• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

『DUNE/デューン 砂の惑星』を観る前に

『DUNE/デューン 砂の惑星』を観る前に

アカデミー賞嫌いですが(笑)、
一応WOWOWでは見ます。






作品賞は「コーダ あいのうた」でした。
サンダンス映画祭では賞を独占したこの映画、
自分としてはとても好みでぜひ多くの人が観るべき作品と思っていましたが、
まさかのアカデミー賞がサンダンス側に寄って来るとは(笑)。

父親役のトロイ・コッツァーは助演男優賞を獲りましたが、
母親役のマーリー・マトリンもかつて助演女優賞を獲ってます。
本来なら夫婦役として2人が獲ってもおかしくなかった。
実際のろうあ者が演じているということで話題になっていますが、
個人的には演技とは言葉やセリフだけではない!
言葉が発せられないことはまったく違和感なく、
表情や体の動きだけで伝えることのできる演技力。
そこは本当にすばらしかったです。



ところで、今回オスカーの6つの賞を獲ったのが『DUNE/デューン 砂の惑星』。


もしこの映画をまだ観ていない人がいるのなら、
その前にぜひ観て欲しい作品が。

それは、スティングも出ていたデビッド・リンチの「DUNE」…

じゃなくて(笑)、


「ホドロフスキーーのDUNE」です。

DUNEの映画化が最初に試みられたのは1975年。
「STAR WARS NEW HOPE」よりも前のこと。
名乗りを上げたのがホドロフスキー監督でしたが、
彼のそれ以前の作品はいまなお伝説のカルト作品として知られるほど。
ポスターだけでも
「どんな西部劇やねん!」と、突っ込めるほどカルト臭に満ちてます。


トレイラー見ちゃったりしたら、もはやポカーン状態です(笑)。


それゆえハリウッドでの信用は低く(笑)、
かなり頭が飛んじゃっているので、
ミック・ジャガーや画家のダリをキャスティング。
さすがに予算が膨大となりすぎて、
最終的には予算集めのための絵コンテだけが作成し、
実際の制作は頓挫してしまったというドキュメント映画です。

しかし、この時のDUNEのために集まったメンツが、
ギーガーやら

ジョン・カーペンターやら、
今のSF映画の流れを創った人たちばかり。

この映画に出てくる絵コンテの完成度だけでも、
今に続くSF映画の未来が見えてくるほどで、
現代のアート作品としても驚くべきものがあります。



今回、『DUNE/デューン 砂の惑星』は
視覚効果賞・美術賞・撮影賞といったオスカーを獲得しました。
「ホドロフスキーのDUNE」とはまったくの別物とはいえ、
製作者にとって、あの絵コンテはバイブルのようなものでしょう。

今のSF映画の流れからすると、
『DUNE/デューン 砂の惑星』に出てくるシーンは、
どこかで観たようなもの多いかもしれませんが、
「ホドルフスキーのDUNE」の絵コンテから約45年近い時間を経て、
ようやくここまでの作品になったのかと逆に感心してしまいます。



『DUNE/デューン 砂の惑星』はパート2を制作中ですが、
まだこの作品を観られていない方、もし観てしまったとしても、
「ホドロフスキーのDUNE」を観るとより楽しめるはずです。
Posted at 2022/03/29 01:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

ラグビー×サッカー×バスケ×バイク

ラグビー×サッカー×バスケ×バイク




今日は静岡・日本平IAIスタジアムで開催された
ラグビーリーグONE
静岡ブルーレヴズ×埼玉ワイルドナイツへ。








日本平はJリーグ清水エスパルスのホームスタジアム。
天気のいいときは富士山が見えるのですが…。


ちなみに日本平でのラグビー開催は22年ぶり!とのことです。

今回は静岡ブルーレヴズと清水エスパルスのコラボが実現!

試合前にはエスパルスのチア オレンジウェーブも登場。

ちなみにブルーレヴズのメインスポンサーというか親会社は、
同じ静岡のJ1のライバル、ジュビロ磐田です。
本来ならありえないようなコラボですが競技の枠を超えました。

さらにバスケB3の静岡ベルテックスも加わり、
人気のマスコット、ベルティ&チアさんが来場しブースを出店。


来場者にはブルーレヴズとベルテックスのコラボタオルも配られるなど、

静岡のスポーツの名の下、3つの異なる競技のクラブの協力体制ができました。


そして、ブルーレヴズといえば忘れていけないのがYAMAHAのバイクです。

静岡のホーム初戦では、
MOTO GPチャンピオンマシンのYAMAHA YZR-M1、

YAMAHA YZF-R1の生爆音とともに選手が入場という演出がありました。



この日は、ハーフタイムに観客席からモトクロスバイクが登場。
こんな風に自分の目の前をウイリーを決めながら走り抜けて、

階段を下りながらピッチまで降りて、


ウイリーやジャックナイフを決めながら半周。

球技の試合で観客席をバイクが走ったのは史上初でしょ、多分(笑)
少子化の時代だからこそこうしたバイクとの接点の持たせ方もあり。
なかなか楽しい演出でした。

肝心の試合の方は…、

これまでの対戦戦績から考えると
ブルーレヴズ大敗もありうるかもと思っていましたが、
ブルーレヴズが着実にトライを決めてリードする展開に。
ところが後半39分で1点差に詰め寄られるトライを許し、
相手の逆転キックでノーサイド。


いいゲームではあったものの、
ブルーレヴズにとってはなんとも惜しいゲームでした。




Posted at 2022/03/27 22:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

都会であの乗り物に乗りたくなった件

都会であの乗り物に乗りたくなった件


もう、すっかり春です。







暖かい陽射しに誘われて、気持ちよく散歩…。
と行きたいところでしたが、
前日の運動で左のふくらはぎを痛めたようで、
歩く際にちょっと痛い。
それでも目黒川沿いの桜を見ながら、

池尻大橋ー中目黒まで歩きました。

そういえば中目黒もずいぶんと行っていない(歩いていない)。
今や中目黒といえば、コレです。


LDHのおかげがどうかは知りませんが、
20年前とはすっかり様変わりした中目黒。
歩きながら、ふとこの人のお店を思い出しました。





中目黒の店をクローズしてからなにをやっていたのだろう?
とググってみたら、
つい最近まで宇都宮のホテルで料理長をやっていて、
今はYou tuberというところでしょうか?(笑)


その後、六本木経由で神宮の方へ。

そこから仕事に向かうには、
ルートA 大江戸線の六本木→国立競技場前→歩く。
ルートB 千代田線の乃木坂→表参道で乗り換えて銀座線で外苑前へ。
ルートC ひたすら徒歩という選択があるのですが、
(ちなみに大江戸線ー銀座線ルートは値段も時間も無駄なので却下w)


本来、時間に余裕があれば歩いてもいいぐらいの距離。

とはいえ、先にも書いたようにやや足が痛い上、
遅刻する可能性もあります。

大江戸線の深さ(笑)やスタジアム回りを歩く距離も
タイム計算に入れる必要があります。

そんなときに見つけたのがコレ。
シェアできる電動キックボード

こうした微妙な距離こそ、
この乗り物に乗りたくなりわけですね、都会だと(笑)。

しかし、その場で登録して、返す場所も検索して…
となるとそれまた時間がかかるので今回はアプリだけDLしときました。



この日、スマホの充電装置を忘れたですが、
シェアの充電器というのもいろいろあって、
これまたいつでも使えるよう登録だけしときました。



MTG後は、東京ドーム開幕戦へ。
知り合いの会社が演出をやるということで、新しいビジョンを含めて見学。



元々行く予定ではなかったので、リセールでチケットを取ったところ、
巨人サイドのシーズンシート席で、
2階書いてあるので内野の方かと思いきや結局4階の外野に近い端の方。

ドームの係の人も番号の位置がよくわからなかったようで、
たらい回しされた上、2階と4階を2回ほど行ったり来たり。
足が痛いっていうのに…(笑)。



とはいえ、今季から一部で顔認証入場システムも採り入れるなど、

最先端を行く球団だけのことはあって、毎回いろいろと感心させられます。


試合の方はもちろん楽しんだのですが、
いちばん感動したのは中日・平田選手の二塁打。
しかもナイスな当たりで激走。
事情を知っている方なら納得でしょう。

勝った巨人の方は、坂本選手がいない中、
廣岡選手が代役以上の働きをした点。
新外国人のポランコ選手の打撃が巧さを感じました。

ちなみに東京ドームで買い物するには現金が一切使えず(笑)。
売り子のビールでも売店のお弁当もすべて。


グッズ売り場のガシャポンあたりは現金だとは思いますが、
唯一、現金の出番らしきところはウクライナの募金箱だけでした。
Posted at 2022/03/26 10:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

日本酒NIGHT@滋賀

日本酒NIGHT@滋賀

お酒が飲めそうで大して量は飲めないのですが、
お酒の味は大好きなんです。







もともとは日本酒派ではなかったのですが、
仙台のお店で出されたお酒を飲んで以来、地酒好きに。


 
最近、地酒の中で入ったのがチュリュモフ329
ロシア産ウオッカみたいな名前ですが(笑)、滋賀県の日本酒です。


滋賀も結構な日本酒造りの盛んな土地で、
滋賀レイクスターズが明日の試合で日本酒NIGHTを開催。


 
チュリュモフきっかけで滋賀のお酒に興味を持ち始めたところ、
このタイムリーな企画。
チュリュモフの美冨久酒造(今回はあらばしり)も入ってるし、
滋賀のお酒をちょい飲み体験できるのはいいですね。



1杯100円という値段もさることながら、おチョコとセット企画もあって、

かなり行きたくなります。



ちょい飲みといえば越後湯沢駅の利き酒の自動販売機を思い出しました。



越後湯沢駅は、隠れた人気の駅弁(くるみ山菜すし)や温泉もあって、
車で行っても寄りたくなる駅です。

新潟だと日本酒が多すぎて、さすがに日本酒NIGHTは難しそう(笑)。

 
日本酒NIGHTの滋賀レイクスターズ、
肝心のバスケの方はと言うと、只今10連敗中…。

とはいえ、試合内容は決して悪いわけでなく、
リーグでもトップレベルのおもしろいバスケをしています。
特にフィリピンのスーパースター、キーファー・ラベナ選手のプレーは、
ビーコルの河村選手と並んで今、Bリーグで見るべき選手の一人。
弟のサーディ・ラベナ選手も日本でプレーしていて、
彼のプレーも怪物なのですが、プレーの好みはキーファーの方です。


絶対に点を取るというシュートテクニック、
「そのコースがあったのか!」と思わせる驚嘆のパスセンス、
1オン1やシュートを放つ際の相手の間合いの外し方など、
プレーの動き1つ1つに「うまい」と声が出てしまいます。


ラベナ選手と日本酒の組み合わせはとても魅力的なのですが、
今回は平日ということもあり、ちょっと滋賀までは…。
Bリーグは平日のときに企画イベントで集客をはかるのですが、
これはぜひ週末でもやって欲しい企画です。
Posted at 2022/03/22 11:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月17日 イイね!

メッシとパンダに引かれて東京上野駅参り

メッシとパンダに引かれて東京上野駅参り
いかにしてパンダは
あのような進化をしたのでしょうか?
もしかして人類に保護されることを目的に
あえてかわいく進化したのでは?
そう思わせるような柄というか、
風貌というか、デザイン(笑)というか…。




商標も関係なく誰でも描けるレベルの単純なカラーリングゆえ、
今、上野はどこもかしこもパンダだらけです。







久々に上野に来たついでにこんなお店に寄りました。



目的はメッシバーガーを食べるため。


SNSでキャンペーンを見てしまい、
おまけにエッグトッピングが当たっちゃったものだから、
これはトライしてみるかという気に。

なんで六本木じゃなくて上野かと言うと、
メッシバーガーをチェックした際、
ハードロックカフェのオンラインショップにもアクセス。
とあるTシャツを見てしまったんです。

実はハードロックカフェのTシャツ、一度も買ったことはありません。
 
例えどこかに行った証だとしても、
そもそも海外でハードロックカフェに入りません(笑)。
日本にもあるお店、わざわざ海外で入る?
逆によくアレ着るなぁという感じではいたのですが…。

しかし、シャオシャオとレイレイとなると話は別。
まだ小さい2匹がデザインされたTシャツ。これは欲しいかも!

しかもUENOじゃなくてUYENO-EKI TOKYO。

なぜYENかといえば、¥をかけているとかいないとか…。
諸説あるようですが、お店に行った際にはチェックしてください。


パンダのキーチェーン

ピンバッジも人気のようで

それを求めに来るお客さんもいました。


あと、お店は今は絶賛桜推し中

桜の期間限定Tシャツもかなりお安め。
JAPANよりはやっぱりUYENO-EKI TOKYOの方がレア感あり(笑)



肝心のメッシバーガーですが、
付け合せは、フレンチフライではなくオニオンリングに。



そしてこちらが正真正銘のメッシバーガー。

トッピングのエッグは、黄身がトロっと垂れるくらいのグッドな仕上がり。
BBQソースは甘すぎずスパイシさーがあるので、
牛肉100%のパティを引き立てます。
10番にちなんで10種類の具が入ってかなりボリュームもあり、
夜になってもお腹がすかないぐらい。
見た目通り、間違いなし!の味でした。

ところでTシャツは? 
もちろんゲットしておきました。
パンダがおっきくなっちゃう前に(笑)。
Posted at 2022/03/17 01:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWの定番! きのこ鍋を食べに東富士山荘へ。幻の滝は既に流れているそう。」
何シテル?   04/28 11:48
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 34 5
6 78 9101112
13141516 171819
20 2122232425 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation