• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

静岡 vs.岡山 の負けられない戦い

静岡 vs.岡山 の負けられない戦い

冬スポーツがシーズンのラストを迎えています。







 
UEFAチャンピオンズリーグファイナルも終了。
イングランドのチェルシーの優勝で幕を閉じました。



ちなみにオープニングに登場したのはMarshmello。



コロナを機に、VAやAR、5Gなども駆使して
スポーツ観戦のスタイル、エンターテイメントの魅せ方も
どんどん進化しています。



ちなみに今は、NBAがプレーオフのまっ際中。


NHLもスタンレーカップトーナメントに入っています。
 

残念ながら推しのパンサーズ、
ライトニングに負けてしまいました。
同じフロリダのチームですが、
ライトニングは昨季のスタンレーカップチャンピオンなので…。





そして日本では…
Bリーグファイナル
宇都宮vs.千葉が3戦目までもつれています。


ファイナルのような試合は相手の長所を消し合う戦いになります。
ともにここまで勝ち抜いてきたチームなので、
それほど大きな差があるわけではありません。

誰を抑えるべきか? そのためにどうすべきか?
1プレー1プレー、集中しきってエナジーを出しきれるか?
悪い流れになっても我慢と切り替えが必要です。
ディフェンスの圧力を高めてプレッシャーをかけ続け、
相手のメンタルにストレスを与えます。
「気持ちよくプレーさせない!」
それが最大のディフェンスです。

宇都宮vs.千葉の日本一を決める戦いの後、
実はB3の大一番が控えています。

B3は、まだBリーグのカテゴリーではありませんが、
将来的にBリーグへ行くプロと実業団の混成リーグです。

今季のB2昇格はありませんが、来シーズンの成績と合わせて、
昇格の権利を手にします。

海ものか山ものかもわからない状態のときから
クラブを見ていくのがいちばん楽しかったりするわけです(笑)。

ちなみにB3の現在の順位がコレ。残り2試合を残して大混戦です。


アイシンAWは1位で優勝確実ですが、
実業団なのでB2ライセンスがありません。
また、同率で並ぶ東京EXは、
他チームと違ってすでにシーズンは終了しています。
ちなみに東京EX、来季から横浜に本拠地を移すのですが、
これまでルノー東京がバックアップして、
選手がカングージャンボリーにも参加していました。
この際、ルノー横浜もバックアップして欲しいところです。



2位で並ぶトライフープ岡山とベルテックス静岡、
今週末、シーズン最終節で直接対決です。

岡山のGM兼ヘッドコーチの比留木氏。
SNSでもかなりな変態ぶりを見せていて、
コートの上でもキャラ立ちまくりで笑えます。



静岡のホーム開幕戦では岡山に大敗した静岡ですが、
そこから奇跡の躍進を始めます。
ディフェンスを立て直し、ファストブレイクが出せるチームとなってから、
連勝街道を突っ走り、優勝争いに加わるようになっていました。
まだ結成2年めのクラブですが、かなり楽しみな展開です。


どちらのクラブも来シーズン以降のB2入り。
さらにはB1入りを目指しているだけに、
地元の期待と支持に応えるためにも、
ここで結果を残して起きたいところです。


それにしても、1年の終わりの12月、
夏スポーツの終わる10月〜11月、
スーパーボウルのある2月頭、
そして冬スポーツの終わるこの5〜6月。
 
1年に4回、大晦日を迎えている気分です。
Posted at 2021/05/31 18:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

アメリカン・ユートピア

アメリカン・ユートピア
アメリカの理想郷。
そう名付けられた映画「アメリカン・ユートピア」。
以前からデイヴィッド・バーンが行なっている
ミュージカルパフォーマンスを
そのままドキュメントとして映像化した作品だ。





撮影監督はスパイク・リー。
彼が撮ったという時点で
ある種のメッセージを持った映画だということがわかる。

そしてデイヴィッド・バーン。
自分たちの世代は、トーキング・ヘッズなしでは語れない。
とは言っても、ずっと好きだったわけでもなく、
パンクであってパンクにあらず、
レゲエ、スカ、アフリカビートなど、
ニューウェーブの変化系という認識でしかなかった。

とはいえ、ルー・リードにも通じる、
クールでありながら熱くエモーションナル。
「STOP MAKING SENSE」で見せた
スタイリッシュなパフォーマンスは、
確かに心を惹かれた。



ただ、音楽的に好きになってきたのは、むしろトーキング・ヘッズ以降。
年齢を重ねた中で、バーンの声を聴くと、
妙な懐かしさの中にもプリミティブなリズムと音が、
自分のフィーリングにすごくマッチするのだ。



