• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わ!のブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

煽るのを肯定しているわけじゃないよ

某所で既にその変な正義漢からオブジェクション的なコメントがついているし、
こういうことを書くと文面全体を均等に評価せずに
世相に馴染んでいない部分だけ採り上げてナンダカンダ言われるのだが…(困)。

まあ、、、他所制作記事の転載ね。

---
> https://mainichi.jp/articles/20180516/k00/00m/040/033000c
> 岐阜県公安委:東名高速であおり運転、男の免許を停止


いつものことで大衆が傾倒する側に
過剰な正義を表明しすぎるのが気持ち悪い。

煽って事故った側を罰するのはそうすればいいが、

「他の車が前方に割り込んだ」

事に関する周囲確認欠如などに全く触れずなのが変。


実際、

「そこでなんで右に出てくるの?」

って絶対十分な周囲確認はせずに
横着な運転しているカスみたいなミニバンとか
妙によく見かけるのだが。

※みんカラ転載注)
 定量的データ収集まではしていないよ(笑)
 だからこの文面も個人の感想の範囲に読めるように
 気をつけて制作したつもりだし、
 そこで揚げ足取りみたいなコメントがついても今回はスルーするので。

しかも出てきたはいいが、
そのままちんたらーとしたまま追い越し線に居続けると

「そもそもそういう行動自体に
『安全』の欠如があるという認識が必要なんじゃね?」

と。
本質的な安全を意図するのであれば
後続をイラつかせるリスクの認識も現実的には必要だろうに。
出てくるならしっかり加速して追い越しを早急に達しようさ。
十分な加速できないいっぱいいっぱいなら
追い越しの必要性自体に理解を得るのが困難だし、
自身の車の性能を把握できていない運転者も欠格にすべきかなあ。

自動運転がマジョリティになるまでは
運転しているのはロボットじゃない感情を有する人間だというのも
本来は鑑みなければならない条件だと思うんだよねえ。
だからなんかここで片側ばかりを論じる風潮にあるのが
キレイ事過ぎると思うんだよなあ。

別の事例だと
走行車線と同程度の速度で追越車線を延々と走り続ける個体も。
直接的表記はないが
追越の目的を持たずに追越車線を走行し続けるのは
法の趣旨には反するよなあ。

一般的に事故ると原因が明らかでも
刑事裁定に於いても過失割合上で
「安全運転義務違反」
などの業務上過失が「被害」側にも設定されたり。
そういう喧嘩両成敗的な発想であるなら
一貫させようよ。


まあ、
書いたように片側への公安委員会の処分の内容は
それでいいんじゃね?ってことで、
そこを重い軽いで論じるつもりはないが、
処分の内容云々よりは「報道のされ方」の問題なのか、
こういうのって往々にして片方の話ばっかりなのが
大衆扇動的に感じるんだよなあ…
Posted at 2018/05/15 23:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「新型(BF1)プレリュード http://cvw.jp/b/2455419/48643317/
何シテル?   09/07 19:46
わ!です。よろしくお願いします。 奔流には流されないようにしていたいですね。 Hello, enjoy yourself.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
1314 1516 171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
Don't equate S600 with S660 which is just a ...
スズキ アルト スズキ アルト
Light is in the right at vehicle designing. ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
To be edited
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
This Honda Life since 1972 was designed in a ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation