2016年11月27日
日産NOTE e-POWERの評判がいいということで、
せっかくなので試乗してみた。
ハイブリッド系の車は、
プリウス、インサイトに乗ったことがあるけれど、
プリウスの静かさや操作性は、
まるで上質の電気製品のようで、
コンソールボックスが冷蔵庫か電子レンジでもいいのでは?
思ってしまうほど(笑)。
車というより、白モノ家電を扱っているような感覚があった。
それに比べるとインサイトは、
エンジンをメインに走るため、
車らしさはかなり残っていた。
で、NOTE e-POWER。
モーターがメインで、
ガソリンは駆動には一切関係ないということだけれど、
車らしさをしっかりと出していた。
モーターの加速感はとても心地よく、
スポーツモードだと、
うちのキャプチャーの1.2ターボよりも軽快…。
それどころか試乗した何台かの外国車のスポーツモードぐらいの加速感はある。
一緒に走らせたら、RSとかMスポーツとか、
そういうタイプの車じゃないと勝てないかも…。
ただ、アクセルを離すと、
エンジンブレーキ(モーターブレーキ?)がかかりすぎて、
いきなり6速から1速に落としたぐらいの違和感がある(笑)。
燃費はカタログ値で37.2km。
走行距離は1000kmは超えるそう。
サイドエアバックのオプション等もあり、
装備面も含めて悪くない。
もともと幅広い層に支持される車。
e-POWERが標準になると、
さらにその人気の幅がますます広がっていきそうな感じ。

Posted at 2016/11/27 21:02:52 | |
トラックバック(0) | 日記