• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

都会のじどうしゃはハイカラだべ。

懐かしの写真シリーズは今回で最終回です。
alt
商店街のひとコマ。
写っている車種からして昭和48年以降でしょう。お盆の頃でしょうか?大売出しのノボリ、街を行き交う人々の多さ。まだまだシャッター通りという言葉なんて考えられない、地方の田舎の商店街も活気があった頃。
車列の先頭はサバンナ。よく見ると秋田ナンバーでなく、誰しも?「すもう」と読んだ相模ナンバー。帰省中?
alt
何せ田舎ではほとんどが、グランドファミリアでしょうから、
alt
ロータリーなサバンナは実にハイカラな車。
ダミーグリルの付いた二代目スバルサンバーや三代目サニーセダン、角目なので230のハードトップなどなど、今では旧車イベントのパレードのような感じ。
確かにこういう時代があったんですね。
Posted at 2020/07/30 19:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダさん。 | 日記
2020年07月29日 イイね!

ごらん、パレードが行くよ!

このシリーズもまもなく終了。
alt
消防パレード。昭和41年に購入したならば、この45は40系の前期でしょう。
後ろに横目になった初代セドリック。
alt
同じ町の約20年後の昭和60年代とされる消防パレード。ランクルに替わってサファリ。グリルの日産のロゴが昭和58年以降のものですから、比較的新しいモデル。後ろはハイラックス。
BF型ファミリアや430?Y30バンやハイルーフのジムニーも。
alt
交通安全パレード。先頭の殿下コロナは秋56ナンバーの交通安全指導車。奥のスターレットは本物のパトカー。両方とも太陽にほえろ!に出ていましたね。
alt
これはパレードというより、デモ行進。ハコスカセダンが伴走車。
コロナマークⅡセダンはこれにも写っています。相当売れたんですね。私の母方の叔父さんも茶色のセダンに乗っていました。ローレルが一台も無いのですが。
初代サニーと3代目サニーとも4ドアセダン。パブリカにカローラ・スプリンター。510ブルーバードもちょこっと。
alt
タイトルはこちらのワンフレーズ。達郎さんといえば色々な車のcmソングがありますが、
alt
これや、
alt
これ、
alt
こちらが印象に残っています。



Posted at 2020/07/29 18:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記
2020年07月28日 イイね!

ライトバン。

もうそろそろネタが尽きます。
alt
ブルーバードUバン。前を走るは初代レオーネ。
「ジャスコで会いましょう♫ジャスコでね♫」
alt
パブリカバン。昭和30年代とされていますが、昭和44年以降でしょう。
シングルナンバーが素敵!
alt
ホンダLN360。カローラ・スプリンターとサニーが脇を固めます。
alt
ブラボーコロナバン。シンプルなリアビュー。
alt
グランドファミリアバン。サニーバンも奥に。フェロー、コロナマークⅡ、パブリカ、いすゞファスター?などなど。
alt
ひとクラス上の上級商用車、コロナマークⅡバン。後ろにフェローMAX。
秋田スズライト販売!昭和の香りプンプン!


Posted at 2020/07/28 20:02:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記
2020年07月27日 イイね!

レア度またアップ?

ミニカー収集中止の対象外、
alt
ラブライブ!サンシャイン‼︎ラッピングバス届きました。
さて、
alt
セレナのカラーバリエーションから、
alt
我がマリー号のシャイ煮ングブルーが、
alt
無くなりました。
alt
セールスさんから「本当にいいの?」と念を押されるくらいのレアカラーだけに当然の結果でしょう。他のカラーも一部入れ替えになりました。
alt
平成31年4月26日登録の平成最後かつ、今はオーダーできないボデーカラー。
レア度ますますアップでーす!
Posted at 2020/07/27 19:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記
2020年07月26日 イイね!

日本を代表する高級車。

日本を代表する高級車。alt
またまたです。
230セドリックとくじらクラウン間に、ミニカ72?さらに間のライトバンのような車は分かりません。昭和の田舎でこのような高級車が向かい合わせているのは珍しいかと。
230はちょうど右折する時のウィンカーが光ったタイミングになってますね。今と違い、テールライト全体が点滅する様式です。昭和46年以降でしょう。
alt

国道バイパスの開通式のカット。昭和46年です。230が写っていますね。同じ年に登場した新車の高級車を後ろに従えて、先頭にいるのがなんと二代目はちまきグロリア。
高度成長期でも地方の田舎町ではまだまだ所得格差などが大きく、自家用車はやっと普及した頃。
我が家でも、自家用車はこの頃無かったようです。叔父がミニカスキッパーを買ったのはこの後。父は四輪免許を持ってなく、確か昭和51年に取得して中古の初代ホンダライフを初めて買ったようです。
そんな中でくじらクラウンや230セドリックなどの新車の高級車は、一部のお大尽、もしくは社用、公用車だと想像されます。
しかも2600ccとかの3ナンバーとくれば、まさに雲の上の存在。ただ、これから発展するであろう夢の未来を信じていた頃の格差と、今の閉塞感のある格差とはまた違った意味合いがあると思います。古い写真と一蹴すればそれまでですが、時代考察に妄想を膨らませるのもたまには良いのかと。
Posted at 2020/07/26 10:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産さん。 | 日記

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 234
567891011
121314151617 18
192021 22 23 2425
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation