• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

日本一朝早く会えるアイドルに会いに行った話

日本一朝早く会えるアイドルに会いに行った話 

ちょっと旅に出てまして。
遊びを仕事にするような旅でして(笑)











行った先は青森県八戸です。

八戸に行ったのは3回目。
ところが舘鼻朝市岸壁朝市は行ったことがなく、
ようやく今回行くことができました。


朝5時40分発の電車に乗って陸奥湊駅に到着。


このオブジェ?を通り過ぎて、


歩いて5分ほどで舘鼻のみなとに到着。


朝から相当な人手です。


とりあえずいろいろ見て回ろうと思うものの、
美味しそうなものが多すぎて、目移り必死。

今までそこそこな朝市的なところは行ったつもりですが、
鼻舘岸壁はかなりカオスな感じで、
お店があまりにノンジャンルすぎて。

昔は車を売っていたことがあったそうで、
この日もミシンとかブーメランとか。
朝市ながらノミ市的な雰囲気があります。

野菜や海鮮類など、普通に買い出しに来ている人も多く、
とにかく安い!







とはいえ買い出しというわけにもいかないので、
まずは朝食思うのですが、
これまで海鮮、肉類、鍋類、中華、エスニック、カフェ、スイーツ…。
うーん、悩む。









結局、こんな食べてみました。



海鮮三種うにホタテアワビ焼き



そして焼きホヤ



〆はめちゃ濃い冷やし甘酒。


焼きそばとかカレーとかそばとかラーメンとか…
あれもこれも食べたいものがあったけど、
どうもろこしを食べたら、お腹いっぱいになりすぎて諦めました。


次行く時は、朝めしから買い出しまで、
完全攻略できるよう準備していくつもりです!


そうそう、舘鼻岸壁朝市に行くと、
日本一朝早く会えるアイドルのPacchiに出会えます。





地元では有名な歌らしい
八戸前沖さばソング「君にジュワッ!」(動画11分52秒くらい)がオススメ。
かなりクセになります(笑)

Posted at 2023/07/27 22:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月10日 イイね!

2023-24第ゼロ感オフ会 プラスモー温泉 by みんカラバスケ部

2023-24第ゼロ感オフ会 プラスモー温泉 by みんカラバスケ部




第ゼロ感といえば、
いまやバスケのテーマソング
になりつつありますね。












昨日、2023-24 第ゼロ感オフ会 
           by みんカラバスケ部が

浜松で開催されました。
Bリーグシーズン前なので、ゼロベースでのMTG=第ゼロなの感です。


前哨戦として浜松アリーナで行われた日本代表vs.台湾代表へ向かいました。
alt

この日の試合はみんカラバスケ部にプラスして、
普段、ダンスクラスに参加している年配のEご夫妻の娘さんが、
つい最近バスケにダダハマりして見たい!とのことで、
6人並びでの観戦となりました。

娘さんは若手メンバーと同世代ということを聞いていたし、
初心者でもEご夫妻は還暦過ぎ。
そんな年齢差があっても盛り上がれるのがバスケのいいところです。
しかもみんカラバスケ部オフ会に、
若い女子メンバーの臨時参加は喜ばしいことです(笑)

ちなみにもう1組、ダンスクラスメンバーのMさんが浜松入り。
バスケ部の子供が中体連で負けてしまったので、
急きょ見に行けることになり、付き添いで浜松アリーナへ。

Eご夫妻とMさんご家族、ともにバスケ観戦初心者ということもあり、
事前に注意点を教えておきました。
というのも、
この試合、静岡県バスケットボール協会75周年記念大会ということでしたが、
事前情報も含め、試合の運営に問題がありすぎたのです。
 
そのあたりは10年ぶりさんのブログ参照で。


運営に対する多大な不満はありましたが、
試合の方は、まぁまぁ満足しています。
alt

 
この日は大きな課題が見つかるような点はなかっ…
いや、前日に続いて3Pの精度がよくない。

alt

この試合で22.5%では…。

ちなみに目安は35%ぐらい入れば普通。つまり3本に1本成功ですね。
プレッシャーがきつくなるほど3Pは入りませんから、
せめて40%以上決めるぐらいは欲しい。
ワールドカップだと、相手ディフェンスによって、
シュートを打つことすら難しくなってきます。

プレッシャーのないところで決められない人が、
いざ、プレッシャーのあるところで決められるわけがありません。
まぐれで1本あっても、2本、3本は続かないのがスポーツですから。

試合後、場所を2023-24 第ゼロ感オフ会 がスタートです。
なんせ室内なのに会場内も暑い上、
ランチの買い出し、駐車場までの移動で汗だく。
前日のラグビー日本代表観戦よりはマシでしたが、
とにかく汗は流したい!
その気持はみんな一緒です。

せっかく遠出してきたメンバーに浜松を楽しんでもらうために、


うなぎ&うなぎパイ
alt
浜松餃子、
alt
ビアガーデン、
alt

シュラスコ、さわやか

いろいろアイディアを考えていたのですが、汗を流したい!の一心で、
駐車場から5分ほどのところにある「おゆぎわ」へGO!


alt






ツボ風呂で3人並び試合を振り返りつつ、
alt


せっかくだからサ活をした上でMTGに入ろうと、
熱波師が来るとのことでロウリュウサウナ3人を誘ったところ、
そもそも自分が時間を間違えていたせいで、あと数分のはずなのに熱波師が来ない!
しかもロウリュウが尋常じゃないほど熱々。
先流した汗の倍ぐらいの汗が滴り落ちてきて…。
熱波師を待つことなくサ活、終了です(笑)。

温泉で汗を流し、サ活で身も心も整えたところでいざオフ会スタートです。

今回は第ゼロ感オフ会は、大きな議題が3つありました。
1つめは
alt

「どうする家康の地で語る、どうなるバスケ日本代表」

8月末に沖縄で行われるバスケワールドカップ、
その日本代表メンバー12人は誰になるのか?!

ビールジンジャエールでまずは乾杯。
alt




この日のお供はコレです!
alt



それではPGから見ていきましょう。

まず冨樫選手は確定。
alt

続いて河村勇輝選手はチームの流れを変えるには最適。
人気面でも入れたいところでしょう。
もう一人のガードは、テーブス海選手と言いたいところですが、
この日の台湾戦で西田選手をPGとして使いました。
パスさばきはテーブス選手の方が上ですが、
自ら得点する能力、縦の突破力あるスピードは捨てがたい。
ということで、
alt

PG 冨樫、河村、西田
を推すことにしましょう。

続いてSG。

190cm台のもっとも運動能力のある日本人選手が多いポジションです。
この日、活躍したNCAA帰りの冨永選手。
さすがにアメリカの強豪地区の名門で鍛えられただけあって、
得点に対する強い意識はシュートスキル以上に買えます。
外れてもすぐに切り替えて次のシュートを狙いにいく姿勢のことです。
もう1一人は比江島選手。彼の出来からすれば、
60点ぐらいの内容でしたが、
比江島ステップは見ている人をわくわくさせるし、
ぜひワールドカップの舞台で見たい選手です。
そして海外Gリーグ帰りの馬場選手。
彼も運動能力から考えても当確。
alt

SGは、冨永、比島、馬場

SF。
今回の代表戦で名をあげたのが千葉ジェッツの原選手。
レギュラーシーズンはMVPクラスの活躍でしたが、
プレーオフはケガもあっていい内容ではありませんでした。
代表ではどうかなと思っていたところ、
前日では3P4/4。この日も持ち前のディフェンスで、
いいシーンを見せてくれました。
冨樫選手との相性も考えると、メンバーに推せる選手です。
同じく千葉ジェッツの金近選手。
彼の高いアスリート力は絶対に欲しい。
ディフェンス面でも素晴らしいものがあり、
日本バスケの将来を見据えても残すべき。
台湾との第2戦でMVP級の活躍を見せた吉井選手。
彼はもう当確でいいでしょう。
alt

ということで、
SF 原、金近、吉井

続いてPF 

八村塁選手の不参加が決まったことで、
ここは渡邊雄太選手しかいません。
変わって入るのが帰化したホーキンソン選手。

PF 渡邊雄、ホーキンソン

最後にC

C 川真田選手一択の状況になっています。

以上、みんカラバスケ部が予想する推しの日本代表メンバーでした。

続いての議題は…。
バスケの話が長すぎて「もう、お腹いっぱいだよ!」と言われそうなので、
この続きはさらに長いので、一端、かき氷で〆させていただきます。
alt

続く!
alt
Posted at 2023/07/10 20:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

渋谷で迷子…

渋谷で迷子…

先日、久々に都内を車で走ったところ、
2つほど新しいトンネルができていて、
一瞬迷いました(笑)。




1つは明治通りで原宿から新宿に抜けるところ。
もう1つは築地虎ノ門トンネル。


山の手戦南側ならナビなしで走れるぐらい道には詳しいと思っていたのですが、
さすがに見たことのないトンネルがいきなり出てくると焦りますね(笑)

東京2020を契機に、
競技場があった周辺の道はかなり走りやすくなっていて、
神宮外苑と選手村を結ぶエリアは特に走りやすくなってます。


そういえば2002年に釜山のアジア大会に行った時、
ベクスコ(ビッグサイトのようなところ)ができたばかりの海雲台地区は、
ほんとなんにもないところだったように記憶しています。
そのエリアに選手村ができて…。

当時はまだ、建物の感じとか、繁華街の雰囲気とか昔の沖縄のような風景でした。
今でも多少そんなところは残ってはいるようですが、





ところが今のベクスコ周りはこんな感じ




最近の写真を見たとき、釜山の変わりように驚きました。

オリンピックのような国際大会は万博のようなものは、
都市の未来を変える起爆剤みたいなものだと、
20年近く経った今、ようやく理解できるようになりました。

しかし、その中で暮らしていると、今しか見えません。

昨日、センター街方面から歩いて、銀座線に乗ろうかなと思ったところ、
東急東横店がなくなっていたのは知っていたのですが、



ついくせで、銀座線も入り口は南口の方かなと歩いて行ったところ、
井の頭線のマークシティの向かい側はこんな感じ。


で、モヤイの前。
待ち合わせのメッカだったはずのモヤイ像の記憶も、
こんなだったっけ?!と思ってしまいました(笑)


結局、銀座線の入り口はヒカリエの前だったのですが、


東京2020開催による渋谷駅開発以前は、
それこそ庭ぐらいの感覚ですべての出口を把握していて、
プラネタリウムのあった文化会館の後に、
ヒカリエができた辺りまではまだ理解できる範疇でした。

東横線のホームがなくなり、ストリームやらミヤシタパークができ、
もはや建物の名前すら不明。
渋谷駅を利用する度に迷子になってます(笑)

昔行ったお店はほとんどなくなり、
東京にしかないお店で食べようと思うとが、
もはや富士そばぐらいしか思いつきません…(笑)
Posted at 2023/07/09 07:19:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月06日 イイね!

どうなる日本?! 

どうなる日本?! 

今週末から
日本代表の試合が始まります。
 





なんの日本代表?!
という人のために一応教えますが(笑)、
ラグビーとバスケです。


土曜日はラグビー日本代表XVvs.オールブラックスXV

XVとはフィフティーン。
日本代表XVはこれから秋のワールドカップに向けて戦力を絞り込む前の
現在選ばれているメンバー36人にプラスして、
コンディションの問題でそれに10人が呼び代表として候補になっています。
その中から試合に出るメンバーを選ぶのですが、
この試合はテストの意味合いもあり、
日本代表XVとして戦うため、ユニフォームも変えます。

一方、オールブラックスXVは、
オールブラックスのバックアップメンバーで、
過去にオールブラックスに入っていた選手も8人います。

とにかくケガが多い競技なので、誰がいつメンバーに選ばれるかわからない。
ラグビーは15ポジションあり、代替の効かない役割のポジションもあって、
もう1チーム分ぐらいのメンバーが必要になるわけです。

ちなみに2戦目の熊本笑顔スタジアムでは、
日本代表XVではなく、日本代表が新ユニフォームで戦います。



ラグビーワールドカップの登録人数は33人。
試合登録は23人ですから、これからその枠を巡る戦いが始まるわけです。


一方、バスケ日本代表。
8月末に沖縄で行われるワールドカップに向けて

台湾戦からテストマッチが始まります。

八村塁は不参加となりましたが、
サンズ移籍が決まった渡邊雄太が今後合流予定。
渡邉を除く17人が現在のメンバー。
帰化枠の選手はジョシュ・ホーキンソンに決定。
NCAA帰りの冨永選手、U19で活躍したジェイコブズ晶選手も入っていますが、

ここから12名に絞られます。



ラグビーは試合の48時間前にスコッド発表。
つまり今日ですね。

おそらくバスケ日本代表も
浜松アリーナの試合に出場する登録メンバーが
今日あたり発表になるでしょう。

ラグビー、バスケともに今季の初戦。
ワールドカップを占う上でも、とても大事な試合となります。
 

ということで、
土曜日は草野球をやった後、神宮外苑でラグビー日本代表XV、
日曜日はみんカラバスケ部のオフ会を兼ねたバスケ日本代表観戦に行ってきます!
Posted at 2023/07/06 08:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月04日 イイね!

伝統を受け継ぐ四代目

伝統を受け継ぐ四代目


アリエクから
待ち望んでいたブツが到着!






車関係ではありません。
今の車は大阪万博ナンバーがもっとも目立つので、
外観的になにかをすると、かえってカッコ悪いのです。


届いたのはiPhoneケース。
サイフレス生活者ではありますが、
現金がまったく必要がないわけではありません。
その人がもっとも使いやすいiPhoneケースが3Dケース。
数百円のコインと2〜3千円くらい入れておけるのです。



初代はピカチュウでした。


二代目はミニオン。


三代目はマリオ。



今回到着したのは四代目です。



特にジブリファンではありませんが、
せっかくだから違うものにしてみました。
 

無事、三代目から四代目への引き継ぎも完了です。



Posted at 2023/07/05 08:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWの定番! きのこ鍋を食べに東富士山荘へ。幻の滝は既に流れているそう。」
何シテル?   04/28 11:48
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23 45 678
9 101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation