• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

五感を震わせるドライビングフィール。

五感を震わせるドライビングフィール。買い物や雑用に活躍しているTIIDAですが、本日タイヤ交換をしに行ってきました。

TIIDAに装着されていたタイヤはTOYOの「J50」という新車装着専用タイヤです。
このタイヤ、たぶん転がり抵抗低減に性能を振ったタイヤで、縦方向のグリップは並のタイヤぐらいなのですが、横方向のグリップが…という状態でしたし、タイヤの路面との当たりがただ単に硬く、全く面白く無いタイヤでした。
こんな感じで新車時からフィーリングが良くないタイヤでしたので、早く交換したいと思いながら使ってきましたが、ここのところグリップ力が急激に低下。
少しラフに加速させただけでホイールスピン、コーナリング時には低速域でも簡単にタックインでテールスライドさせられる状態になってしまいましたので、タイヤ交換をすることにしたのです。

そこで次のタイヤを何にしようかと、BRIDGESTONEMICHELINの中から悩みに悩んでみたところ、家にある車の中ではTIIDAでしか楽しめないタイヤということで、BRIDGESTONEの「REGNO GR-9000」にしてみました。
家の他の車は、低扁平タイヤばかりですので、REGNOに設定サイズが無いのです(笑)

タイヤの交換作業も終わり、どんな感触か楽しみにしながら走り出してみたところ、前のタイヤの新品時よりも明らかに路面とタイヤの当たりが柔らかくなってます。
路面の凸凹通過時の突き上げも、当たりが柔らかくなったことでマイルドな乗り味に変わり、TIIDAのドタバタするサスペンションの悪さを補ってくれています。
それでいてタイヤ自体が柔らかい訳ではなく、コーナリング時は前のタイヤよりも剛性感が感じられますので、慣らしを終えてからいつものペースでコーナリングするとどういう動きを見せるかが楽しみです。

今までタイヤ交換を行なう際には、どちらかというとグリップ優先気味のタイヤばかりでしたので、今回のようにトータルバランスを高性能で両立させたタイヤにするのは初めてでした。
ですので走った感じが好み、使い方に合うか不安もありましたが、今のところの感じではTIIDAの性格に合ったタイヤを選ぶ事が出来たみたですし、慣らしを終えて本来の性能を発揮する頃には、また印象が変わってくると思いますので、これから使い込んでいくのが楽しみです。
Posted at 2011/01/30 15:44:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ
2011年01月23日 イイね!

ホイール掃除やオイル点検

ホイール掃除やオイル点検LUTECIAのホイールが、ブレーキダストで汚れ気味でしたので、ホイールの掃除を行なうことにしました。
掃除と言ってもただ単に水拭きした後に乾拭きするだけのお手軽掃除です。
ホイールコーティングを施工しているおかげで、直ぐに汚れが落ちてくれて楽なのですが、LUTECIAのホイールは何気に細かなデザインをされている部分が多く、4輪全て綺麗にするのに1時間程掛かってしまいました。
いつものことですので予想通りです(笑)

ホイールを掃除したついでに、エンジンオイルの残量確認も行っておきました。
輸入車は国産車と比べると、オイルの消費量が多いと言われていますので、LUTECIAのオイルチェックは他の車以上に気にして行なうようにしています。
前回オイル交換をしてから1,000(km)ちょっと走っていますので、どれだけオイルの量が減っているのか楽しみにしながら確認してみたところ…、レベルゲージに付着していたオイルの位置はオイル交換時と変わりありませんでした。
1,000(km)ちょっとしか走っていないから分かるほど消費していないのか、きちんと暖気してから動かすようにしているからか等、いろいろな要因が考えられますが、減らないにこしたことはありませんので、安心しつつもちょっと残念な気分で確認を終えました(笑)

LUTECIAを次に動かすのは3週間後ぐらいになりそうな感じですので、R33の時と同じく週に1度はエンジンを始動させて、オイルを循環させていきます。
Posted at 2011/01/23 22:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2011年01月22日 イイね!

RENAULT用に揃えました

RENAULT用に揃えました今回新たにこんな工具を増やしてみました。
増やした工具というのは…
Ko-ken ホイールナット用薄肉ソケット 4300M(L60)
Ko-ken ホイールナット用薄肉ソケット(ロングタイプ) 4300M(L110)
です。
それぞれ17(mm)と19(mm)のソケットを購入しました。

今まで家に日産車しか無かった為、21(mm)のソケットは持っていたのですが、LUTECIAに合うサイズを持っていなかったので、新たにサイズを増やすことにしました。
長さ違いを購入したのは、クロスレンチ用とトルクレンチ用で使い分ける為です(笑)

Ko-kenのソケットは、使い心地が良く、作業がし易いのでお気に入りのメーカーです。
まだまだ活躍する場が来るのは先の予定ですが、メンテナンスには必需品の工具であり、これから長く付き合っていける工具ですので、DIYやメンテナンス時に頑張ってもらうことにします。
Posted at 2011/01/22 23:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tool | クルマ
2011年01月16日 イイね!

有明見物

有明見物SiFoで開発中のCLIO/LUTECIA専用ホイールは、既に実車装着されて実走テストが始まっていますので、実車装着状態を見たいと思い、SiFoに問い合わせてみました。
そうしたところ、工房長さんから「現在車ごと有明の方に展示してもらっているので、有明で確認出来ますよ!!」とお返事を貰いましたので、本日は有明まで実車を確認しに行ってきました。

お店に到着すると、まだ開店して間もない時間だったので、駐車場はガラガラ。
それならばと、お決まりの場所に駐車して、CAR GRAPHIC風に記念撮影です(笑)

そしていよいよ店内に入ってみると、展示場の中央ぐらいに今回の目的である、SiFoのデモカーが展示されていました。
早速デモカーをいろんな角度から眺め、ホイールと車のマッチングを見てみました。

斜め前側から見るCLIO




横側から見るCLIO




斜め後側から見るCLIO



ホイール単体でも格好良いな思っていましたが、車に装着された状態を直に見てみると、想像以上に格好良く見えます。
最近流行のホイールのように、スポークがリムフランジの端部まで伸びるようなデザインではありませんので、小さいサイズ見える等、好き嫌いが別れそうなデザインですが、自分好みのデザインですので問題無しです。

ホイールの細かな部分を見ていくと…

bremboキャリパーをものともせず納めるスポークデザイン




スポーク部は部分的にえぐりを加えて軽量化




切削加工されたホイールには「SiFo」のロゴ



と、見れば見るほど拘って造られたホイールなんだなと実感し、発売日が待ち遠しいです。

こんなことをしてホイールを確認していると、部品のディスプレイコーナーに見慣れないホイールが置いてありました。

詳細不明の展示ホイール



「LUTECIAⅢ RS用」と記載されているのですが、SiFoのデモカーとアルマイトカラーが違うのです。
デモカーに装着されている落ち着いたシルバーですが、このホイールは対照的なキラキラしている輝いているシルバー。
SiFoにお邪魔した時に工房長さんから伺った話では、「何も無ければデモカーに装着されている仕様のまま市販品として販売する。」ということでしたので、このホイールはデザイン確認用の試作品なのかなとも思いますが、現時点では全くの不明なホイールです。
自分としてはデモカーの落ち着いたシルバーの方が好きですが、このシルバーも実際に車に装着されると格好良さそうです(笑)

こんな感じで気になっていたホイールと車とのマッチングを確認することが出来ましたので、あとは発売されるのを待つのみ、と思っていましたが、見慣れないホイールを見つけてしまいましたので、SiFoへお邪魔した時にでも聞いてみることにします。
ホイールの色がどちらになるのか、まだ分かりませんが、どちらになるにしても発売されるのが楽しみです。
Posted at 2011/01/16 20:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2011年01月09日 イイね!

試乗会で試乗して…

試乗会で試乗して…本日はミズタニ自転車主催の「BD-1全国ディーラー大試乗会」が横浜で開催されるということで、狼の皮を被った羊@modokiさんと一緒に遊びに行ってきました。

車載、及び街乗り用の自転車であったHammerheadを手放してから、街乗りやちょっとしたサイクリングを楽しめる折り畳み自転車を探している訳ですが、候補はあるもののどうしても決めきれないので、試乗会に参加することにしたのです。
ちなみに候補として挙げている自転車は…
Bianchi FRETTA
BROMPTON M3L
r&m bD-1 Speed
r&m bD-1 Speed Disc
です。

今回はBD-1の試乗会なので、まずはBD-1を試乗です。
試乗したBD-1は…
bD-1 ALFINE 2011
bD-1 Comfort 2011
bD-1 Speed Disc 2010
の3台です。

試乗会場周辺の道や、山下公園を走ってみたところ、思っていた以上にどっしりとした乗り味で、18インチの小径車とは思えない乗り心地で好印象。
また、フレーム剛性が弱いイメージがあったのですが、いやらしく振り回してみてもしっかりとした剛性感を保っており、こちらもとても良い感じです。
ただ、折り畳み時のコンパクトさは、もうちょっとという感じでした。

せっかくALFINEとSpeed Discにも乗りましたので、それぞれの印象を書いておきます。
ALFINEは、内装11速のモデルで内装変速の自転車を所有したことの無い自分には未知の領域でしたが、普通に変速出来ました。
ただ変速レスポンスがちょっと鈍くて、BD-1の性格には合ってないかなという印象でしたが、慣れれば問題ないかなと思います。
そしてSpeed Discの方は、小径車でも安心して停まれる制動力を発揮してくれますので、峠に持ち込んでも元気に走ってくれそうです。
小径車は普通のリムブレーキですと、ホイールがどんどん削れてしまいますので、ディスクブレーキの方が向いている気がします。

BD-1は一通り試乗し、フィーリングを確認したので、候補として考えているBROMPTONも試乗出来るか確認してみると、試乗OKとのこと。
そういう訳で、M3LとS3Lに試乗し、ハンドル形状の違いやBD-1との違いを確認してみました。

試乗してみた感想としては、BD-1よりも小さな16インチというタイヤサイズにも関わらず、BD-1以上に楽に加速出来、見た目以上に良く走るのにびっくり。
ハンドル形状はストレート形状のS3Lよりも、スタンダードハンドルのM3Lの方がBROMPTONの性格に合ってのんびりと走ることが出来るので、とても良い印象です。
そして折り畳み時の姿がとっても綺麗で、実物を目にすると凄いとしか言いようの無い、収まり方をしてました。



良い印象ばかりのBROMPTONですが、ホイールの固定方法がクイックリリースではなく、ナット留めですので、出先でパンクするとパンク修理が不便というのが、自分としては大きな欠点として気になりました。

こんな感じでBD-1とBROMPTONを試乗し、それぞれの自転車の性格がわかりました。
そしてどうせならということで、この場でHammerheadの後継車を決定してしまいました(笑)
Hammerheadを手放してから、街乗りやちょっとした用事で使う自転車が無く、不便だったので…。

まだどの自転車にしたのかは、発表しないでおきますが、日本への最終便で送られてくる在庫を確保してもらいましたので、5月頃に納車される予定です。
納車までまだまだ時間がありますので、色々と妄想して楽しんでいきます(笑)
Posted at 2011/01/09 20:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | bD-1 SPEED DISC 2011 | 趣味

プロフィール

「雨の中の拭きあげ作業 http://cvw.jp/b/246813/48474841/
何シテル?   06/08 12:01
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation