• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

リフレッシュされてきたD300

リフレッシュされてきたD3002週間程前に、ファインダーから見える景色に対し、撮影した景色は斜めに写ってしまうということで修理に出していた「D300」ですが、予想以上に早く修理が完了しましたので、カメラ屋さんへ引き取りに行ってきました。

今回修理を行って分かったとことは、ファインダーの位置がずれていたのが原因ということ。
なので今回行って頂いた修理内容はというと…
・プリズム交換
・AF精度点検
・ シャッター、ストロボ作動点検
・画像の記録点検
・CMOSセンサー清掃
ということでした。

このカメラは、車で出掛ける時にしか持ち歩かないカメラですが、夏は長野方面でのイベントも予定されていますし、ドライブに出掛ける時にも欠かせませんので、思いっきり使って行きます。
「GR DIGITALⅢ」の時もそうでしたが、修理からに出すと本当に綺麗になって帰ってきますね。
Posted at 2013/06/30 19:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Camera | 趣味
2013年06月30日 イイね!

早朝の山を目指して

早朝の山を目指して今日は朝早くに目が覚めたので、LUTECIAに乗って山方面へドライブに行くことに。

目的地はいつもの山ですが、道中から見る山は、山頂付近が雨雲に覆われており、ちょと怪しい感じが…。
とりあえず行けるとこまで行ってみようと思い、山頂を目指してスタート。
ワインディングを快調に上って行くと…、中腹部まで来たところでやっぱり小雨が降り始めてきました(涙)

このまま走っても上に行けば行くほど雨が酷くなると思いましたので、今回は途中でUターンです。
雨の中を走った後ですと、洗車が大変ですし(笑)

天候の関係でちょっと短めのドライブでしたが、今日のLUTECIAはシフトフィーリングが最高に良く、気持ち良くドライブを楽しめました。
地面にへばり付くように走るフィーリングも、LUTECIAならではです。
ただ気温が高くなってきたからか、エンジンのフィーリングは少し前と比べると、早くも夏バテ気味な印象でした(笑)
Posted at 2013/06/30 18:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive | クルマ
2013年06月29日 イイね!

これで修復作業完了

これで修復作業完了追突されてから板金屋さんに入院すること1ヶ月、そしてここ1週間はコーティング屋さんで再コーティングでしたので、本日出来上がったcubeを引き取りに行ってきました。

コーティング店の店主さんより、cubeの再施工した箇所とそれ以外の部分のボディ状態の説明を一通り受けていると…、店主さんが「cubeを塗装した板金屋は、某輸入車の修理を行っているお店じゃない!?」と。
たしかにcubeをお願いした板金屋さんは、某輸入車指定店になっているお店でしたので、その事を言われた時に驚いてしまいました。
コーティング施工時の塗料の感触や質感から、どこのメーカーの塗料か分かるようです。
職人技ですね。

そしてcubeの板金状態を店主さんに聞いてみたところ、「塗装技術はブツやムラも無く素晴らしいけど、仕上げの磨きが正直下手」だと…。
ですが下手と言っても、板金店はコーティング店ではないので、こんなもんということでした(笑)

こんな感じで、コーティングのことや塗装のことについて教えてもらい、久しぶりに艶々に戻ったcubeに乗って帰ってきました。
これでcubeの修復作業は完了ですので、これからはTIIDA同様雑用車として頑張って行ってもらうことにします。
Posted at 2013/06/29 22:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z12 cube | クルマ
2013年06月23日 イイね!

セッティング確認とシェイクダウン

セッティング確認とシェイクダウン朝起きれば天気予報通りの良いお天気。
これは出掛けるしかないということで、昨日組み上げたTRAILHEDを走らせに行くことにしました。

走らせに行くといっても、実はまだしっかりと走れる状態ではないので、午前中はセッティング作業です。
サドルの位置調整に始まり、各部品の締め付けトルク確認、チェーンへ注油、フロントフォークのサスペンションのサグ取りと、何気にやることがいっぱい(笑)

一番手間取ったのがサスペンションのサグ取りです。
Leftyの時は体重に合わせてエア圧を変更するだけでしたが、このサスペンションはスプリングレートに相当するエア圧、バウンド・リバウンドの減衰力をそれぞれセッティングすることが出来ますので、一度にいじると訳が分からなくなります(笑)
なので今回はバウンド・リバウンドの減衰力を最小にし、その状態でサグ取りをしてエア圧を合わせることにしました。

まずは吊るしのエア圧でサグ取りをしてみたところ…、全ストロークの5%程度しか沈み込みません。
なのでエア圧を下げて全ストロークの10%まで沈み込むようにしてみました。
メーカー推奨は15%~25%ですが、まだ動きが渋い感じがしますので、慣らしが終わるころのことを想定して少な目です。
エア圧についてはしばらく状態を確認していく必要がありそうですので、バウンド・リバウンドの調整はその後にします。

これで走れる状態になりましたので、早速軽めの山へ。



まだ慣らし中の段階ですので、軽く走って変速の状態や異音がしないか、変なフィーリングになっていないか気を付けながら走ります。
試しに走ってみた感じでは、変なところはありませんでしたので、その後はいつもより控えめに走りつつも、いろいろな走り方をして楽しんでみました。

走ってみて感じた第一印象は、とにかくターンインで「ビシッ」と切れ込んでいくということ。
今まで乗ったMTBの中では、最も鋭くターンインしていく感触で、とにかく曲がるのが楽しい自転車です。

まともに自転車に乗るのは1ヶ月ちょっとぶりでしたので、走るのを楽しみつつ景色も楽しみました。



綺麗な紫陽花は、この時期ならではです。

こんな感じでTRAILHEDのシェイクダウンを終え、自宅に戻ってからは自転車の各部チェックです。
サスペンションのストローク量を確認してみると…



全ストロークの内58%分を使っていました。
今回はなだらかなルートでしたので、丁度良いぐらいでしょうかね。

次はタイヤチェック。
今回の走行距離は約30(km)。
フロントはソフトコンパウンドのKENDA NEVEGAL STICK-E (26×2.10)ですが、ほとんど新品から変化なし。



リア側はセンター部がSTICK-Eより硬いコンパウンドの KENDA NEVEGAL DTC (26×2.10)なのですが…、目に見えて減っています。



ただフィーリングは良い感じなので、特に問題無しです(笑)

そして今度はフォークに移り、TRAILHEDのコーナリング性能に貢献している15mmスルーアクスル。



TRAILHEDとの相性がバッチリで、気持ち良く走れました。
ちなみにリアもバランスを考えて10mmスルーアクスルにしています。

今日の山遊びで、元々良く効いていたブレーキも当たりが付いてきて、さらにフィーリングが良くなってきています。



ブレーキダストが良い感じです(笑)

TRAILHEDを少しだけ走らせてみて、とても素性の良い自転車であることがわかりましたので、早く慣らしを終わらせて本格的に山へ持ち込んで走らせてみたいです。
これから乗りこなしていくのが楽しみです。
Posted at 2013/06/23 22:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRAILHED 2013 | 趣味
2013年06月22日 イイね!

待ちに待った部品を受け取りに

待ちに待った部品を受け取りに今日は昨日とは打って変わって良いお天気でしたので、午前中はcubeに乗ってとあるお店へ。
cubeは1週間程お店に預かってもらうことにしましたので、一旦自宅に戻って午後からはLUTECIAでお出掛けです。
今週の初めになるのですが、自転車店の店主さんから「ブレーキローターが入荷したよ。」と連絡を受けていましたので、LUTECIAでドライブを楽しみながら受け取りに行くことにしました。

LUTECIAに乗るのが2週間ぶりということと、ついさっきまでcubeに乗っていたということもあり、走り出して直ぐに伝わるダイレクト感が凄い。
少し踏めばしっかりと効くブレーキ、ステアリングレスポンスも良いですし、路面の状況を的確に伝えそれでいて乗り心地の良いサスペンションと、乗る度に良さを再確認してしまう不思議な車です。

LUTECIAのフィーリングを楽しみながら走っていると、あっという間にお店に到着。
この写真からだけでは、とても自転車店とは思えない景色ですが、しっかりと自転車店なのです(笑)
相変わらずGolfⅡが格好良いので、欧州車の乗って行きたくなってしまうお店です。

店主さんからブレーキローターを受け取り、さっそく自宅に帰って取り付け開始。



と言っても、ブレーキローターをハブに取り付け、キャリパーにブレーキパッドを取り付け、クリアランス調整をしてという簡単な物ですので、あっという間に作業完了。
これでやっと走れる状態になり、ついにMTBが完成です。

やっと完成しましたので、新しいMTBについて載せてみます。

新しいMTBは「O-TAKE TRAILHED 2013」。



この自転車はフレームから仕上げていきましたので、いろいろと考えた結果こんな仕様に仕上がりました。

・Frame
 O-TAKE TRAILHED
・Fork
 FOX 32 FLOAT 120 FIT CTD-ADJ FIT 15QR 1-1/8
・Rear Shock
 n/a
・Rims
 SUN RINGLE INFERNO 25(White)
・Hubs
 Front: HADLEY Hub Front XC 15mmQR(Blue)
 Rear: HADLEY Hub Rear 135mm 10mm(Blue)
・Spokes
 Front: DT competition 2.0/1.8(Black)
 Rear: DT SWISS DT champion 2.0(Black)
・Tires
 Front: KENDA NEVEGAL STICK-E (26×2.10)
 Rear: KENDA NEVEGAL DTC (26×2.10)
・Pedals
 crankbrothers candy 3
・Crank
 SHIMANO XTR FC-M980 42-32-24T 170(mm)
・Chain
 SHIMANO XTR CN-M980
・Rear Cogs
 SHIMANO XTR CS-M980 11-34T
・Bottom Bracket
 SHIMANO XTR SM-BB90-A
・Front Derailleur
 SHIMANO XTR FD-M980-E
・Rear Derailleur
 SHIMANO XTR RD-M985
・Shifters
 SHIMANO XTR SL-M980-SGS
・Handlebars
 THOMSON MTB CARBON All Mountain
・Stem
 THOMSON ELITE X4 90(mm)
・Headset
 CHRIS KING NOTHREADSET(Black)
・Brakeset
 SHIMANO XTR BR-M985
・Brake Disks
 Front: SHIMANO XT SM-RT86-M (180mm)
 Rear: SHIMANO XT SM-RT86-S (160mm)
・Brakelevers
 SHIMANO XTR BL-M988
・Saddle
 fi'zi:k TUNDRA CARBON BRAIDED
・Seat Post
 THOMSON Masterpiece STRAIGHT 27.2(mm)/330(mm)
・Sizes
 M
・Available Colors
 O-TAKE Original Green


ハンドル周り。




フロントフォークは、憧れの「FOX 32 FLOAT 120 FIT CTD-ADJ FIT 15QR 1-1/8」。




主要コンポーネントは980系XTRのトレイル用コンポーネント。




リアディレイラーはチェーンスタビライザー付き。




待ちに待ったリアブレーキ。




フレームの製造はTOYO FRAME。




明日のお天気は曇りか晴れみたいですので、早速走り回ってみる予定です。
Posted at 2013/06/22 22:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRAILHED 2013 | 趣味

プロフィール

「115 YEARS http://cvw.jp/b/246813/48507011/
何シテル?   06/24 21:29
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
1617181920 21 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation