
少し前に自転車屋さんから
「注文頂いていた、フレームの在庫確認が出来ました。」
と連絡がありましたので、本日はHammerheadを走らせ、組み立てに必要な部品の注文と相談をしに行ってきました。
注文するものは、小物から大物までいろいろとあるのですが、主に相談に乗ってもらったのはホイールです。
今まで乗っていたCAFFEINEは、フロントフォークが「Lefty」でしたので、ホイールも専用品です。
それに対し、後継車の方は一般的な規格のホイールですので、どうしても新しいホイールを用意する必要があるのです。
そこで新しいホイールを選ぶことになる訳ですが、迷いに迷ったのが、「完組み」でいくか、「手組み」でいくかということです。
「完組み」の場合にはすぐにでも注文出来るように選んでおいたのですが、「手組み」の場合はハブ、リム、スポークを全て選ばなくてはならず、こちらは全く未知の世界でちんぷんかんぷんでした(笑)
そんな状態でしたので、ハブの違いや、リム、スポークについて丁寧に教えてもらいながら、ハブとリムを選び、スポークはやっぱりよく判らなかったので、店主さんにお任せで用途に合った物を選んでもらい、見積もりを出してもらうことになりました。
現状では「完組み」でいくか、「手組み」でいくかまだ決めきれていないのですが、
「フレームが入るまで時間があるから、直ぐに決めなくてもいいよ。」
とのことでしたので、見積もりが出てから決めることになりました。
「手組み」の場合には、耐久性と乗り心地を優先して組んでもらう予定でいますので、「完組み」よりも重さでは不利なのですが、オリジナルのホイールを履いて走ることが出来る魅力があります。
ですから、「完組み」と予算が大して変わらないようでしたら、「手組み」で組んでもらおうと思っています。
まだまだこんな感じですので、自転車が組みあがる時期は未定ですが、組み上げる上で使用するメーカーはこんな感じにしてみました。
コンポーネント
SHIMANO
ベアリング系部品
Chris King
タイヤ
Continental
ホイール
MAVIC
シートポスト
THOMSON
シートクランプ
dkg
今回はフレームから組み上げますので、自分の気に入ったメーカーの部品のみで組み上げることにしましたので、こんな感じのメーカー選びになりました。
納車されるまでは、フレームを何のメーカーにしたかは秘密にしておきますが、今度の自転車は納車された状態で自分好みに仕上がる予定ですので、納車された後はメンテナンスぐらいしかすることないなぁとか思いつつ、納車されるのを楽しみにしています。
本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 2:25'32
走行距離 41.00(km)
最高速度 57.5(km/h)
平均速度 16.9(km/h)
総走行距離 464.6(km)
Posted at 2010/01/17 19:47:25 | |
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Hammerhead 8.0 2009 | 趣味