• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

のんびり、ほのぼのと

のんびり、ほのぼのと天気も良く、暖かな日差しが出ていましたので、s.i.r. 9に乗って山へポタリングに行ってきました。

山といっても今回はポタリングなので舗装路をのんびりと。
途中山桜の綺麗なところがあったので、休憩がてら写真を撮って楽しんでました。
もう少しで暑いシーズンの到来ですね。

今回みたいにのんびりとポタリングをして改めて思ったことは、自分はやっぱりMTBが好きということです。
ロードも持ってはいるのですが、ロードはどうしても気合を入れて走らないと駄目な気がしてしまい、ポタリングのような使い方にはちょっと抵抗があるのです(笑)
それに対しMTBは、思いっきり走るのものんびり流すのもOKで、オンロードであろうがオフロードであろうが、腕さえあればどこでも走れてしまうところが魅力的で大好きなのです。

そんな訳でMTBの自由な感じをもっと強くする為に、こんなモディファイをしてみました。

かえるのフラッシングライト




かえるのテールライト



今まではknogのフラッシングライトとテールライトを使っていたのですが、ちょっと調子が良くありませんでしたので、自転車の雰囲気を変えるのも兼ねて変更してみました。

装着した物は…
I live light 蛙 緑 W(ホワイトLED)
I live light ぶらさカエル
という蛙の形をしたライト達です。

山のような自然の中を走り回るMTBの雰囲気にはピッタリのライトかなと思いますし、なにより蛙ののんびり、ほのぼのとした感じがたまらなく良い味を出してくれます。
フレームの色とのバランスも良く、のんびり、ほのぼのとした良い雰囲気になりました。
実際この仕様で山へ入ると振動で蛙が逃げ出さないか心配ではありますが、その時はその時ということで(笑)

もう少しで山のシーズンは一段落してしまいますが、これからも新たな雰囲気になったs.i.r. 9で楽しんでいきます。
Posted at 2011/03/27 21:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | s.i.r. 9 2010 | 趣味
2011年03月27日 イイね!

RENAULT純正自転車用品

RENAULT純正自転車用品自転車のアクセサリーが我が家にやってきました。
今回はMTBに装着するフラッシングライトやテールライト等を注文するのがメインだったのですが、こんな物を発見したので購入しておきました(笑)

こんなものと言うのは、勿論写真の真ん中に写っている黄色い物体…
RENAULT CABLE LOCK
という、自転車の鍵です。
見る人が見れば判りますが、cropsのOEM製品です。

これと同じcropsブランドの物を現在使用中ですが、前輪、フレーム、後輪を一気に施錠出来、さらに電話BOX等へも引っ掛けることが可能な長さでありながら、小さくて、軽いという便利な鍵です。
自分の場合、自転車は主に移動用というよりも走るのを楽しむ目的で乗りますので、出先で長時間停めることはまず無いのですが、コンビニに寄る時とかに少し自転車から目を離す時用に鍵を持ち歩いています。

今はMTB、ロード用と、自転車に合わせてバックパックも変えているので、鍵も2つあるとそれぞれのバックパックに入れっぱなしにしておけるので便利だなと思っていたところだったので、ちょうど良いタイミングでした。
これからは今まで使っていた鍵と、この鍵に頑張って活躍してもらいます。

あっ、ただ自分の所有している自転車は、アメリカ、カナダブランドの物ですので、全くRENAULTとは関係無いです(笑)
Posted at 2011/03/27 20:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | 趣味
2011年03月27日 イイね!

余り物でプチモディファイ

余り物でプチモディファイTIIDAのリア周りのバルブ交換を行なった際に、ついでにフロントのウインカーも交換しようと思い、バルブを購入しておいたのですが、フロントウインカーが固すぎて全く外れる気配が無いので交換せずにいました。

ちなみに交換しようとして買っておいたバルブは…

PHILIPS Silver Vision S25

という、ウインカー用の俗に言うステルスバルブです。

このままバルブを使わないでとって置いてもいつ使うかわからないので、LUTECIAに使えるかなとヘッドライトを覗いてみると…、S25形状のバルブでピン位置さえ合えば使えそうです。
そういう訳で早速交換することに(笑)

ボンネットを開けて、ウインカーのバルブを取り外し、新しいバルブに付け替えるだけの簡単作業。
バルブのピン位置も問題無く、無事に交換を完了することが出来ました。

交換前後でどんな感じに変わったかというと…

交換前の純正バルブ




交換後のPHILIPS Silver Vision



気がつく人はほとんど居ないと思いますが、バルブを交換したことでアンバー色の存在感が薄くなり、ヘッドライトがすっきりとした印象になりました(笑)
フロントに手を入れたので、サイドやリアも…といきたいところですが、わざわざユニットを外してまで交換する程でもないですし、いずれ球切れする時が来るでしょうからその時に手を入れていこうと思います。
Posted at 2011/03/27 18:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2011年03月23日 イイね!

イメージを掴むのが難しい

イメージを掴むのが難しいLUTECIAのホイールですが、あと1~2ヶ月ぐらいで発売かなと思っています。
少し前から画像加工してホイールのマッチングイメージを何度か作ってみましたが、なんだかパッとしたイメージにならなかったのです。
パッとしたイメージにならなかった理由は、たぶんボディカラーの色合いや質感が実車とどうしても異なってしまうことかなと、薄々気づいていましたので、それならばと、こんなものを作ってみました(笑)

今まで作っていた物はSiFoのデモカーをベースに、ボディカラーをBlue Monacoに近づけた物ですが、今度のは自分のLUTECIAをベースに、ホイールデザインと、ホイールカラーを画像編集しました。
SiFoのデモカーの写真と、自分のLUTECIAの写真のアングルが異なっていましたので、ホイール形状が上手く合わずに、伸ばしたり縮めたりして頑張りながら、なんとか見られる状態に。

今まで作ってきたイメージ写真のこれあれと比べると、今回のはオリジナルの写真をほぼそのまま使っていることもあり、一番の仕上がりに出来ました。

Blue Monacoにシルバーホイールを装着




Blue Monacoにガンメタホイールを装着



こうして見比べてみると、今まではガンメタの方がシックなイメージになって良いかなと思っていましたが、車全体のまとまり感で見るとシルバーの方が綺麗にまとまっていて良い印象です。
実は純正ホイールのデザインでは、本国にあるガンメタの方が良いなと思っていましたので、このホイールでも同じ印象になるかと思っていたのですが、スポーク本数が増えたことでガンメタ以上にシルバーが良く見えてきました。

現状発売予定カラーはシルバーとチャコールグレーとのことですので、シルバーが発売されるのはほぼ確実ですが、もう一色のチャコールグレーがガンメタのことなのか判らないので、ガンメタが発売されない場合でもお気に入りの物となりそうです。

シルバーは、鍛造、切削加工を施したホイールにアルマイト処理を施したのみの表面仕上げで、手の込んだ切削加工が見える仕上げになっていて、塗装が無い分若干軽量。
ただ掃除はガンメタより大変そう(笑)

対するガンメタは、シルバーには無いガンメタ独特のシックな雰囲気を実現可能で、シルバーのキャリパーの存在をより引き立たせられそう。
ただ塗装仕上げの為、手の込んだ切削加工が見えなくなり、また重量がシルバーより若干重くなる(泣)

こんな感じでシルバー、ガンメタ、どちらも魅力があり、まだ決定には至っていませんが、どうやらこの写真を見比べて決めていくことになりそうですので、じっくりと見比べて悩んでいきます(笑)

相当楽しみながら悩んでいるので、決めきれない場合には右側はシルバー、左側はガンメタとかもありかなと、一瞬思ったりもしてしまいました(笑)
Posted at 2011/03/23 16:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2011年03月19日 イイね!

R.S.らしいジャッキアップポイント

R.S.らしいジャッキアップポイントLUTECIAの走行距離が2,500(km)を超えましたので、2回目のオイル交換をする為にディーラーに行ってきました。

今回お願いした作業は、エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ミッションオイルの交換です。

交換作業中は、Tipoを読んでいつも通りにのんびりと。

メカニックの方に教えてもらいたいことがあったので、作業が終わる頃を見計らってちょっと質問をしてみました。
質問した内容というのは、自宅でガレージジャッキを使う際のジャッキアップポイントがどこなのかということです。

早速ピットにお邪魔させてもらい、LUTECIAの下でいろいろと教えてもらった結果、一般的なFF車のようにフロントのサスペンションメンバ部とリアのサスペンションビーム部をジャッキアップポイントとして使用してはいけないということでした。
フロントは、サスペンションメンバでジャッキアップすることを想定して造られていない為、変形してしまうみたいです。
ちなみにサスペンションメンバの材質はアルミみたいでした。
リアのサスペンションビームも同じで、ジャッキアップすることを想定して造られていない為、変形してしまうとのことです。

恐らくですが、サスペンションメンバやサスペンションビームでジャッキアップさせられるように造ると、車重が少なからず重たくなり、走行性能に影響を与えてしまう為、その辺を潔く捨てて走行性能に振っていっているあたりが、いかにもR.S.らしくって、車を覗きながら嬉しくなってしまいました(笑)

今後タイヤを外してメンテナンス等を自宅で行ないたいなと思い、こんなことを聞いてみましたが、ガレージジャッキなんかでジャッキアップせず、ちゃんとしたリフトで上げた方が良いことがわかりましたので、これからはそういう作業を行なう時は、ディーラー等のお店にお願いすることにしていきます。

それにしてもガレージジャッキでジャッキアップする際に、サスペンションメンバ部やサスペンションビーム部を使用してはいけないということを、メカニックの方から教えて頂けて、本当に良かったです。
恐らく今回聞いておかなければ、TIIDAを作業する時と同じようにジャッキアップさせていたと思いますし。

そういえば全く書いていませんでしたが、ガレージジャッキでジャッキアップする際にも、車載ジャッキと同じジャッキアップポイントを使うのが正しいジャッキアップポイントということです。
Posted at 2011/03/19 20:45:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ

プロフィール

「雨の中の拭きあげ作業 http://cvw.jp/b/246813/48474841/
何シテル?   06/08 12:01
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  123 4 5
6789 101112
1314 15161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation