• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

どうなる

4連休が始まりました。

東京都は300人超えの感染者数となりました、どうなるのか?
この人数の出し方も、今ひとつ分からない。
この連休で、拡散するコロナさん。
なんだか、県外に出かける気にもなりませんね。。。

今日は宅急便オンパレードでした。
まずは、北海道から「メロン」が到着しました。
なぜか急に、弟が手配して送ったようです。



食べごろまで、少し寝かせておきます~(笑)
あとは、お中元とか食料とかが到着しました。

午後からちょっと晴れたので、久しぶりに「VAB」をコイン洗車しました。
画像は無いけど(笑)
先に洗車して拭き取り場にいた「バモス」の方が「すみません、スマホを見てもらえないですか?」と。
「ヘッドライトの黄ばみ落としをしていて、ビフォー・アフターで、変化(効果)が分かりますかね?」との事、見てみると確かに「黄ばみ」が出ていたライトが、アフター画像ではすっかり綺麗なレンズになっていました = 綺麗になっている実車をみると、ライト周りのメッキ部に引けを取らない「クリアなヘッドライトレンズ」になっていましたよ!
どうやら奥様には分からないようなので、「クルマ好きの方に見てもらいたくて」との話でした。
いや~、自分ではやらない作業の部類ですので、脱帽いたします~!
素晴らしいクルマ好きの方でした、全然洗車していなかった自分が恥ずかしい(汗)

洗車が終わり、遅い昼食をコンビニで買い駐車場に戻ると、ポツポツとまた雨降りです。
分かってはいたけどね、とりあえずは放置状態だった「水垢」は落としておいたので、ヨシとしましょう。



ステアリングロックが、ソコソコの重さです。

「RS」のパーツを見積りして、オーダーしました。
初代ロドスタにも装着していた、このパーツです。



「Nielex」さんの、「ナックルサポート(ND)アップグレードKit」ですね。
初代ロドスタでは効果バツグンで、ナックル自体の剛性が上がりました。
どこで作業してもらおうかなと悩み、以前から一度はお邪魔してみたい思っていた「NOPRO」さん、野上さんのお店でお願いすることにしました。


(初代ロドスタでの、装着画像です)
コレを取り付けると、またアライメント調整をやり直しとなります。
8月始めの日曜日に作業します。

今日から「マツダR&Dセンター横浜」で、「2020 ロードスター展」が開催中ですね。



3年前にも、初代ロドスタでお邪魔しました。
この連休中のどこかで、行こうかなと思っています。

明日は「曇り」なのかな?「雨」なのか?、何の予定もないですね。。。
ちょっと体調がよろしく無いと言うか、疲れが溜まり過ぎてスッキリしない。
今日も「昼寝」が、気持ち良かった~(笑)


Posted at 2020/07/23 22:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

やっと晴れ!

日曜日、やっと晴れました~!

特にやることも無く、暇!
朝昼飯を食べに近場をブラブラ~。
「64ジムニー」、全然洗車していないけどコーティング効果もあって、汚れが目立たない。



コンビニでオニギリと納豆巻きを買って、コンテナヤードでこっそりとアウトドアランチ。



雨降りが続き、なんとなく湿っぽいので全開で乾燥中ー。



天気良くて、暑かった!



「コロナ」で騒ぎになった、横浜港。
いい天気だ!



エンジンルームはいつの間にか結構なホコリ、もう梅雨明けになればさらに暑くなるので、「ムキ出し」のエアクリーナーはそろそろ中止にして、純正のエアクリBOXに戻そうかと、でも暑すぎて。。。

なんて、帰宅してから作業しました(笑)



いたって簡単な作業、でも暑くて3回くらい中断して休憩です。



ムキ出しエアクリの、ドレンホースはエンジン側が緩くなっていました、熱もあってホースバンドで締めていても、タペットカバーに少しオイルが漏れていた。。。



サクサク作業し、純正のエアクリBOXとなりました。
エアフィルターは、「SIMOTA」製の高効率クリーナーです。

早速、お試し走行へ。
吸気音・ブローオフ音が聞こえなくなり、かなりシビアになったレスポンスもまろやかになりました、レスポンスが悪くは無いですよ。
トルクが細くなっていたことが、純正に戻すことで気がつきますね。
シフトアップ時のギクシャク感が無くなり、ブーストをかけた時のトルクの出方がとてもパワフル!=いやノーマルなんですけど~(笑)
夏場の熱影響も気にせず、エアコン使用で乗りやすくなるのは純正エアクリだけですね。



この仕様のまま、チューニングCPUが登場するのを待つことにしましょう!
乗りやすいのが、一番ですからね~!

午前中は、「VAB」のフロントナンバーを、純正位置に戻しました。



クスコのプレート移動プレートを使って、純正位置よりも上方に上げてみたけど、サーキットを周回するわけでもなく、それ以上にどうしてもバンパーのデザインとナンバーの位置関係に「違和感」を感じてしまったので、戻すことにしました。



この「クスコ」さんの、ナンバープレート移動ベースを撤去!



純正ベースキットの、ナンバープレートベースも復活。
厚みが出て、バンパーに纏まり感が生まれます。



バンパーとの一体感が戻りました。

今日は、純正戻し作業を続けましたね。
「RS」の、レーダー探知機の取り付け修正も実施済み。



先週の房総ドライブ中に、マウントの支柱が「おじぎ」してしまい、ゼリー状の瞬間接着剤を塗ったら、白くなったので艶消しブラックでタッチアップして、再取付けしました。



暑さ+ダウンサスのおかげで、振動が増したからかな。。

晴れたけど、3台とも洗車していません。
何故?って、汗かいてグチョグチョになりたくないからー。



さて、トウモロコシを食べよう!



Posted at 2020/07/19 16:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

準備中

アマゾンしていた、グッズが到着した。



「Ogawa」製の、カーサイドタープAL。



多分、スズキ純正オプションの、カーサイドタープと同じはずです。



カラーは違って、ブラウンxレッド仕様ですね。

「Ogawa」製の、タープ用吸盤フック。



カーサイドタープには標準で2個付属していますが、追加用に2個購入しました。

「ビーズ」社の、テント・タープポール。



カーサイドタープとは関係なく、将来テントやタープを追加した時に使います。



まぁ、「64ジムニー」のみならずで「VAB」でもタープは使えます。
もしかしたら「RS」でも、このポールを使って応用できるかもね。

とりあえずは、コレだけあれば「Dayキャンプ」とか、川原やオートキャンプ場でノンビリ出来そうです。
モチロン、林道なんかでスペースがあればタープ張って「ランチ」も出来ますね~!

あとは、車内泊用に「SUNVIC」さんのジムニー用 遮光シェード=「目隠し」
を揃えればOKです。



梅雨明けが、待ち遠しいわ。




Posted at 2020/07/12 20:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

楽しい

朝から、房総ドライブに行ってきました。

「RS」を一通り仕上げてから、やっと走れた感じです(笑)

まずは、純正ビルシュタインダンパーとRMダウンサスペンションの感じは、なかなかのマッチングです。
スタビブラケットも「スルスル」になっているので、良く動く脚になりました。
ロールを残しながらも、腰のあるダンピングでキッチリグリップを続けてくれます。
トラクションも良く維持してくれるので、ブレーキングとパワーオンでの荷重移動がわかりやすくて、メリハリのあるドライビングが出来ます。
乗り心地が良いとは言えないです、これは純正バネでも同じことなので、逆に悪化した感触はまったく無く、落ち着きが出た感じです。
特に高速道ではそう感じますね。

シートは「RS」純正装備のレカロシート、これがが丁度良くて馴染んできました。
「RS」を選んで正解でした。

RマジックさんのCPUのプログラムは素晴らしく、1.5Lとは思えないパワフル感です。
レスポンス良く、どこからでも引っ張ってくれる感じですね。
エンジン自体が別物みたいに、よく回ります。

そして、HKSのフツーのマフラー。
コレが意外にベストフィーリングです、音量と音質そしてパワー感ともに、なんともCPの高いマフラーだと関心します。
サクラム管とは違う、低音系ですが図太いパワーの音量が、楽しさを醸し出します。

そんな感じで、いつもの「月崎駅」からスタート!



「撮鉄」さんが居たりします。
天気が良くてオープン走行に切り替えて楽しめました。
養老渓谷温泉を走り抜け、観光センター(休憩所)へ。



ここでやり残していたことを。。。



トランクトレーに、車検証(白い車検証カバー)を載せました(笑)



一応「BOSE」なので、ミニエンブレムを貼り付けてみました。
ここから、S2000「ウリ坊」遭遇場所を抜けて、大多喜駅へ移動。
初代ロドスタでも、ココで撮影。



保田の道の駅「保田小学校」に移動しました。
売店も復活、朝飯抜きだったのでテイクアウトで「鯵飯」と「玉子焼き」をゲット!



保田海岸も解禁されて、釣りやサーフィンが楽しそうです。
海風にあたりながら、食事です。




「鯵飯」



「玉子焼き」
美味しいですよー!

まだ11時でしたが、帰路へ。
オープンのまま、アクアを走り帰ってきました。




マフラーの音量が程よくて、どこからでも加速してくれる気持ちよさ、
癖になります。
加速が良くて、軽くてもあってブレーキを踏む回数が増えた感じです。
フロントだけ、前オーナー様が社外パッドに変えています。
ブルーのパッド、多分「エンドレス」かいな?よく効きます。



帰宅したら、「64ジムニー」の下でニャンコが涼み中でした。



今夜は、野菜三昧とビールだなぁ~(笑)




Posted at 2020/07/12 14:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休養日とは言え、外は36℃です。
ホテルから出る気にはならず、夜の会食まで中国ドラマ鑑賞ですね、
昼飯食べにで外に出たら、海にでも来たかのような灼熱状態、韓国料理店で冷麺をたべて満腹。
中国は何を食べても、「大盛り」!」
何シテル?   06/22 15:09
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 678 910 11
12131415161718
19 202122 23 24 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] Defi ブースト計リベンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:35:39
VNHブースト計装着エンジンルーム編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:32:07
レイバック ターボブースト計取り付け時の注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:16:42

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
5年さかのぼり、新車の「VBH」を捨て、「EJ20」「最終F型」に、終着点を決めました。 ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
2019年 1型のグレード「XC」 AT車です。 モチロン中古車 ジャングルグリーンの、 ...
スバル レイバック レイバック (スバル レイバック)
お爺さんには、「VAB」があるから、「STIスポーツ」なんて「後出し」されても気にならず ...
スバル BRZ ZD (スバル BRZ)
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。 2024年5月26日、無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation