• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

ハイビームの理由

ハイビームの理由最近、ハイビームがmustということが理解され始めている。
以前から歩行者や無灯火自転車、
ランナーが気になるので、
ハイ&ローでバカパカしながら走っていたので、
なるほどそれで正解だったのかと思った。

R246の渋谷あたりやR15の新宿あたりを走るならともかく、
歩行者や自転車は本来持つべき交通ルールとマナーを、
まったく持ち合わせていない例が多い。






今朝もこんな風に青信号でもどうどうと渡ってくる人がいて、
進むべきか、止まるべきか、さらに停まって行かせるべきか…


杖を付いていた方なので、
早めに渡り始めたのだろうけれど、
普通に走っていたら間違いなく事故になる。

だからといって、そこで車を停めることは別の事故を誘発しかねない。
でも、万が一認知症だったりしたら、
止まる保証はなく、渡りきろうとするかもしれない…。

実は、こういう場面は過去にも何度かあって、
しかも横断歩道ではないところが多い。
(ちなみにこのエリアは、過疎高齢化地域ではなく、
子育てで全国的にも知られており、人口が増えている数少ない地域)

昼間だからいいけれど、これを夕方や夜にやられたら…

最近言われているのが、ハイビームなら防げたというのは、
こういう事故の例が多いのだろう。

これだけ自転車が増えて、マラソンがブームで、さらに超高齢化社会。
起こりうる事故も変化していく。

本来であれば、自転車は点灯だけでなく、
反射灯以外に後方にも知らせるライトを付けるべきだし、
海外でもこうしたライトが開発されているのを見ると、
そうとう問題であることは間違いない。





また、歩行者も最低でも事故を反射材など存在を
アピールするものを付けるべきとも思うし。

実際、警察が主になって反射材を配ったりもしているけれど…。

こうした事故を防ぐために、物理的なものにプラスして
小さい頃からの教育も含めた共通理解のスタンダード化を進めるべきと思うけれど、
それに対して、ドライバー側の慣習的なマナー論(ハイビームは眩しいから迷惑という)と、
それに伴う感情論も未だ多い。

事故は、ミスや不注意も含め、予想だにしない人の動きから起こりうる。
特に歩行者や自転車は、赤は止まれ程度くらい認識で、
ほぼ交通ルールが抜け落ちている可能性を考えると、
予想しえない動作をする確率はより高くなる。
そのリスクを少しでも軽減するための、ハイビームなのだ。

Posted at 2016/10/04 10:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「VRゴルフで前半7Hで+2でこれはいいかもと思ったら、その後の2Hで3連続池ポチャや3パットなどで大崩れ。しかしゴルフがうまくなっているのか、ゲームとしての攻略がうまくなったのかわからない。コースに出るにしてもちょっと暑すぎるw」
何シテル?   06/22 09:05
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45 678
910 11 12131415
16 171819 202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation