• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

年末年始恒例にしたくない話…

年末年始恒例にしたくない話…

そういえば、昨年の大晦日は病院へ。






風邪っぽい症状だけれど、膝がめちゃめちゃ痛くなり、
立ち上がるのもけっこうたいへんなくらいに。

近所の掛かりつけ医に行くと、血液検査の結果がすぐに出ないので、
一応、大きい病院に行く?となり、抗原検査陰性を経て、その病院へ。
そこは感染症指定医療機関なのでみんな防御服を着ているし、
大晦日に緊急で来るような患者は、
正直、椅子にも座ってられないようないかにも重そうな人ばかり。

検査の結果、ウイルスが膝の方に溜まったという理由で、
特に問題なしということになりました。

そして今年は…。

ここに来てコロナ陽性判定!
 

感染原因は不明ですが、
週頭に定期検診のため、訪れた病院ぐらいかなという感じです。

その前にBリーグの試合にも行きましたが、
一緒に観戦していた姉は感染していないので(移動なども含め)原因とは考えられず。

 
今どきの流行りに乗ったと思うしかない(笑)

一瞬、高い熱が出ましたがすでに平熱。
ほぼ問題なく抜けそうですが、予定していた映画や京都行きはキャンセル。


新しいクルマになったのに、どこかに行くような予定も立てられず、
仕方ないので溜まっていた録画と今節のBリーグでも見ながら過ごすしかありません。


すでに新年用のお酒は用意済みなので、ぼちぼちと新年を迎える感じです。alt
2022年の年末年始こそは体調を万全に!
と、心に誓う2022年の年末年始となりました。






それでは今年最後の1曲。
というか2023年3月リリースのアルバムへの期待を込めて、
先行カットされたこの曲で締め。
alt


Posted at 2022/12/31 10:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

車でこんなんできました

車でこんなんできました

オーディオディスプレイHDMI化したことで
ミラーリングができるようになりました。







何年か前は、クロームキャストでもつなげないかなと思った時期もありましたが、
そんなことをしなくてもいい時代が来たわけです。

ミラーリングによってネトフリなどもモニターに映すことが可能に。
それだけでなくapple oneに加入しているので、
appleアーケードのゲームもミラーリングできます。

試しに太鼓の達人やってみました。


ただ、このゲームだとiPhone画面でやった方がいいので
ミラーリングする意味ありませんね(笑)。

この先、車でゲームをやることはないでしょうけど、
よっぽど時間を潰さなきゃいけないようなときに
テトリスぐらいやれるようにしておこう(笑)。



ミラーリングとは別に、
カープレイのアプリでZOOMや

TEAMS

があります。

カメラ機能がないのですが、音声で会議は参加できます。
しかし、車に乗りながらの会議…。
運転手付きの人ならありかもしれませんけど。

車の走りを高める機能より、
パーソナル空間を高める機能の方が充実していくのが今どきの車っぽいですね。 
Posted at 2022/12/30 14:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

静岡、夜のアトラクション

静岡、夜のアトラクション
クリスマスEVE EVEの夜
静岡で新たなチャレンジが!








B3ベルテックス静岡が初の平日ナイトゲームを開催。
客電を落とした暗転演出に初チャレンジです。



日本のスポーツがなぜエンターテイメントとして認知されないのか?
という理由の1つに
会場の体育館=部活の延長観が否めません。

過去には、上履きに履き替える、飲食禁止、トレイが少ない…。
ましてや客電を落としすなんて!
LEDじゃないところなどは、一度客殿を落とすと、
試合開始時間を過ぎても明るくならない…。

日本では、できたら楽しいのでやるためにどう工夫するかよりも、
だからできないという理由を上げる方が正しいのです。
特にインフラが面で、
アレもダメコレもダメという公共施設として規制が厳しい上、
施設を運営する組織が単なる管理運営だけなので、
東京ドームのようなプロモーターから環境改善の投資といった動きが皆無。


過去、そうしたものが課題とされてきた日本のバスケ、
誰もが目指すべきはNBAという共通認識を持ち、
1つ1つ壁を壊してきたのがBリーグです。




 

B1とはいかないまでも、まだBリーグでもないB3としては、
よく頑張っています。
ゴスペルチームや女子大のハンドベルチームなど、
大人数のショーなども開催されたので、家族などのお客さんも多く、
平日の夜で1000人超えは悪くないですね。


この日の相手は立川ダイス。
まだ今年できたばかりのチームですが、3×3では実績のあるチーム。
立川立飛には素晴らしいアリーナがあり、3×3のときは見に行きました。

ダイスは今季勝てない試合が多いのですが、
昨日はとてもいいゲームをしていて、
中でもビーコルにいた秋山選手がいいところで3Pを決めていました。
少しずつチームの方向性がまとまってきた感じがありますね。


ベルテックス静岡も同じようなところからスタートして
順調にここまで来ています。
静岡はJリーグのチームでの実績があり、
ともに活動することも多いので、バスケのチームも受け入れやすく、
県と市が双方でスポーツに理解があり、
行政が一体となって後援しているところも強みです。



試合の前にはこの時期だけの駿府城ライトアップも見学。
城はないけ城下町の雰囲気を残しているにはいいですね。







Posted at 2022/12/24 08:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

年末年始はウォーホルで

年末年始はウォーホルで

いつの間にか2022年が
駆け足で終わろうとしてます…。





そういえばこんなニュースが!

三嶋大社 人工的に雲海作り年末年始の参拝客出迎え

alt

人工の雲海の価値がよくわかりませんが、見に行こうとは思います(笑)





ちょっと気が早いのですが、2022-23年末年始の予定が決まりました。

今回はアンディ・ウォーホル漬けになろうかなと。

と言っても、ウォーホルがすごく好きというわけではなく、
むしろ興味の方は「ソングス・フォー・ドレラ」。
alt


ドレラとはアンディ・ウォーホルのことです。

アンディ・ウォーホルの死後、
盟友だったルー・リードとジョン・ケイルが
彼の生涯を歌ったアルバムが「ソングス・フォー・ドレラ」です。
ベルベットアンダーグラウンドのメンバーだった2人とウォーホルとは切っても切れない縁の人。
alt




ルー・リードのクールでエモーショナルなヴォーカルと言葉、
ジョン・ケイルのアヴァンギャルドな音楽性を通して聴くウォーホルの生涯。
それはとても興味深く、音としても映像としても傑作中の傑作。
日本のNHKホールでもこのコンサートが開催されて体感しましたが、
アルバム、コンサートともに自分史上5本の指に入るものです。

今回、ルーとジョン・ケイル生誕80年を記念して、
当時のライブ映像が4Kで映画化。
実はこのアルバムのVHSビデオも持っていたのですが、
スクリーンで演るとなると見ないわけにはいきません。
が、上映する劇場が極めて少ない! 
と思っていたらところ、30日から近くの映画館で上映決定!
大晦日、オールナイトで演ってくれるのだったら、
そのまま初詣に行きたいくらいです。

そして、2023年の頭に、三嶋大社とは別に京都に行く予定です。

京都…アンディ・ウォーホル…。
そう、コレです!
alt

1月3日からオープンなので、
改めてウォーホルのアートに触れてこようかなと。

これまでポップアートのアイコンとして
いろいろな場面で彼の作り出した世界は見てきたつもりですが、
作品展として見ることはありませんでした。



キース・ヘリングも改めて作品群として見たら、
流行っていた当時とはまったく違った感覚があったので、
見慣れたポップアイコンとしてのウォーホルではなく、
alt
アーティストとしてのウォーホルを体験したいと思っています。



「ANDY WARHOL KYOTO」
Posted at 2022/12/21 09:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

新車でとりあえずの雪対策

新車でとりあえずの雪対策
温暖地域に住んでいると、
なかなか車の雪対策が進みません。









新潟など大雪で動けなくなった車の列を見ると、
それなりに雪道対策をしていても、
車の重量や経年劣化によるタイヤなど
それぞれスタックしてしまった理由があるのでしょう。
いずれにしろ災害規模の大雪なので、
どんな装備でも難しいものは難しいのかと思います。


また、今どきの車は電気化が進んでいるので、
雪におけるスタック以外のトラブルが頻発しそうですね。
高速SA等で充電できるとはいえ、
専用スタンド数がめちゃ少ない上、充電に時間もかかるわけで、
EVが増えれば増えるだけ冬場・雪どころの対策がマストになりそうです。


今回、車を買うに当たって、
スタッドレスタイヤをどうするか検討しました。
なんせ何十年に一度の大雪ぐらいじゃないと、
住んでいる地域で雪が積もることはありません。

住んでいる辺りが極端に雪が少ないのは、
富士山が北側にあり、雪雲をストップさせてくれるから他ありません。
ただ、富士山に近い地域は年に一度くらいは雪が降ります。

今は天気予報が発達し、
各地域の雪予測も詳細に出るようになっているので、
危ないときは外出(遠出)をしない。
その上で雪対策を考えると、雪の上を走ることが前提ではなく、
雪に降られたときに脱出できる装備となります。

新しい車はタイヤのサイズが205-50-R17。

そして前車のタイヤサイズは205-55-R17。


ということは、すでに持っているオートソックが使える!

昨年、富士山エリアで一度雪に降られた時、1〜2キロ程度使いました。
17万キロ走って1度だけの使用でしたが、
このエリアで降った雪レベルでは十分目的は果たしてくれました。
17万キロ走って1度だけの使用しましたが、
一度使ったら使い捨てと思っていましたが、
使った距離も短いので前車から引き続き使うことにしました。
 
ちなみに事前に今の車でスタッドレス+ホイールリサーチしたところ、
まったく同サイズのルーテシアの中古も出ていて、これはこれでありかも!


他にも調べたら、 
ホイールはこれがいいかなと思いました。

値段もめちゃ安いし、色も合いそう。

重要なのはホイールじゃなくてタイヤだろ!
と言われてしまいそうですが(笑)、
まだそこまで思考が至らないのが温暖地域の人ゆえと思ってください。
Posted at 2022/12/20 18:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWの定番! きのこ鍋を食べに東富士山荘へ。幻の滝は既に流れているそう。」
何シテル?   04/28 11:48
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 56 78 910
11 121314 15 16 17
1819 20 212223 24
2526272829 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation