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2018年07月14日 イイね!

わたしは知ってる物語

facebookからの輸入再掲記事。

---
♪「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
君は指さす夏の大三角♪
※作詞:ryo


金曜日は旧暦の6月1日、
…つまり、新月!(注:=月光がないから星を見易い)

今期、ABCで「化」、BS11で「暦」の放送中なので、
行ってみようか、星でも眺めに、で、
なるだけ近所で見られそうな?
あ、大塔村の道の駅に天文台とか書いてあったな。
うちから車で約1時間半。あそこに行ってみるか。
最近おっくうになってR310越えではなく、
千早赤阪からR309の水越トンネルで御所に出て
R24で五條まわりなので、
河内長野からR310なら10分くらいは短縮するかな?

兎に角、行ってみた…のだが、、、
天文台とその周辺は道の駅にある温泉宿の宿泊客以外は
立ち入るなってさ。
うーん、道の駅は国道から見えるように
「星」
をアピールしているくせに、なんてケチな。

仕方がないので向かい側の
営業終了している郷土館の駐車場にて。

しかーし、「新月」は良くても更に不運なことに
日没からずっとうすーい筋雲が晴れない悪コンディション。

しかもR168の交通量が想像以上に多くて
1分に1台くらい鬱陶しい光量のLED/HIDヘッドライトが。

それでも来たものはなんとか、と
21:30頃まで粘ってかなり雲が薄くなった状態がこれ↓。


写真ではわからんかな?うっすらだが天の川も。
まあ、思い立っての急ごしらえじゃあ上出来かな?

※再掲注:説明を加えた写真を付加

 因みに上の45分ほど前、20:45頃の様子がこれ↓。

 雲隠れで見えるのはほぼベガだけ(苦笑)。

そのBS11の暦物語を見んがために22:00前には
道の駅を後にした。


※再掲注:冒頭の詩を知らない方はこちら↓
 supercell:Sony Recordsの公式サイト[部分視聴あり]
 または曲全体はavexのヴァイオリンカヴァーがYouTubeにあるので、
 こちら↓
 石川綾子 / 「君の知らない物語」MUSIC VIDEO
 コレ、でも本編12話の羽川翼に何の関係もない一話「つばさキャット 其ノ貳」と
 戦場ヶ原ひたぎの本編である1+2話の「ひたぎクラブ」を知らないと
 特に何も感じないかもね(笑)。
Posted at 2018/07/14 00:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月12日 イイね!

だってそのモノの価値は変わってないんだもの(嗤)

最近、乗り物関係以外でも記事のバックアップコピー置き場として
利用すればいいかな?的な気になりつつある。
コピペするだけだしね(笑)。手間は大してかからないから。

今般は日経BPのこの↓記事につけたコメントの複写保存用。

物価はやはり上がりにくかった!
「構造的要因」の直視を迫られた日銀


公開に至るかどうかは日経BP編集部の都合なので、
自前のコメントコピペ保存は重要(笑)。

なお、元投稿は1回の文字数制限(500文字)を気にして
2回に分けて行っている。
またこの再掲では改行は再編しており、一部typoも修正してある。
()内は再編注。
---

(この筆者、上野泰也・みずほ証券チーフMエコノミストの記事は)
前置きばかりがダラダラ書かれているだけで、肝心な

> 円の信認を自ら傷付ける「リストカット」のような
> 究極の円高阻止策

に関しては想定事例の1つも挙げずに
末尾に再度ちょろっと抽象的に置いたまま。

批判はどの経済誌の記者でも書く。
逃げ口をちりばめた記事なら飽きるほどある。
証券のエコノミストをタイトルに掲げるなら
そこを具体的に言い切ってみなさいよ。

根本的に

「インフレで物価が上昇し収入が増えてまた消費が拡大する」

という理屈は、
大衆が空気に騙されるだけの愚か者であり続け
気が大きくなれば金を遣うようなバカさ加減を
前提条件にしているよね。
エコノミストたちは
それがマクロ視した実情だと固定視するだけで
物価が変わらなくても商品やサービスの流量が維持されるような
現マインドを上書きする大衆の理解を深めようということは
全く考えない。
啓蒙をトライすることすら見受けられない。

まあ、本来はそれは教育の担う分野なのかも知れないけどね。
(現行政が即物的で視程の短い安倍とその一味の手の内にある間は
全体を見渡した判断はどだい無理だけどね(嘲)。)

通貨はmediumに過ぎない。
媒質は本来そのもの自体に価値を持たない。
媒質を計量して上がった下がったと一喜一憂するのは
本質的に意味のないことだという根本的なところを
再度見直さないと、現在のマーケット自体に先はない。


社会のおおかたは
毎日食っているパンは毎日食っているパンの価値のままであり、
満足していて別に過剰な付加価値のついた品を
求めているわけではない、というだけのことだ。

報道はやたら高付加価値パンに出来る行列を露出して扇動するが
それに乗っかれるのは都市部でかつ既に一定水準以上の
潤沢な生活にあずかることが出来た層のみ。

昨日と変わらない、
満足していてその価値認識が変化しないはずの消費材の価値が、
貨幣価値に置き換え得られた数値で引き上げられれば
引き上げられていない従来の数値で入手できる手段を
探そうとするのこそがごく自然な人の行動だよね。
逆に安売りに客を誘導しているだけにもなりかねない。
そこに給与が上がったら平然と物価に追従するという
人間モデルをあてはめているのは
経済学に溺れて世の中が見えなくなった者たちの
勝手都合に過ぎない。
Posted at 2018/07/12 02:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月09日 イイね!

右ハンドルに右積み?

新型ジムニーに関するつぶやきの中で、
左右バランスにおける
「E07系とS07Aの回転向きと横置きの問題」
ってのを他所で書いた記事。

オリジナルの起稿は

2014年7月3日の早朝

なので、
まだロクロク量販車の仕様が焦らし期間中で全く明らかでなかった頃、
いろいろ仮定して書いていたものということで。
この時点で既に「パチもん」よばわりしているが、
それは確定仕様が出てからの落胆した今の感覚からのものとは
全く別の観点ね。
この時点では飽くまでも冗談モードでの話。

---
は!と思ったことがある。

E-PP1 ホンダ・ビートの場合、E07Aはエンジン本体を左積み出来た。
国内市場しか考えていない660cc軽四で右ハンドル決め打ちで、
ソロドライブの場合には、重量物が対角に存在すると
何かとバランスが良さそうに思う。

ところが、
S660に搭載が濃厚であるS07Aや、運良くマージンのあるP07Aを搭載しても、
エンジン本体は右寄りになる。

現行CVTがジアコーサ式のトランスミッション接続である以上、
ミッションケースの幅は右に寄せたレイアウトにならざるを得ない。

運転席真後ろに最大の重量物が来る構成って、どうかな?

複座なので2名乗車の場合はドライバとパッセンジャで
体重分はバランスされると仮定できるから、
エンジンの搭載位置は右寄りであろうが左寄りであろうが
非対称性は残るから一緒なのだが、
こういう車種は現実一人乗りの場合が主流ではないかと思うんだな。

#ドライバかパッセンジャのいずれかが百貫デブで他方がガリだとか、
#そういうことはここでは言わない(笑)。


ざっくりした話だが、小型車のエンジンとトランスミッションの重量差は
だいたい50kg前後で成人一人分。

FRの場合はエンジンを縦置きするので、
左側にバッテリなどの次に重いものを配置して
半人分くらい左を重くしておいてドライバ一人でも
ドライバとパッセンジャ二人でも大きな左右差を出さずに済むようにしてある。

お買い物系の軽四であれば
左右の重量バランスはさほど気にしなくてもよかろう。
左右の重量差を感じるような運転に使用されないと割り切る。
現実、今の軽四はほぼエンジンを右寄りに積んでいるので
ガソリンタンクを左に寄せるとかの工夫を凝らしても
どうしても右寄りの重量バランスになってしまうらしい。

(転載注:ここでは以下は「お買い物車の用途の場合」ね)
どうせ左側通行だと左折や左カーブのほうが急になって速度が落ちるために
シビアさは緩和されるし、水はけのために道路が路肩に向かって傾斜しているので
左側に流れやすい傾向にあるからその分右ヘビーさも優位に働くし、
補正は重量物でなくサスペンションメンバーが左右非対称だったりして
(どうせ左右入れ替えることはないから、アームの長さが左右で違うなどでも問題ない)
懸架や操舵系の設計などでも行われている。

でも、重量物そのものとはやはり異なる「らしい」。
ロールセンターとかもあるので、部品の重さでバランスとるのと幾分かは異なるようだ。

スポーツ走行が出来るというのがウリの車だと、ちと話は違うのではないかいな。


小型車、普通車のFFは幅に余裕があるのでなんとかなるものらしいが、
昔のホンダ車はそれでも、エンジンを反時計回りで設計して
車体左に載せるという工夫を行っていたな。

今はコストダウンのためと、
国内市場がオマケに回ってしまったのもあって
ホンダも全エンジンを時計回りで作っているので
(左ハンドルで重量バランスを取りやすい形で)
エンジンを右側搭載にしてある。

E07Aはその反時計回り時代のエンジンだから、車体左に載っている。
P07A, S07Aは時計回り。

#S600のAS285E型エンジンは右回りで最初は左回りエンジンじゃなかった。
#ホンダが左回りエンジンになったのはN360から。

因みに、写真はコペン。

一般的な右回りエンジンだが、うまーく車体中央に寄せるように
工夫してある。
まあ、FFで前に搭載する上に、
車高が低くてステアリングの切れ角を含んで大きくえぐれるタイヤハウスや
サスペンションメンバーを避けられないために、
エンジンをなんとか中央寄りに寄せる必要があるってのもある。

その分、ロングノーズ気味に前後幅を多めにとってあるし、
バッテリをトランスミッションの上に載せて
エンジンとトランスミッションの左右重量差をなるだけ小さくする工夫もしてある。
(バッテリをトランスミッションの上に持ってくるのは、今の他の軽四でも一般的)

でも、ミッドシップで前後長にも余裕のないS660だと、どう?

ビートでも、幌を外せば別だが
通常はエンジンを覗くことすら困難な載せ方をして
それでもトランクスペースが猫の額のうす~いスリット状しかとれていない。

イマドキ、トランクスペースを「全く無くす」とか思い切った割り切り自動車を作って
本当に売れるのか?というと、極めて疑わしいから
なんとかしてコペンのオープン時くらいの積載スペースは確保しなければいけないだろう。
すると、やっぱり、ビート以上にエンジンルームに前後長が取れるだろうかね?

#あの時代のビートですら維持できなくなる程度しか売れなかったんだし、
#今の変わってしまったホンダに
#そんな赤字前提のイメージづくり戦略なんてできるワケがない。

プロペラシャフトの作れないホンダにFRは無理だしなあ。


今回のS660の場合、前報道に依れば海外輸出車が検討されているようなので
国内市場向けのほうが実は「おまけ」で、
しかもエンジン本体重量が1000ccより軽ければ左右差の影響も少なかろうってことで
蔑ろにされている可能性もあるが。

そういう意味ではS660はパチもんで、S1000の左ハンドル版を逆輸入すべきかも?

それとも、「ほー!」と感心するレイアウトでバランス取ってくるかな?

#イシゴニス式のトランスミッションを作ってくるとか… < 絶対ない!(笑)


ま、大した話ではない(笑)。

空想しているうちが楽しいもので、
なんだかんだ言っても、出てきたらそれを見て終わりなのだが(笑)。
Posted at 2018/07/09 02:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去記事転載 | 日記
2018年07月06日 イイね!

相変わらず本質的ではない様子

これまた乗り物には全く関連しない?
あ、一応「地下鉄」に間接している?(苦笑)
他所から輸入+再編集記事。

---
ニュースが松本智津夫の死刑の話をやたら採り上げているが、

「脱走した」

とかでもなければそれってどれだけ喫緊なネタなんだ?(嗤)

まあ、死刑囚を生かしたままでおく費用は税金だという観点から、
粛々と進めてくれることの報告はあってもまあ然るべきだが、
法相に「今日である理由」とか訊いたりしてるのを
こぞって採り上げ騒いで何を得る期待値がある?(謎)


ところで、だ。
その死刑執行ニュース本体よりも、である。

松本死刑囚3女のツイッターに誹謗中傷
https://mainichi.jp/articles/20180707/k00/00m/040/030000c

に関して。

まあ、日本社会自体が極度の正義感陶酔に冒された
一大カルト宗教集団みたいなものだからねえ(嘲)。

原理的には同レベルのことをやってるんだけど、
マジョリティの勝ちってやつ?


少なくともSNSや一般ニュースを撫でている範囲では
真相がどうだなんてのは分かるわけもないけど、
絶対的に正義に居る立場として
一種の私刑を加えるのに抵抗がないのは、
単にアイヒマン実験的効果なだけなのかな?(苦笑)


地下鉄サリン事件の時は矢板に居たので、
在阪よりは近い距離感だった。
まあ、都内じゃなければ栃木も大阪も大差はないのかもしれんが、
その少しは近かった距離感から以降の騒ぎ方を見ていても、
なんか本質的ではないように感じる。

そもそも口を割らない戦術を採った死刑囚を
いつまでもどうこう言ってても仕方がないだろう。
映画の中のスパイのように自白剤でも使う?(笑)


カルト教の発生プロセスの一般化分析や、
その流れが発生時の一定の理のある意図から恣意的に転じたり、
力に訴えた自己実現や社会構造の変更を求めるに走る
その要件や転換点をどう捉えて抑えるかの考察は
ほぼ表立っては見られない。

そういう以降のバリエーション発生に応用できるエッセンスの抽出と
学習が最も重要なことなのだが、起こったその具体事象そのものだけに
いつまでもいつまでも囚われ続けて正義漢ごっこが続けられる。

だからマジョリティの正義感陶酔カルト教の様相もまた

「同レベルのこと」

として危惧されるべきと感じるんだよね。


これまた、、、、バカみたい(呆)。
Posted at 2018/07/06 22:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月05日 イイね!

湧き立つ

内容は乗り物と直接関係ないんだけど、
複数の意味でそれに乗らなかったら見えなかった景色ってことで。
輸入再編集記事。

---
ちょっと早く暑くなり過ぎてるよねえ。

先の土曜のまだ6月末日の様子だが、


朝方からは晴れていても
昼下がりには夏の日差しで上昇気流から雲が立ち、
時には夕立になる様子が
わかる気がする空模様の図。

両側の駿河湾と相模湾ともども
上空はよく晴れわたったまま。


もう一つ、夕方に向かって陸上を覆う雲。


奥の田子の浦から駿河湾沿いの両翼とも、
面白いほどに
海岸線を境に陸上のみで雲が湧き立っている。


「何が見えるんですか?」

「雲です。」

「…」

んー、まー、そういう反応になるのも分からなくはないんだけど、
興味をスマホのちんまい窓の中にしか期待しないのって
生きている価値を半分くらいは捨てていることだと思うなあ。
今やJLだけでなくてNHでも機内WiFi無料だから
ほぼ切れ目なくその仮想窓にへばりつけるご時世だけど、
それ、飛行機の窓にへばりつくわたしの様相が
滑稽に見えたその感想と全く同じだろうことよ(笑)。

ちょっと偉そうな物言いだとは思うけどさ、
疑問とか発見とか興味楽しみって
ホントに本人の脳の使い方次第だからねえ。
Posted at 2018/07/05 04:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「猛暑日なので真っ昼間に車を洗ってみた。S6・アルト共前回より1ヶ月。隙間に染みた水分の乾きを期待する点もあるが、最大の理由は蚊である(笑)。一般に温帯蚊は15度程で活動を始め、吸血行動の原因である雌の産卵は25~30度が最盛。それ以上では急速に活動を弱める。36度にもなれば…」
何シテル?   07/16 22:54
わ!です。よろしくお願いします。 奔流に流されないようにしていたいですね。 Hello, enjoy yourself.
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