みんカラの機能の1つである
ハイタッチ!driveの終了が決まり、
この先、みんカラ自体を期限を区切って早急に廃止するのか、
プレミアム化の道が考えられます。
現状を見るとビジネス的に廃止の方向に行きそうな…
そもそもみんカラ以前に、Yahoo自体が終わると予測しています。

グーグルの登場で必要な情報が細分化かつ直接化されて、
総合的な情報を得ようする機会がなくなっています。
個人のニーズに合わせて間口を広げすぎたポータルサイトは、
情報自体の内容が薄まり、必要としている人が離れていく現状。
そもそも今どきYahooとか使ってますか!?
という感じはします。
Yahooをポータルとしてメインに使っていたのは2000年以前で、
たまにオークションで必要なものを探しますがメルカリなどもあるし。
あと、ファイナンスで過去株の管理。
いくらで買っていくらで売ったというのをメモ書き程度に使っています。
そもそもその程度の株利用なので(笑)
検索デスクを30年近くトップページにおいて、

時代に応じて最適な検索サイトを内容ごとに使い分け。
検索デスクだと、アメリカのYahooでの検索が容易にでき、
その当時はスポーツ検索で利用してました。
それがGoogleにとって代わられ、検索自体がボーダーレスに。
今ではAIの普及によってYahoo利用も目に見えて減っているのか、
順位も相当下にいます。

※検索デスクは利用される順に随時アップデートされます。
ChatGPTの方が下というのも笑えますが、
検索デスクは仕事利用の方が多いと思われるので、
こういう感じなのかなと。
ネットの無料サービスの多くが維持できずになくなった中で、
この
検索デスクだけがインディーズながら今でも継続しています。
Yahooは、SNSとしてリアルタム検索がトップ。
ヤフコメで見苦しい自己承認要求している高齢者がへばりついて
アホなコメントでも書いてると予想されます(笑)
ヤフコメがSNS扱いされているのを見ればわかる通り、
SNSが許容を許さない断絶社会を加速させるものになり、
コミュニケーションツールとして機能しないものになっています。
LINEとYahooが一緒になったことも大きいです。
LINE利用者は高齢化が進み、

世代間ギャップが大きく、グループコミュニケーションとなると、
コミュニケーションツールとしての価値や機能を失います。
家族とか40代から上ぐらいの同世代サークル程度ならいいのですが、
ウォレットで販売やら手数料等で運営が稼ぐためのツールとなっています。
高い収益性とSNSの利用の変化が起きている中で、
みんカラは車の購入、整備、管理、パーツ、
燃費など有益な情報があるものの、
インターフェイスを進化させなかったために、データ検索性が低く、
情報の信頼性にも乏しいのが価値を下げています。
例えば車のレビューにしても、
個々の車に対する評価基軸があまりにまちまちで参考にしづらいところも。
アマゾンで買える程度の商品ならレビューの内容も、
プラマイ100ぐらいで見られますが、車はそれなりに値段も高いし(笑)
また、マイナーチェンジ等も多い中で、
リアルタイムでの情報対応力も欠けています。
オフ会利用も多いようですが、
マナーの悪いオフ会など悪目立ちしはじめ、
発信元として責任が求められる可能性も。
もっとも、みんカラではそういう例は極めて少なそうですが。
今後、中古車の修理、パーツ等の情報を交換するツールとして
機能しそうですが、製造されていない部品を共同で購入するとか、
3Dプリンタ製造するとか、そういうところまで
情報共有できるシステムでも入れない限り、
車のSNSとしての価値が出せるのかな!?という気も。
ハイドラをドライブ記録代わりに利用していた方がいたように、
個人的にはブログというか日記が忘備録として役に立つことがあり、
特に画像は自分のデータとして残したいという思いはあります。

※みんカラやる以前2011年iPad初号機をナビアプリ&カーステ代わりに。
ブログ自体、長い文章を書く練習程度の内容で車とは関係ないものばかり。
もともとはワードプレスを使っていたのですが、
ガジェットを詰め込みすぎたらデータがすべて飛んだので(笑)。
みんカラは動画UPなどユーザーインターフェイスに問題がありますが、
フォローしていただいた方は年齢や趣向性も近い感じで、
それはとても心地良く、使い続けた理由の1つです。
今後、みんカラのブログのデータを
LINE WORKSのフォトに機能的に落とし込めるとか、
なんらかのサイトに移行ができればプレミアム利用も多少は考えます。
ただ、それでもみんカラ以外の有益な機能があった上で値段次第(笑)
とても期待できそうもないので、
今からブロクと画像を整理しておこうかなと思います。
重要なのは画像で、自分のHDD内に
残っているものと残っていないものがあるので、
ここで消失してしまうと永遠に消えてしまうので(笑)。
でも、みんカラをやっていてよかったのは、
みんカラバスケ部が誕生したことですね!

世代も住んでいる場所も違う中で、
一緒にバスケを見た楽しむ仲間ができました。
それだけでもみんカラをやり続けた価値があったと思います。
PS.みんカラ、まだ終わったわけではないけれど(笑)