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2016年11月09日 イイね!

まーたーかー、スズキのQCは…

いつもの転載記事。

---
いやいやいやいやいや、
発見してしまったよ、微細ではあるが。

HA36Sアルトの塗装の欠損と錆を(泣)。


先のバックドアの件と似たような感じで、明らかに塗装が剥離もしくは欠落して
一段低くなった場所前面に赤錆。


場所は左後部ドアのドアヒンジの留めの根本。


まだ新車から1年半で。

他人を乗せることがほぼ皆無なので
滅多に助手席を開けることがないため、
これは気付かなかったわ。

しかもドアの前端部を覗き込むことなんて
たまーに洗車する時くらい?
今日はたまたま、助手席の足元に落ちた小物を探しに
ドアを開けて外から床面を覗き込んで、
拾って頭を出した時に偶然後ろを向いて

「え?」

となんか茶色い汚れが意外なところについているなと
目を捕らえられてしまったのだが。

上記リンクの記事にも書いたように
既に真っ赤に錆びているということは
防錆コートすらない状態ということなので、
電着液槽のようなエラーを起こしそうにない工程にまで問題があるのか、
後半組み立て工程中の異常/仕損で塗装を削った要リワーク品を
平気で市場に流す消費者軽視か、低レベル品質管理か。

こんなところ、下回りと違って水も被らん、
砂泥の研磨効果も石跳ねも受けることもあり得ず、
使用中に身体や携行物の打撃などで
塗装欠損の起こる場所じゃないからね。
上述の通り、そもそも左は前後ともドアを開ける頻度は低いし。


まあ、冒頭のように、微細だとは思うし、
前回で既に

「スズキの品質管理とはこの程度のもの」

という諦め感も得てしまっていたし、
次回の購買でスズキを優先することはあり得なくなるため
メーカー自身が自分で不利を作っていることを俯瞰で見たら、
内部機構的な問題ではないこういうわかりやすい問題点は
寧ろラッキーなのかも(嗤)。

こういうのはイマドキ当たり前にブログなどで暴露されることだし
(実際、こうやって書いている)、
折角の際立った設計をした素性のいいはずの製品でも、
メーカーは真面目にこういう問題/不足を潰してゆかないと
じわじわと苦しむことにならんのかなあ。
Posted at 2016/11/09 21:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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「1年3ヶ月超ぶりの投稿?Yahoo ID云々ってので紐づけに過ぎなくとも無駄にソフトバンク系列にくれてやるデータを増やすのはリスク要素でもうみんカラは要らんかなあとも思ったが、基本的に他所起稿記事の複製ばかりだし、タダの文字/画像データ限定のネットワークストレージだと思えばまあ…」
何シテル?   03/17 20:47
わ!です。よろしくお願いします。 奔流には流されないようにしていたいですね。 Hello, enjoy yourself.
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