先週末に納車された「ZD8」、新型BRZ。
日曜日に、純正ナビの「アース落し」をすべく、ナビパネルの分解からスタートして、順調にナビにまでたどり着きました。
ナビには、純正ベースキットの「盗難防止用ロックボルト」が付いています。
「マックガード製」で、ナンバープレート用も付属していますね。
付属の専用アダプターを使い、ロックボルトを緩めようと、ラッチェットレンチを使って廻すも、全く緩まず。。。
この手の作業はお得意のひとつで、ガッツリセンターコンソールにまたがりながら、ロックボルトに体重をかけて廻すも、ロックボルトの溝が逃げてしまいます。
これ以上無理すると、「舐める」と判断して中止しました。
とりあえず、Dラーさんの担当君には、「早速クレーム発生」を連絡し、いつものヤードで撮影をしていました。
すると担当君から連絡があり、「それは大変なので来てください!」とのことでDラーさんへ。
メカニックさんに預けましたが、やっぱりロックボルトは緩みませんでした。。。
Dラーさんとしても、「このまま緩まない状態でクルマを販売する訳には行かない」と言うことに。
結局、クルマを預けることにしました。
マックガードのHPで見る限り、専用工具はドライバーです。
SUBARUのナビやドラレコ、ETCの取り付け専門工場で作業していますから、Dラーのメカニックさんは、取り付け方法も知りません。
自分で数台のスバル車の「アース落し」をやりましたが、今回のボルトの締まり具合は、このロックボルト以外も相当のトルクが掛かっていました。
これが、規定トルクなのであればちょっと問題ではないかと。。
今日、担当君から連絡があり、ボルトを切って対処してくれたと。
早速、「ZD8」を引き取りに行きました。
Dラーさんのメカニックさんも、こんな「珍事」に真摯に対応してくれて、本当に感謝しますよ!
こんなことは初めてですけど、もし「ナビロックボルト」をお使いでしたら、その締め付けトルクにご注意下さい。
なにせ、内装をばらしたまま預けていたので、帰宅後にすぐに「ナビのアーズ落とし」を施工しました。
ナビ裏から出ている、「若草色」の線をカットして車体側はテーピングで端末処理し、ナビ側にメスのギボシを付けます。
別途「アース線」を自分で用意して、オスギボシと若草色線のメスギボシを繋ぎ、「アース線」の反対側を車体のアース取りに共締めして完成です。
めでたく完了、走行中でもナビ操作が可能です。
決して運転中にTVを見る為の作業では無いので、あしからず。。。
Dラーさんの、メカニックさんに担当君、本当にありがとうございました!
契約時の特典だった、GTカーと並んでのマイBRZのパネルを頂きました。
ブロンズの「RI-A」は履いていないけど、お宝のパネルになりますね!
Posted at 2021/10/10 20:42:59 | |
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