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1994 tasteのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

ゆっくりせずに、作業終了!

いい天気の土曜日、外出自粛なのでクルマ弄り。

と言っても、たいしたものではないけれどね(笑)

・ナビのアース落し



・フロアマット交換



・トランクマット装着



・レーダー探知機装着



・フューエルキャップデカール装着



・ドアミラーリモコンカバー装着



・SIドライブカバー装着



・ツィーター装着



・バックランプLEDに交換



・ルームランプLEDに交換 画像無し
・スポットランプLEDに交換 画像無し
・バニティーミラーランプLEDに交換 画像無し
・スマホマグネットホルダー装着



・プッシュスタートボタンカバー装着



・フルードタンクカバー装着



・ブローオフバルブ交換



・エアフィルター交換



・エアインダクションBOX装着



って、感じのメニューを作業して完了です。
中古品でゲットしていた「syms」さんの、エアインダクションBOXは取り付けるか?
迷っていましたが、ネットで取り付け動画を見たりして、不足部材のクッションシートを買って来て、作業開始。
エアクリ周りの交換作業は、もう何度もやっているので簡単!



サクサクと作業して、以外に簡単に取り付きました。



カーボン製のダクトとチャンバーの一体成形品です。
軽いし、開口部や容積は多分一番大きいのかも知れません。

取り付け後、CPUの学習も兼ねて近場をウロウロ。
ノーマルマフラーなので、吸気音やブローオフ音が聞こえます。
ブローオフバルブも、PROVAさんのハイプレッシャー品に交換したので、これがまた過給の掛りがシッカリしてくれて、2500回転からの過給の掛かりが別物です。
レスポンスアップと、過給の逃げが無くなりとても乗りやすくなりました。
アクセルペダル交換と、交換時にスペーサーで角度調整した結果、とても操作しやすくて電子スロットルがまったく気にならない。



まだ慣らし中だけど、4速5速で3000回転抑えても、ちゃんと過給が掛かるので、スピードが乗ります。



ん~!
やっぱり乗り換えてよかった!



アルミホイールも、足周りもマフラーも、このまま純正パーツでしばらく使います。
これで、レカロが入れば十分だねー!

明日は、雨か・・・

Posted at 2020/04/11 20:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月07日 イイね!

夜に

緊急事態宣言、どうなるのやら。。
職場は製造業なので、操業を続けますので、通勤電車のリスクが大きいですが、仕方が無いです。

納車日に首都高で路面の凹みを拾ってしまい、かなりの衝撃で底突き状況になってしましました。
納車当日にして、やってしまった感でイッパイですが、その後の走行には全然問題が無くて半信半疑。
昨夜、ペダル類を交換したし、今夜は改めて近場を少し走りました。



特には問題なく、大丈夫そうです。
以前の「S4」「VAB」、そして「NDロードスター」「マーチニスモS」、これらのクルマでも、同じくガツンと底突きを経験しています。



BRZのFRからの乗換えは、どうしてもフロントデフの存在に違和感を感じます。
直進時にも、右左折時にもデフからドライブシャフトに繋がる、振動がステアリングに伝わってきますね。
コレも慣れるまでの感覚ですけど、全体のドライビングのフィーリングは、やっぱりFRのBRZやS2000の方に、軍配があがりますね。



ちょとだけ、撮影会。



今回は、ケンウッドのナビにしました。
8インチナビで見やすいし、音質もかなりイイですね。



フツーの、セダンにしか見えないけど、運転の楽しさやリアル感が独特です。



ノーマルマフラーで、夜の出動も出来ますわ(笑)


土曜日が晴れなら、ブローオフバルブとエアフィルターの交換をする予定。
SYMSのインテークキットの取り付けは、保留にします=メンドーなので(笑)



BRZから降ろしたレカロシートは、移設するのでレールを注文しました。
今月中に取付けできるか?



まー、ノーマルでも十分楽しいVAB、ゆっくりと楽しみましょうー。


Posted at 2020/04/07 22:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月06日 イイね!

NEO PLOT化

今日も定時退社、真っ直ぐに帰宅しました。

暇だったので、暗い中でしたがVABのアクセルペダルと、フットレストを交換しました。
もう、何度もやっているからね、あまり面倒でもない(笑)

バッテリーのマイナスを外して、アクセルペダルのカプラーを外し、ナット2個を外してユニットごと取り外します。
フットレストは、ボルト2本で固定されているので、こちらもボルトを外して取り外します。



アクセルペダルは、スプリングピンで留められているので、ピン抜きでピンを抜きます。
交換するのは、「NEO PLOT」さんのアルミ切削のアクセルペダル。
BRZと共通なので、BRZからの移植品になります。
ピンを入れて完成~。
ユニットを戻す時に2箇所のボルトに、上側に1枚、下側は2枚の平ワッシャーを挿入しました。
ほんの少しですがアクセルが煽りやすくなりますね。



64ジムニーでもやっています。
コネクターを挿して完成。

フットレストも「NEO PLOT」さんの、フットレストバーNEOにしました。
こちらは、VAB用を購入しました。
ただ、カーペットはBRZ用を流用しています。
BRZとは、純正カーペットのカットの大きさが違うので、今回は左右逆にして純正カーペットのカット部が見えないようにしました。
何とか収まり良かった。



バー形状のフットレストは、一度使うと病み付きです。
S4でもVABでも、23ジムニーでも使いましたね。



これでいつものように、左右のペダルはネオプロトさんの物に変更しました。
ホント、オススメのパーツですよ。

ガレージじゃないから、寒かったわー(汗)

Posted at 2020/04/06 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

納車

本日、SUBARU WRX STI TypeS が、納車されました。
BRZとのお別れは名残惜しかったけど、VABを見てそれも吹っ切れました。



当初ボディカラーは、ホワイト系かとほぼ決めていましたが、Dラーの営業担当君のオススメもあって、マグネタイトグレーに決めました。

STIのフルエアロは必須パーツ、マフラーはノーマルのままとして、STIダウンサスだけは選択しました。
純正の19インチホイル、カタログではあまりカッコ良くは見えなかったけれど、実物を見ると以外にも「ガンダム系」で、彫が深いデザイン。
F型になって、スポークの切削加工が追加されて、今まで以上にホイルが大きく見えるようになっています。
そんなこともあり、ダウン量は控えめのダウンサズでスタートすることにしました。
メーカーオプションは無し、アドバンスセーフティも無し。
STIパフォーマンスキット+ダウンサス+ナビ+ドラレコ+ベースキット、ってところですね。

アイサイトも無いので、クルマの説明は簡単?でした。
まぁこのコロナ騒ぎで、Dラーさんも大変ですね、とりあえずは無事に納車されました。
Dラーさんの営業担当君、ありがとうございました!
ちょっとお安くなった分、返金されていませんけどね・・(笑)

Dラーさんのすぐ近くで、20Lの給油をして一度帰宅。
ノーマルのバネとかを降ろして、すぐにキーパーラボさんに。

横羽線から横横線へ流れます、車が大きく感じますが、それ以上にレスポンスが良いエンジンと、最初からイイ感じで動いているビル脚が、すごく心地良く感じました。
そして一番「イイ~」と感じたのが、マフラー音です。
低速低回転でも乾いた音色、高速での3000~3500回転でも丁度良い音色です。
フロントのデフの存在感が、ステアリングを通じて感じますね。
久しぶりに蘇りましたわ(笑)

キーパーラボ横浜港南台店さんで、いつも通りのクリスタルキーパー&フッ素ガラスコーティング&ホイールコーティング2を施工しました。
何台目のコーティングでしょうねー(笑)
ピカピカになりました、いつもありがとうございます!
深みのあるグレーは、なんとも高級感があるし「大人仕様」でもあります。
切削スポークが結構映えるし、車高も程良い!



帰りは、回転数を抑えながらも、スイスイと流れました。
なんと言っても、外出自粛で道路が空いている。
無事、帰宅して「納車日ドライブ」は終了です。
帰宅したのは20時前で、ナビの設定とか小物の車載とか、今日は何もしていません~(笑)
そのうちゆっくりとやりますよ、ナビもアース落し作業しなきゃならないしねー(笑)

唯一、本日発覚の残念なことが。。。
ナビのiPod接続ができませんでした、なぜなら私の5世代では接続不可みたいで、iPod touch の6世代からみたいですね。
アラ残念~!



とりあえず、このVABは大事に育てます。

コロナ騒ぎで、今後外出自粛でクルマにも乗れなくなりそうですね。
世界的な危機です、ここは我慢してコトの終息を祈りましょう!~
皆さんも、お気をつけてくださいー。

Posted at 2020/04/05 22:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

今日でお別れ

今日で、我「GT君」のBRZ GTと、お別れです。

昨年の7月に納車され、インテリア小物や車高調、TE37SLなどなど好き勝手に弄りました。

BRZはこれで2代目。
良く出来ているFRスポーツカー、特に後期型はギヤ比の変更が一番の違いだけど、エンジン特性も変更されていて、低回転からのトルクの盛り上がりが、とても楽しいドライブに繋がります。
通常のドライブであれば、ノーマルで十分でしょう。
車高さえ気にしなければ、ザックスの脚も良く出来ています。



新車納車から早い段階で車高調に変更しました、ただただフェンダーの隙間を嫌ってのことでしたが、下取りを決めてからノーマル戻しをして、改めてザックスの出来の良さを体感できましたね。

マフラーも同じです。



納車時から、テールのタイコ部分だけのSTIマフラーにしていて、このマフラーもノーマル戻しをしてみたら、やっぱりトルクが太る。
レスポンスは体感するほど変わりません、初代BRZの時にはフジツボのマフラーに交換、この時にはセンターパイプも交換したので、レスポンスアップしましたが、トルクは太ったわけではありませんでした。

普段の乗り方により、弄り方を考えたほうが良いのだと、散々いろいろなクルマを乗り継いで感じたこと、いやそういう考え方に変えさせられたのが、このピュアな素質のBRZなんです。

そう思いながら、今まで乗ったS2000やNDロードスターも同じ感じだわと、今更ながら思います。

クルマと、どう付き合うか?
アフターパーツがワンサカあるのは、とっても楽しいのだけれど、以前から書いていますが「バランス」が一番大事ですね。



午後からは、WRX STIに乗り換えます。
BRZよ、今更だけど心動かすほどの、良く出来たクルマでしたぞ!
ありがとー!

Posted at 2020/04/05 08:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スシローランチ❗️
やっと、たら白子軍艦が登場したわ。」
何シテル?   12/03 13:11
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
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