• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月02日

2年が経ち

2018年の7月末、前日に新品タイヤに交換して皮むきを兼ねて、台風が過ぎ去った房総方面にドライブに出かけた。
朝早くに出発、横浜の路面は乾いていた。
房総の中心部はまだ、雨上がりの状態だったけど、徐々に乾いて来ていた。

いつものルートを走行、しかし日陰のエリアはまだウェット路面。
左コーナーに進入直後に、道の法面から何かが転がり落ちてきた。
それは「ウリ坊」、可愛い?小さくもなかったが落ちてきて必死になって、道路の中央に突進~!

コーナリング中のS2000には、絶対にやりたくない急ブレーキ、だけど人間は頭で考えるよりも身体が先に動いてしまうもの。。。
ウェット路面に新品の07RRが、ブレーキングでブレーク。
カウンターを当てるもステアリングから路面の感触が伝わらない、それくらいツルツルに滑りきっていた。

進行方向の右の路肩にある、大木か中木くらいの「木」に、左フロントのAピラーからクラッシュしました。
助手席のドアが室内にのめり込んで来て、すぐにS2000は逆方向の右に回転しました。
そう、走っていた道路の左際にまでS2000は回転して戻って行きました。
そして、左の法面のコンクリートに左側面から当たるかと、ブレーキを踏んだままステアリングを握り締めて勢いに任せていたら、接触せずに幅寄せ状態でやっと停止しました。
無論、エンスト状態です。

「シーン」と聞こえるような静けさ、室内に入ってきた助手席のドアと内張り、そして助手席のサイドウィンドウが粉々になり、室内がガラス破片だらけです。
「ゴリラ」のポータブルナビは、助手席の足元に転がっていました。
身体に痛みは無く、ドアが開いたのでエンジンSWを切って外に出ました。
フロントを見て助手席側を見て、リアを見て衝撃の強さを確信しました。。。
警察に電話、保険屋に電話。。。そしてS2000の中古車店にも電話(笑)

警察の現場検証が終わり、保険屋手配のロードキャリアにS2000を載せて、その修理工場へ移動。
「全損」で廃車となりました。





いろいろあったけど、取り外せるパーツは後日先輩のフォレスターで訪問して外しました。
その時、私の身体を守ってくれたレカロシートは、今「VAB」で使っています。



「ウリ坊」が悪い訳でもなく、悪い条件が重なっただけ。
スピードも出ていたし、タイヤも新品。

先日もこのルートを走りました。
山道を飛ばすのも楽しいけど、痛い目にも遭います。
「教訓」でもありますが、「安全運転」は大切ですね。

今朝の湾岸の「GT2」の事故ではないですが、自分勝手なドライビングで他人を不幸にすることは、絶対に許されません。
煽り運転も同様、クルマは扱い次第で「凶器」となります。
みなさん、どうぞ「ご安全に」-!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/02 21:51:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画コナンを見ます
シロだもんさん

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

「SPORTS DEPO」( ≧ ...
lb5/////。さん

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

楽しみやね😁
VANさん

あのベンチ
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インドア過ぎなので、散歩に。
強風だねー!」
何シテル?   05/05 13:53
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation