日本ハムファイターズ主催
初の静岡公式戦が行われました。
草薙球場は子供の頃の思い出の球場です。

年に数試合のプロ野球、父親に連れて行かれました。
草薙球場といえばベーブ・ルース。

この日はベーブ・ルース700号記念日。
二刀流で比較される大谷選手は、前日に登板して、投げて打って走って、
ローテーション投手にして連敗ストッパーの重責を担うという…。
大谷投手でしか勝てないチーム状況はちょっと呆れますね(笑)
静岡で行われた日ハムvs.楽天。
このカードを見たのは、大谷選手が在籍していた頃の東京ドーム以来。
ライトからサードに大谷レーザービームが生まれた試合で、
あれはすごかった! と、未だに記憶に焼き付いています。
BIGBOSS率いるファイターズは、

今季最下位と低迷中ですが、そうは言っても昨年より選手の成長を感じます。
なによりも得点力・ホームラン数が伸びており、
上位チームに引けをとっていません。
ホームラン数チーム2位の万波&今川選手が2軍で調整中にもかかわらず、
リーグ2位の得点力とホームラン数。

昨季のチームホームラン数と得点を比較すれば一目瞭然。
順位は低くとも、強力なローテーション投手がもう1枚いれば…。
というところまでは来ています。
比較に出すのは申し訳ないのですが、昨季貧打で泣いた中日ドラゴンズ。
今季も一向に改善されない点を見ても、一長一短で選手は育ちません。

この状況下で根尾選手の投手コンバートが話題になるぐらいですから、
チームの迷走ぶりが際立っています。
初の日ハム主催の静岡での試合、昨日同様に天気は雨予報。
ただ、試合開始前は雨は降らず、
途中からポツポツポツとギリ野球観戦ができる天候。
うれしいことに、この日も昨日と引き続いて好ゲーム。
投手戦となり意外に早いペースで試合が進みました。
楽天の岸投手の調子はよかったのですが、
5回に5番野村がヒットで出塁。
6番に入った清宮に送りバント指示も失敗。
すかさず浅間を代打に送りヒットで1塁・3塁。
その浅間が盗塁で1アウト2塁・3塁
清宮に送りバントをさせようとしたぐらいなので、
当然スクイズが想定されます。
8番宇佐美が1度は失敗するも、
3-2のカウントでスクイズ成功。
あの場面での盗塁や2ストライクからのスクイズ、
なかなかチャレンジングな戦い方ですが、
そこで点が取れるようになれば本物です。
さらに9番の清水がホームランで続き、
理想的な点の取り方となりました。
BIGBOSS采配に批判があったりもするのですが、
戦力的に厳しい中でも、トライ&エラーを繰り返しながら、
選手のモチベーションを下げることなく戦えるのは、
なかなかできるものではありません。
ちなみにBIGBOSS、
阪神時代、この成績でなんで人気なんだろうと思っていましたが、
神宮の外野センターの席で彼の一挙手一投足を見て、
あまりの動きの美しさに目を奪われ、その人気のすべてを理解しました。
言動ばかりが取り上げられがちですが、
野球選手の動き、しかもプロとして魅せるプレーはなにかを熟知し、
それを表現するための練習と取組はすごく評価しています。
この日はさらに3点追加し、試合は6-0と完勝。

チームも6連勝と、前半ラストスパートに入っています。
そして、日ハムのホーム試合といえば、今はコレ(笑)。
地方の球場でも見られるのはいいですね。
来季はぜひ北広島で見たい! と思っています。
ちなみにこの日は、行き帰りともこの電車でした。

Posted at 2022/07/15 20:34:00 | |
トラックバック(0) | 日記