• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2013年03月05日 イイね!

パワーとトルク比べ

パワーとトルク比べ先日のカタログを眺めながら色々と悩み中ですので、こんな感じで比べてみることにしました。
それはパワーウエイトレシオとトルクウエイトレシオです。

パワーウエイトレシオ
1. SYLPHY G : 9.5(kg/PS)
2. WINGROAD 18G : 9.8(kg/PS)
3. cube 15G : 10.9(kg/PS)
4. NOTE MEDALIST : 11.1(kg/PS)


トルクウエイトレシオ
1. WINGROAD 18G : 69.8(kg/kgf・m)
2. SYLPHY G : 70.1(kg/kgf・m)
3. NOTE MEDALIST : 76.6(kg/kgf・m)
4. cube 15G : 80.1(kg/kgf・m)


こうやって見てみますと、SYLPHYが良いのは納得ですが、予想外にステーションワゴンのWINGROADが健闘していて驚きです。
あれだけ重たそうな見た目をしているのですが、意外に軽かったというのが、この結果の理由ですね。
そして3番目、4番目は、cube、NOTEという、イメージ通りの結果になりました。

この結果だけ見ますと、SYLPHYとWINGROADに惹かれるのですが、SYLPHYは雑用に使うには車幅が広過ぎるますし、WINGROADはどうしてもAD系の商用車の印象が強く、そう簡単にはいかないですね。
どうしようかと、益々考えてしまいます(笑)
Posted at 2013/03/05 22:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2013年03月03日 イイね!

カタログ観賞

カタログ観賞ここのところ、いろいろと計画があってこんなカタログ達を眺めています。

何をしようと考えているかは秘密ですが…、どの車も良いところがあったり、悪いところがあったりで、なかなか比べ難いですね(笑)
使用用途を考えますと、あの車がベストかなと思ったりしていますけど、もう少し考えてみます。
Posted at 2013/03/03 22:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2012年02月21日 イイね!

25周年記念の書籍

25周年記念の書籍AUTECHが25周年を迎えたことを記念して発売された書籍である、「AUTECH CHRONICLE」をやっと購入することが出来ました。
近所の書店には全く置いてありませんでしたので、通信販売で在庫があるところを探して購入です。

まだパラパラとしか見ていませんが、中身がなかなか濃そうな本ですので、これから読んでいくのが楽しみです。
Posted at 2012/02/21 23:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2012年02月17日 イイね!

Factory Customに試乗

Factory Customに試乗先日、東京ゲートブリッジへ行った際に、そのまま足を伸ばしてカレスト幕張へ行ってきました。

店内をぶらぶらしていると、オーテックのイベントが行われているのを発見。
オーッテックフェアということで、スタッフのご厚意で2台の車を試乗することになりました。

まず1台目は、「SERENA Rider PERFORMANCE SPEC」です。
SERENA Riderをベースに、以下のチューンを施した仕様のSERENAです。

Mechanism
・専用17インチ光輝アルミホイール(ダーク調)&専用タイヤ
・専用チューンドサスペンション
・専用VDC

BODY TUNE
・専用フロントクロスバー
・YAMAHA社製パフォーマンスダンパー
・専用リヤクロスバー

早速走ってみたところ、走り出しはSERENAですが、コーナリングをしてみると予想以上にロールしません。
普通のSERENAののんびりとした走り味とは違い、素早く切り替えをさせてみるとキビキビと車が向きを変えてくれるので、見た目とのギャップに正直驚きました。
ミニバンでこれだけコーナリングしてくれれば、ミニバンでも楽しんでいけそうな気がします(笑)
欲を言うと、車体に対してエンジンがローパワーですので、もっと高出力のエンジンを積んでいれば快適に走れそうです。

SERENAで驚かされましたので、楽しみにしながら次の車へ。
2台目は、「ELGRAND Rider HIGH PERFORMANCE SPEC」です。
こちらもELGRAND Riderをベースに、以下のチューンを施した仕様のELGRANDです。

Engine Tune
・専用VQ35DEエンジン
・専用チューニングコンピューター
・専用エキゾーストシステム

Mechanism
・専用19インチ光輝アルミホイール(ダーク調)&専用タイヤ
・専用チューンドサスペンション
・専用VDC

Body Tune
・専用フロントクロスステー
・専用センタークロスバー
・YAMAHA社製パフォーマンスダンパー
・専用リヤクロスステー

エンジンが300(PS)にチューンされているということで、楽しみにしながら走り出してみました。
早速ストレートで「ドンッ」と踏んでみたところ、ELGRANDの重たい車体をVQ35DEが軽快に引っ張って行ってくれます。
ミニバンでこれだけ軽快に加速してくれると、とっても快適で良いですね。
足回りは先に乗ったSERENA程ハードに振った仕様ではありませんが、ソフトでもコシのある乗り心地ので、車の性格に合っている足回りだと思いました。

今回2台のミニバンを乗せて頂いて思ったことは、こんな仕上げのミニバンがあるのであれば、ミニバンでも楽めそうということです。
ミニバンを買うのであれば、ステーションワゴンを買ってしまう気もしますが、こういう仕上げのミニバンがあるということを知ることが出来ただけでも試乗した価値がありました。

こんな感じで予想以上に感激することが出来た試乗をすることが出来、ふらっと寄っただけにも関らず、載せて頂いて本当にありがとうございました。
Posted at 2012/02/17 21:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2010年05月26日 イイね!

45年間の旗艦が生産終了

45年間の旗艦が生産終了インターネットで色々と情報収集をしていたところ、とんでもないニュースを見てしまいました。
なんと日産で45年間旗艦モデルとしてラインナップされてきたPRESIDENTが今年の8月に生産終了とのこと…。
まぁ現行型のPRESIDENTはCIMAとほとんど同じで、発表された時になんでロングホイールベース化しないんだろうとか、先代のイメージをもっと入れたデザインにすれば良いのにと思ったりもしましたが、自分の思った印象のようにパッとしない台数しか売れていないようでしたので、生産終了になるのは仕方ない気もします。
ただ、今まで長い間「PRESIDENT」というブランドを背負ってきた立派な車が消えてしまうというのは、とても寂しくて残念です。

今後はPRESIDENT、CIMAのクラスをワンランク下のFUGAが担うとのことですが、FUGAはあくまでもGLORIA、CEDRICの後継車ですので、本当のPRESIDENTクラスの車が復活してくれるのを願うばかりです。
Posted at 2010/05/26 22:58:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ

プロフィール

「先週出来なかった乗り比べ http://cvw.jp/b/246813/48746823/
何シテル?   11/03 21:23
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
RENAULT LUTECIA RENAULT SPORT(RENAULT ABA-RF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation