• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2021年08月01日 イイね!

久々の試乗で感心した車

久々の試乗で感心した車

友達に誘われて、とある車の試乗をすることに。








コロナ禍になって、よほどのことがない限り、
ルノーとプジョー以外のDに行くことはなく、
その上、試乗なんて…。



とはいえ、試乗できる車がGRヤリスとなると…

そうめったに乗れるものではないし、乗ってみようかなという気に。


で、乗ってきました。
乗ったのは、RZ“High performance”
最高グレードです。



今回は、試乗にはTOYOTAの担当さんが付かず、
個人でサクっとDに周りを1周。
一応6速まであるものの、
一般道路ではやはり4速までぐらいが限界でしたが、
それでも久々に楽しい車に出会った感。
最近、似たような乗り心地の車ばかりで、
試乗する興味もなくなってきたなかにあっても、
特筆すべき走り。


とにかくラリーで鍛えて開発された車は走りが楽しい! 

様々な道に対応できる操作性の高さとレスポンスの速さ。
そうしたものが一般車であっても、
楽しさを感じるドライブフィーリングにつながっています。

楽しいだけではありません。
一般の道路ではハイパワーは持て余すものの、
TOYOTAの量販モデルがベースだけあってとても乗りやすい。 

日本車に乗るといつも以下の点が気になるのですが、
●シートポジション等、サイズが合わない(185cm)
●ハンドリング
●ブレーキ
●どこのメーカーも乗り味が似ていて個性がない
●走りにワクワク感がない

GRヤリスはすべてに不満なし。
あのコンパクトさでもサイズやシートポジションに違和感を感じない。
視界も広く、ヘッドアップディスプレイがあったことに気づかなかったほど。

後で言われて、再度乗り直して確認しました(笑)。


GRヤリスの出来の良さは、
そのままノーマルヤリスの期待感にもつながり、
ノーマルヤリスも試乗したいという気になるほど。

趣味的に車を楽しむのだったら、間違いなく第一選択肢の車です。
ちなみに対抗馬として考えるのは、
価格帯と走りでメガーヌR.S.とかTYPE Rあたり。

どちらもサーキットでハイパフォーマンスを誇る
エキサイティングなFF車ですが、
GRヤリスはまた違った走りのエキサイティングさに加え、
乗り心地の良さもしっかりと確立している。
さすがTOYOTAだなと感心しました。

Posted at 2021/08/01 08:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダイハツタフトの黄色初めて見た。レモンスカッシュって言うのか。すごくいいのに、もう出てないんだな。アウトドア系的な売り方してたけど、黄色はすごくカラフルで悪くない。女子受け狙ってもよかったのかもと思うけど、そのあたりがダイハツw」
何シテル?   08/24 09:06
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34567
89 1011 12 1314
1516171819 20 21
22 2324 25262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation