自分にとってのドリームカー、
それは、空力の効いた車です。
現在、DORAGO CORSEのチーム監督も務めるレーサーの道上龍さんが、
TRCに出る際に動きの激しいFF車の車に慣れるために自前のタイプRで練習。
「その際、どんな違いが?」という話になった際、
一番印象に残ったのが、
2ペダルと3ペダルの違いもよりも、
ダウンフォースでベターっとしてるマシンとFFとの違いを話されていて、
頭では理解できるものの、感覚としてそこまで別物なのかと。
その話を聞いて以来、
空力を生かして安定感のある車を体感してみたい!
と、思ってます。
道上さんの話を聞くまでもなく、
WTCRは車が前後左右にガタガタ動きまくってるし、
多少ぶつけてパーツが壊れても、
空力が効かなくなって走れなくなることはないし。
そうはいってもWTCRのような世界で戦う上では
市販車とはまったく別物にチューニングして
それ相応のエアロパーツは付いているわけです。
それでもトップレーサーの話す空力の効いた車…。
コーナーリングなどは市販車ベースでは体験は不可という点で
まさにドリームカーです。
ただ、市販車のこの車なら本格的なダウンフォースを感じられるのかも。
なんせ
「ミッションは市販車でダウンフォース1,000kgをクリアすること」
そもそも体験したことないから1,000kgのダウンフォースがわからないし(笑)、
走るにしてもサーキット以外でパフォーマンスを試しようもないし…。
この車も普通のマクラーレンよりはるかに高いので、
値段的にもドリームカーであることには変わりなし。
Posted at 2021/09/10 08:31:08 | |
トラックバック(0) | 日記