休ませておくのですが、天気が良いので月曜から通勤に使いました。
何事もなかったの如く、「プルルン!」といつものように軽やかに目覚めて、いつもどおりスクールバスを待つ、
alt
良い子達から手を振られながら職場まで。
「こんな、おもちゃみたいな車、高速なんて怖くて走れない」と、手元に来てから7年。先入観持ち続け、高速はおろか自動専用道すら走ったことは無かったのですが、那須までのスケジュールの関係上、初めて高速道路を走行しました。
alt
コストの関係か、スチールむき出しで申し訳程度の遮音材なので、うるさいのはしょうがない。しかも3速オートマ。オーディオを聴く気になりません。ただエンジンサウンドで車の調子を知るにはいいかも。
alt
時速80から90Kmで流しておりました。
ツインは高速走行はダメだろうという先入観は覆されました。
極端に短いホイールベースと比較すると、超ワイドトレッド。おかげで直進安定性が抜群です。ステアリングを小刻みに修正する必要はほとんどなく、安定して車に任せられます。
alt

ツインをご覧になられた皆様も感じられた剛性感。
テールゲートを切らずに、ガラスハッチにしたことが、コストカットのみならず、ボデー剛性に大きな影響をもたらしている。コーナーを廻ってもグズグズした感じがまるで無い。塊感。
alt
極端に短いホイールベースは、高速道路のようなスムーズな路面ではピッチングがさほど影響がないのも高速走行での安定感につながっています。
むしろ、路面状況の良くない一般道の方が段差をよく拾い、ピッチングするので乗り心地に影響します。
alt
135/80/12という変則的な細身のタイヤも、意外なほどよく路面を捉えます。
結論、ツインは意外なほどハイウェイスターだったということ。
欲を言えばもしOD付きの4速オートマだったらまた違っていたのかも?
高速走行がダメというのは、運転しているてめえがビビりのヘタレだという事。
なので帰りは下道としたのですが、栃木から福島。福島から山形の峠越えのワインディングや高架橋でビビり、ステアリングを握る手が汗びっしょり、高いところが怖いので真っ直ぐ前しか見られない。これなら高速で帰ってきた方が良かった気が。
何回も言いますが、ツインは山椒は小粒でもピリリと辛い。自分がビビりのヘタレだということ。やれやれ。

Posted at 2022/04/19 20:46:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ついん。 | クルマ

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56 7 8 9
10 11 12 131415 16
1718 19 202122 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation