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2009年09月11日 イイね!

Compact meets Luxury

Compact meets LuxuryPRIMERAの変わりに我が家にやってきた車はTIIDAです。
「TIIDA」にするか、「NOTE」にするか、「BULUEBIRD SYLPHY」にするかで迷っていたのですが、「NOTE」は排気量が1600(cc)しかないから嫌だということになり、「BULUEBIRD SYLPHY」は排気量が2000(cc)で良いのですが、PRIMERAよりも全長が長いのと、トランクの高さが高くて視界が悪いということで、「TIIDA」になったのです。

購入したグレードやオプションを書いてみると、こんな感じです。

NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11)
COLORS DarkBlue(P)(#RAA)
~MECHANICAL~
・Engine
 MR18DE (1.8-liter DOHC 16-valve 4-cylinder engine)
  Power 94(kW)(128 (hp))/5,200(rpm)
  Torque 176(N・m)(17.9(kgf・m))/4,800(rpm)
・Drivetrain
 Front engine/Front-wheel drive
 Xtronic CVT(Continuously Variable Transmission)
・Brakes
 Front: Vented front disc
 Rear: drum brakes
・Suspension
 Front: Independent strut suspension with stabilizer bar
 Rear: Torsion beam suspension with integrated rear stabilizer bar
~DIMENSIONS~
・Exterior
 Overall length 4250(mm)
 Overall width 1695(mm)
 Overall height 1535(mm)
・Curb Weights
 Curb Weights 1160(kg)
・Aerodynamics
 Drag coefficient (Cd) 0.31
~OPTION~
Exterior
・日産純正 エキゾーストフィニッシャー(CNBR1)
・日産純正 プラスチックバイザー(CNHH1)
・日産純正 マッドガード(CNH0E)
・日産純正 ドアエッジモール(CNMN0)
Interior
・SRS カーテンエアバッグシステム
・日産純正 フロアカーペット(CNR00)
・日産純正 HDD NAVIGATION HC309D-A(CN8E7)
・日産純正 VICS(ビーコン)
・日産純正 ETCユニットビルトインタイプ音声ガイドモデル BM08-S(CN5TE)
・日産純正 トノボードフラップ(CNW81)
Other
・日産純正 ユーロホーン(CNFK0)
・nismo フロントストラットタワーバー(CNZ80)

18Gの場合、ほとんどの装備が標準で着いていますので、オプションとしては必要最小限の物だけ注文しておいたのです。

納車時の車内




納車時のエンジンルーム




まだまだフルノーマルの状態ですが、必要な箇所はちょこちょこと手を入れていこうと思います。
そういう訳で、ナンバー灯は早速LED化しておきました(笑)

Posted at 2009/09/11 20:40:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ
2009年09月11日 イイね!

ありがとうプリメーラパッケージ。そして…

ありがとうプリメーラパッケージ。そして…本日は新しい車の納車日であり、PRIMERAとお別れの日です。
ですので朝から下取りと納車に備え、準備をしていました。

そんなことをしているといつもの担当さんが新しい車に乗って到着。
新しい車の実車は、今まで何度も見てきてはいるのですが、実際に自宅の駐車場でみるとなんだかボテッとしていて、PRIMERAと比較すると一回り大きな感じでした。

新車の説明を一通り受け、本当ならこのまま担当さんがPRIMERAに乗って帰るところなのですが…、
納車をしてもらったついでにもう一台車を注文してしまいました(笑)
注文した車というのは、前々から調子がいまいちだったR32の後継車です。
車種はまだ公開しませんが、2.5(l)にするか、3.7(l)にするかで悩んだ結果、R32と同じ2.5(l)で車重が重くなっている車がR32と同じように走る訳が無いという理由で、3.7(l)の車になりました(笑)

新車も納車され、新たな新車の契約もし終えましたので、これで本当にPRIMERAとお別れとなりました。
最終的には家の買い物車として15年以上走り、本日までの総走行距離は「108401(km)」でした。



Posted at 2009/09/11 18:57:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | P10 PRIMERA | クルマ
2009年09月10日 イイね!

108401km

108401km現時点でのPRIMERAのODOメータを確認したところ「108401(km)」と表示していました。
今まで家にあった車で最長距離を走行していたのは、S130Zの「93000(km)」でしたので、PRIMERAが我が家の歴代の車の中で、最も走った車になります。
このまま「111111(km)」を目指して走らせてみたかった気もするのですが、さすがにあと12時間程で3000(km)を走ることは出来ません(笑)

そういう訳で明日PRIMERAをいつもの担当さんに予定通り持っていってもらうことになりましたので、本日は会社から帰ってきてから、フロアマットを外したり、車内の荷物を取り出したりし、簡単な掃除と洗車も済ませて少しだけ綺麗にしておきました。

PRIMERAはフルノーマルで十分楽しめる車でしたので、基本的にはメンテナンスしかしてきませんでした。
ですので、明日我が家に来る車もPRIMERA同様にフルノーマルで乗っていき、メンテナンスはきちんとしていくつもりです。

間違ってもPULSARのようにはならない予定でいます(笑)

Posted at 2009/09/10 23:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | P10 PRIMERA | クルマ
2009年09月07日 イイね!

ファームウェアバージョンアップ

ファームウェアバージョンアップ何気なくNikonのホームページを眺めていたところ、「D300」用のファームウェアが載っていました。
そういえば自分の「D300」のファームウェアってどうなんだろうと思い、確認してみると…
ファームウェア「A」 1.01
ファームウェア「B」 1.00
とのことで、古いファームウェアです。

そういう訳で早速古いファームウェアから最新版へ更新すべく、バージョンアップを行ってみました。
説明書通りに最新版のファームウェアをダウンロードし、簡単な操作をちょこっと行なうだけで、あっという間にファームウェアのバージョンアップは終了したみたいです。
本当にバージョンアップが出来たのか確認してみると…
ファームウェア「A」 1.10
ファームウェア「B」 1.10
という風に変わっていましたので、無事にバージョンアップをすることが出来ました。

今回のバージョンアップで変わったところは…
・メニュー表記の一部変更
・撮影者、著作権者情報の添付機能の追加
・ISO感度自動設定時のシャッタースピード上限が1/250→1/4000へ変更
という感じです。

現状「Pモード」で練習中の自分に影響がありそうなのは、ISO感度自動設定時のシャッタースピード上限ぐらいですが、それよりもいろいろな物を撮って練習していこうと思います。

今まで一眼レフというと、フィルムを使用しているイメージがありましたので、今回のようにファームウェアのバージョンアップを行ないますと、やっぱり一眼レフでもデジタルなんだなぁと実感してしまいました。
Posted at 2009/09/07 23:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Camera | 趣味
2009年09月06日 イイね!

最長記録更新サイクリング

最長記録更新サイクリングlimegreenさんよりサイクリングのお誘いを頂きましたので、本日は久々にサイクリングに行って来ました。

久々のサイクリングなので、どの自転車に乗って行こうか迷いに迷った挙句、選んだ自転車はフォールディングバイクの「Hammerhead」です。
今回は山道メインのルートで、100(km)オーバーの走行距離になる予定ですので、「Hammerhead」がどれだけ走るのか試すには良い機会だろうということで、「Hammerhead」のしたのです(笑)

そういう訳で、朝早く家を出発し集合場所である足柄へ。



集合場所でlimegreenさんと合流し、まずは足慣らしで足柄峠へ。
思っていたよりも勾配が緩く、いつも走っている峠と比べると聞いていた程ではないと思っていたのですが…、後半になってくると勾配も出てきて楽しめる山道でした(笑)



次に向かった山道は、箱根の大観山です。
足柄峠から大観山までは、仙石原、芦ノ湖と抜けるルートで走り、途中で昼食を取ったり、写真を撮ったりしながら無事に大観山まで到着しました。


仙石原


芦ノ湖


大観山

大観山からは、椿ラインを快適に走り湯河原まで下って帰って来ました。

まさか「Hammerhead」で今回のコースを走りきれるとは思いませんでしたが、小径車であるがゆえにホイールの慣性力が少なく、苦手な平地巡航時には、limegreenさんに引っ張ってもらい助けて頂きましたので、思っていたよりも楽に走り切れてしまいました。

また今回150(km)程走行し、「Hammerhead」で100(km)オーバーのサイクリングが可能かどうかを考えてみたところ、自分としては全く問題無く走れるということが分かりました。
平地でロードと同等の速度での巡航は厳しいものの、上り坂では軽量な車体とホイールのおかげでどんどん上っていけますし、下り坂では路面の凹凸に対する安定感が怪しいのですが、路面をしっかりと読み、いざというときは何とか対処する!?ような走り方をすれば、快適に走れました(笑)

「Hammerhead」で初めて100(km)オーバーを走りましたが、思っていたよりも楽に走れたのと、なんといっても気持ちの良い天気の中、1日の最長走行距離を更新出来たことが嬉しいです。
それにしてもまさか最長走行距離を「Hammerhead」で更新するとは思ってもいませんでした(笑)


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 7:57'33
走行距離 150.41(km)
最高速度 53.3(km/h)
平均速度 18.8(km/h)
総走行距離 299.0(km)
Posted at 2009/09/06 22:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Hammerhead 8.0 2009 | 趣味

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