• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月25日

突然停止の原因

昔、CD125Tという単車に乗っていた。
関東に帰省した際にも中国地方某所より乗って帰り、帰省時の足としても活用した。
帰省先で乗り回していたとき、突然、アクセルをひねっても反応しなくなった。
汗だくで近くの単車屋まで押していって診てもらったわけだが、プラグを見ても、何を見ても何ら異常は無く、あとはキャブを開くだけとなってしまった。
「にいちゃん、キャブ開けるとなると料金かさむでぇ、ええか?」
承諾しなければ復活は望めないので、しぶしぶ了承した。

そしてキャブレタの底の部分をネジで開けると・・・。
『ころん』
とばかりに元気良くメインジェットが落ちてきた。

「そりゃうごかんわー」
思わず叫んだものだ。



皆様にご心配とご迷惑とお騒がせをしました、我が【さんりんしゃ】の停止原因は
『キャブレター脱落による混合気の不達』
でした。

皆様にご心配を振りまいた挙句にこの体たらく、もう何と申し上げればよいやら。
もう少しちゃんと診ようよ、ワシ・・・Orz

どうやら振動により脱落したらしく、もう一回きちんと付け直したらちゃんとエンジンかかりました。

私が推論するに、所謂『松茸』に交換したままの状態ですと、吸気系をマシン本体に固定する部分が、このインナーマニホールドとキャブレターをつなぐ部分のみとなってしまい、結構負担がかかる模様です。
ただでさえ振動の多い【さんりんしゃ】ですから、かなりのモーメントが接合部にかかり、ただの締め付けでは外れる恐れがあります。


以上、教訓としてメモを残します。
ブログ一覧 | XINGYUE XY150ZK | 日記
Posted at 2007/07/25 22:20:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜が満開・・・
マル運さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2007年7月25日 23:27
インナーマニホールドとキャブレターをつなぐ部分のみとなってしまい、結構負担がかかる模様です。

言えてるかも・・・

軽量でも支えた方が良いかもしれないですねぇ

現在の私のエアクリは支え無しでは無理です♪

これはいい情報だ。
コメントへの返答
2007年7月26日 11:23
http://8508.teacup.com/sanrin/bbs?BD=5&CH=5&M=ORM&CID=1914


上記URLの投稿の通り、途中にゴム配管をしてやって振動を吸収し、さらに元あったエアクリの止め金具を利用してやれば、振動でスッポーンは無いでしょうね。

私の二の舞にならぬよう、祈る次第です。
2007年7月26日 0:24
よかったねー(長音記号2)exclamation×2

どうなるのんか心配でしたよー(長音記号1)exclamation

ところで、オフ会は???
コメントへの返答
2007年7月26日 11:25
ご心配下さり誠に有難う御座います。
なんとか海中投棄は避ける事が出来ました。

OFF会の日周辺は勤務と付き合いで、非常に忙しい予定になってしまい、参加は適いません。
御無礼致しますがご了承いただければ幸いです・・・。
2007年7月26日 8:10
ところで、オフ会は???(2)

D_KEIさん良かったですね。
私もこれから松茸に換えるので大変貴重な
情報です。ありがとうございます。
静岡から大阪までさんりんしゃを乗せて行
けるフェリーが無さそうなので、今回は新
幹線と徒歩での参加となります。D_KEIさん
にも是非お会いしたいです!
コメントへの返答
2007年7月26日 11:30
OFF当日は多分現場で仕事かと・・・
h-hさんへの返答にも記載しました通り、当日周辺は何故かやたら忙しく、身動きが取れない状態が先月末から確定しておりました・・・Orz

静岡⇔大阪のフェリーについてはお力になれず申し訳ありません。
名古屋→大阪の片道ならばあったのですが、戻りが大阪→那覇→キールン→那覇→名古屋と、東シナ海周遊状態となってしまう為、お勧めできませんでした。

【さんりんしゃ】修繕完工すれば、静岡へも遠征できるかもかも・・・。
そのときにお会いできれば幸いです。

プロフィール

「明日お休みー」
何シテル?   01/10 21:31
陸に上がって20年になる元渡船屋のD_KEIと申します。 このたび(平成28年4月)に、初めて四輪車を導入することになりまして、ついでにこのBlogも復活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Vogue (Xingyue XY150ZK) のぺいじ 
カテゴリ:さんりんしゃ
2007/01/09 20:36:47
 
がんばれ!さんりんしゃ! 
カテゴリ:さんりんしゃ
2007/01/09 20:35:24
 

愛車一覧

ホンダ アクティトラック アクティ (ホンダ アクティトラック)
初の4輪車。パワーステアリング?そんなもん要りません。
その他 その他 その他 その他
一応メインだった・・・。
スズキ スカイウェイブ400 スズキ スカイウェイブ400
(h19.9.24現在)購入検討中の単車。 単にフォトギャラりに写真を追加したいが為。 ...
ホンダ CD250U ホンダ CD250U
この形になったのは1988年からと意外と新しかったのがちょっと驚き。 3年前にやっと店に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation