自分の車の話ではありません(笑)。
先日、友達から「オートテストに出たいから付き合って」
という連絡を受け、「OK。ただし自分は出ない」と返事。
友達は元バイクのレーサーで全日本でも勝った経験があり、
4輪のテクニックも相当ある。
隣で乗っていて、
ギアの切り替えのタイミング、エンジン音、
コーナーの入り方、立ち上がりの速さなど、
明らかに運転が上手さがかるレベル。
それからすると、
自分は上手いとか下手とか言うレベルではないのがよくわかる。
そんなわけで100kmぐらい離れたところまで、
オートテストに付き合ったわけです。
ついでにこちらが車を出す際、食事をおごってもらうことが多いので、
今回は遠征先でその分をおごり返す。
ついでに会場近くに住む別の友達も呼んでプチ忘年会という1日に。
オートテストは、ジムカーナのミニ版のような競技で、
自分の車を使って、スラロームや車庫入れ、8の字、
S字のあるショートコースをタイムアタックする。
特に今回はかなり短いコースらしく、
スタートしてすぐにパイロンのスラロームに突入。
ギアをなにで引っ張るのか? ブレーキングをするのか?
ちょっと迷うような距離のコースだった。
今回トライする車は1500ccのツインターボで、
スーパーチャージャー付きのドイツ車。
車のサイズもあるので、トップは無理としても、
そこそこのタイムは出すでしょ!
と思っていたら、テスト走行がめちゃ遅い!
あまりにゆっくり走っているので、
インプレッション走行でもしたのかと(笑)。
「どうしたの?」と訊いたら、
ぜんぜんスタートダッシュが効かないとのこと。
「スポーツモードにしてスタートを合わせたつもりなのに、
ギアの制御の問題か、全然ダメ」 とのこと。
にしてもトップとの差は約2秒。
下から数えた方がいいレベル。
午後の本番1本目では、
ハンドブレーキを引いて回転数を上げて、
とチャレンジしたもののやっぱり遅い。
タイムこそ8秒は縮めたのに、ペナルティくらって5秒プラス。
最後の1本めも多少マシならレベルで、
ライン取りはベストなんだけど、そもそも遅い(笑)。
ある程度のスピードが出ている中での車のコントロールはできても、
スタートから低速でのコントロール、車庫入れ等、お話にならないレベル。
今回の真摯に結果を受け止めて会場を後にして、
そのまま近くの日帰り温泉で気分転換。
その後、別の友達をピックして鉄板焼のお店へ。
まとめておごるつもりだったのだけれど、
オートテストに出た友達が万が一眠くなったときのために、
お酒は飲まないようにしていた。
ところが合流した友達(女性)が
「今日は日本酒が飲みたい」となって、
こんなお酒を頼んだり…。
ネットで売られているプレミアム価格からすれば、
普通の大吟醸価格で飲ませてくれるので、
お得といえばお得だけど、
お好み焼き程度をおごるつもりだったのが結構な金額に…。
他にもこんなの食べました…。
20時30分を回った頃、会をお開きにして、
支払いを済ませて外に出ると、
先に車に戻った友達が「エンジンがかからない!」。
バッテリーは十分。プラグも変えたばかりなので問題なし。
最初エンジンがかかったけれど、すぐに落ちてしまったらしい。
その後、セルは回るのだけれど、何度やってもNG。
結局、JAFを呼ぶことに。でもDはクローズしている時間で、
戻るにしても軽く100kmは超える距離。
今日の帰宅はムリと判断してすぐに近隣のホテルを予約。
JAFが40分ほどして到着して、保険等の話し合いの末、
どうしても家まで戻って、信頼できるDに入れたい!
とのことで、
JAFが長距離の牽引はムリということでローダー車を再手配。
さらに40〜50分くらいかかるとのことで、
一度会計したお店に戻ってデザートを食べる事態に(笑)。
それなりに飲んで食べましたから、そりゃお店の方もWELCOMEでした(笑)。
結局10時をすぎた頃、
ローダー車が来た時点で、後で合流した友達はタクシーで帰宅。
予約したホテルも事情を話してキャンセルし、ローダー車に乗って帰る羽目に。
積み込みから積み下ろしまで含めて、家に到着したのは1:00を回った頃。
ローダーの料金は、任意保険で50kmプラスJAF分の15kmまで
免責になるものの、それなりの値段に。
オートテスト、車の故障、ローダーによる移動と、
友達は弱り目に祟り目という感じで気の毒すぎる1日に。
個人的には、いろんなハプニングもあって
かなり美味しいものを食べた満足感もあって、
意外と楽しかった記憶の方が…。
ただ、どーせ車で帰らないんだったらちゃんとお酒を飲んでおけば…。
こっちが飲めないのに高いお酒を頼みやがって…。
とは1mmも思ってません(笑)。
Posted at 2019/12/18 19:17:12 | |
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