先日、アルテオンに試乗させてもらった際、
「今週土日のみe−GOLFの試乗ができます」
ということで、
e−GOLF初体験してきました。
EVカーは、これまで
最新の日産リーフ、ノートeパワー、
BMWi3、
ルノーTWIZY
までは乗っています。
TWIZYは若干ノリが違うEVなので比較対象外ですが、
e−GOLFは、極めて静かなゴルフという以外、
表現する言葉がなさそうです(笑)。
それはいい意味での褒め言葉で、
快適性はガソリン車よりもはるかに上ではないかと。
事実、Dの担当さんも普段GTEに乗っているのですが、
それよりも静かでハイラインの乗り心地ということでした。
ただ、踏み込んだ際はEVらしい強烈な加速力とトルク、
それとは対照的な振動が少なさと静粛性は特筆すべき点です。
内装はまんまゴルフと同じですが、
デジタルメーターの緑がeの証明とのこと。
モードはノーマル、エコ、エコ+。
右に行くほど、走行の快適性が下がります(笑)。
あとはホイールがe使用。
他のEVカーと較べると、
回生ブレーキの効きがほとんどないところは特徴かもしれません。
最新のリーフのeペダルなどは、
どこでアクセルを離したらいいか、
距離感がつかめなかったのですが、
e−GOLFでは回生ブレーキがかかっているの?
という感じです。
空間の広さは、リーフが上ですが、
走行の快適性はe−GOLFの方が上でした。
航続距離は300キロ。
実質200キロ弱と考えた方がいいでしょう。
急速充電で35分。
値段は約500万円。
色はホワイトのみ。
そして販売はインターネット予約のみ。
ということですが、
Dさんいわく、
EVカーの助成の部分がまだ未確定とのこと。
ちなみに日産リーフの場合、
自宅のEV設備の設置(約10万円)、
さらに補助金の還元が40万円がありますが、
現状ではまだその情報が届いていないとのこと。
年末に向けて、
20〜30万円ぐらいの販売サポートに加え、
40万円の補助金が決まると、
実質最大70万円ぐらい安くなるかもとのこと。
それにしても、世界的に話題なはずのe−GOLF。
もっと話題になってもいいはずなのに…。
VWオーナーでもないのに、
いち早くe−GOLFの乗り味を体験できたのはラッキーというしかありません。

Posted at 2017/11/19 19:22:18 | |
トラックバック(0) | 日記