「アメリカン・ユートピア」は、
トーキングヘッズとデイヴィッド・バーン、
カヴァー楽曲を織り交ぜながらステージが進んでいく。
プリミティブなリズムの中で、
エレキギター、キーボード等を使うところには、
デジタルと融合していく現代社会の音そのもの。

コリン・キャパニックが映像に映し出されるところから、
よりメッセージが明確になっていく。
曲の最後にはニーダウンして拳を突き上げるポーズ。
スポーツファンなら誰もが知っている話ではあるけれど、
これは、人種差別をあからさまにするアメリカという国に対して、
国歌斉唱の際、歌うことを拒否。その意思表示のポーズでもある。
保守的な愛国者の支持者の多いNFLはこれにいい顔はしなかった。
同調する選手、否定する選手、オーナー側もまちまちの対応。
結果としてアメリカの分断の一端をあからさまに見せた事例だ。



こうした現在のアメリカが包容する歪みと対局にある、
ステージ上にいる多様な人種が織りなす音、動き、言葉の調和性。
そこから伝わってくるのは、人間賛歌だ。
人のつながりによって無限大の表現力と力を持って、
現状に甘んじるおとなく、理想郷実現のためにの未来を変えて行こう!
そんなメッセージにもなっている。

監督のスパイク・リーの映画はずっと好きだ。
「DO THE RIGHT THING」の頃は、
怒りにまかせて映像を作っていた印象だったけれど

怒りだけでは世の中は変わらない! 
「GET ON THE BUS」あたりから、

怒りよりも持ち前のユーモア感覚が冴え始め、
大好きなバスケを題材にした「ラストゲーム」では、

映像的にも洗練された世界を見せている。
根底にあるメッセージは変わらなくても、
よりエンターテイメント性を高めて、
ブラックカルチャーを表現し続けている。

 「アメリカン・ユートピア」は、大した照明もなく、
今どきのコンサートにありがちな大掛かりな装置は一切ない。
全員がほぼ同じスーツを着て、ただ歌って踊るだけ。
ただ、それが素晴らしい。ステージの動きを計算し尽くして、
どの場面をどう撮ればいいか、徹底的に考えられたカメラワークも見事。
かつてザ・バンドの「ラスト・ワルツ」で
マーティン・スコセッシが見せたものと同等のクオリティを感じさせる。



マーティン・スコセッシ「ラスト・ワルツ」、
ヴィム・ヴェンダースの「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」。
そして、このスパイク・リーの「アメリカン・ユートピア」。
音楽ドキュメント映画の傑作は数あれど、その中でも最上級の映画だ。
Posted at 2021/05/30 10:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月24日 イイね!

あと60日! 変化する街

あと60日! 変化する街

たまたま行ったところでキリ番でした。
あと60日。









最近は都内でカフェに寄ったりやショッピングもしづらい世の中。
しかも神宮外苑付近は、スポーツ観戦以外に、
ゴルフとかバッティングとかテニスとか、
スポーツでもしなきゃやることがありません。



なので、仕事までの時間調整の記念撮影(笑)

実は何度も撮ってます。


残念ながらミュージアムもクローズ中。ひまつぶしもできません(笑)



仕方がないので改めて聖火台をよーく見たり、


三段跳びの記録にチャレンジしたり。


今や世界記録は18m超え。普通の人の3歩分がホップぐらいです。





最近、知り合いから「オリンピック本当にやるの?」と、
訊かれることがあるのですが、
自分には0.0001ピコグラムも開催の権限はありません(笑)。
そもそも開催も中止も誰の権限もないんです。

ただ、他の人よりもIOC、JOC、TOCOGがどんな組織かもわかるし、
JOCやTOCOGはどんな人が働いているのかも見当が付きます。
そういう身からすると、なんでこうも見当違いの方向の批判やら
誤解やらが多いのかと呆れることばかり。
メディアもちょっとレベルが低すぎ。ネットにこびて、
ああ言った、こう言ったといった言葉の切り取りをニュースにするだけで、
そこに真意や文化的背景も一切なく、
ただ無責任かつ刺激的に流しているだけ。

まさに、恐怖と怒りをばら撒いて商売をしているとしか言いようがありません。
そういうのを真に受けてしまい、

オリンピックの精神を無視した
アスリートのExcellenceに対するRespectのない人たちが散見されます。


 
五輪中止を叫ぶ人の多くにアスリート差別、スポーツヘイトが見られ、
そういう人に限って人権や差別を声高に上げてたりすると、
なんだかなぁという感じです(笑)。




まだ時間があるので、外苑前から表参道まで散歩。


近辺には、BMW、テスラ、ボルボ、ポルシェが点在していますが、 
立ち寄るまでもなく…。

それよりも表参道交差点です。

昔、この辺りで働いていたときは、
24時間スーパーAZUMAを愛用してました。



その後、スーパーAZUMAはサマンサタバサに代わり、

バッグからケーキに業態変更し、



今はビルもなくなってこんなのができてます。
あの一等地にこんな贅沢な使い方!


ちなみにコンセプトはこんな感じ。




こういうのができるのも、あと60日効果(笑)。



青山散歩。キルフェボン青山のさらに裏の方を歩いて、
清水湯の前までぐるっと回ってきました。
細々したショップが増えていてびっくり。


しなみに清水湯、青山で唯一の銭湯です。



こんなにきれいになる前には利用したことがあります。
もうちょっと時間があれば、銭湯入って仕事に行くところでした(笑)。


時代を映す鏡のごとく変化し続ける街にあっても、
まだまだ銭湯が残っていると、なんだかホッとします(笑)。
Posted at 2021/05/25 10:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月24日 イイね!

今年初の富士山

今年初の富士山このところ週末、ほぼスポーツを見ています。
家は、PC,iPad Proなどを駆使して、
最大6〜7試合同時視聴が可能な環境なので、
BリーグCS、ラグビー、プロ野球、WRC、ジロ・デ・イタリア…。
夜までこもりきり。
本来なら現地で観戦と行きたいところですが、
時期が時期だけに…。
 


午前中は晴れ間が見えたので、
朝からちょっとだけお出掛け。
 


サクッとドライブしてここまで。
 


現在は富士登山は現在禁止期間なので、目指すは小富士です。
ただし登山道入り口は霧で真っ白。



小富士は登山というよりもピックニック気分でいけます。
が、一応軽登山用の靴。3年ぶりぐらいに履いた気がします(笑)。



15分も歩けば、小富士制覇(笑)。
しかし、霧で本来なら御殿場あたりが一望できるのに…。


小学生低学年でも行けるレベルですが、雰囲気だけは本格登山です。





小富士登山のハイライトは食事です。
定番の東富士山荘。

静岡のきのこ王が対応してくれます(笑)。

この日はチョイスはきのこ鍋セットときのこピザ。



きのこは富士山周りで獲ってきたものなので美味しいに決まってます。
普段食べる1年分ぐらいきのこが入っていて(笑)、
煮詰まってきのこの出汁がさらに効いた頃にうどんを投入。
この味を楽しめるだけでも、再訪する価値があります。
 

ピザもかなりのボリュームがあって、トマトソースが美味しい。


場所的にも非日常感を十分味わえるところもGOOD!
コーヒーと富士山羊羹もサービスしてくれるので、
ランチ&カフェぐらいのつもりで行ってもOKです。




 
Posted at 2021/05/24 06:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月20日 イイね!

ガッキーと星野源

ガッキーと星野源


地上波のドラマをあまり見ないので
「逃げ恥」、まともに見たことがありません。








ですが、新垣結衣さん、星野源さんともに生で見たことがあります。

新垣結衣さんは、ちょうどロケ現場に出くわしました。
「リーガルハイ」というドラマの撮影の時、
調べてみたら、まさにこの場所のこのシーン。


背が高くて抜群のスタイル。黄色いコートがとても印象的でした。


一方、星野源さんはというと、
2012年QVCマリンスタジアム(現ZOZOマリンスタジアム)で行われた
ビーチボーイズのスタジアムコンサートの前座で。


ビーチボーイズは結成50周年記念で、
マイク・ラブとブライアン・ウィルソンが加わった奇跡のコンサートで、

アリーナの2列目で見ることができました。
他にアメリカ、飛び入りでクリストファー・クロスが参戦。
なんとも豪華なラインナップに、星野源さんも加わっていました。


星野源さんに関しては、
映画「ぱいかじ南海大作戦」を見ていたのでもちろん知っていました。


「ぱいかじ南海大作戦」は、
日本映画の中でも傑出したコメディ映画。
椎名誠氏原作の物語で、
今のコロナ禍、キャンプブームにもぴったりハマる内容です。


星野源さんがミュージシャンだけでなく、
俳優として、というかバラエティタレントとしても、
こんな風にブレイクするとは当時まったく思いませんでした。

今や高感度日本一といっても過言ではないカップル。
恋ダンスで有名となった曲のサビ 
♪夫婦を超えてゆけ
この歌詞通り、かってない理想の夫婦像を見せて欲しいですね!


Posted at 2021/05/20 14:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スポーツを楽しむ季節がやってきた! http://cvw.jp/b/2515527/47673971/
何シテル?   04/23 17:35
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345 678
9101112 13 1415
16171819 202122
23 242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation