浜松アリーナに
三遠ネオフェニックス
vs
川崎ブレイブサンダース
を見に行ってきました。
今季から社長が替わり、ヘッドコーチや選手はもちろん、
チアの衣装やダンスも含めて体制を一新。

その効果もあって、この日は4580名。

前日も満員ということで、
なんとか集客4000人超えをクリアです。
この日のオープニングゲストはAKINAさん。

三浦大知さんや満島ひかりが在籍してたグループの元メインヴォーカリストで、

ビビる大木さんと結婚したことでも有名。
ママタレントさん的な仕事が多い中、
この日はソロアーティストとしての顔を見せてくれました。
開幕戦ということもありますが、ネオフェニックス、
浜松アリーナにもパイロが登場するなど、
試合の演出や音楽も千葉ジェッツ風に変化。
以前とはまったく違うチームになった感はあります。
この日の対戦相手は川崎ブレイブサンダース。

ファジーカスが帰化したことで、
外国人+ファジーカスの3人でビッグラインナップを組む、
今季も優勝候補の一角に位置するチーム。
前日のGAME1では2点差負け。
これまで下位を低迷していたチームから見れば、
川崎との善戦はチーム改革が成功したことを意味しています。
GAME2もまたGAME1と同じく1桁得点差の展開に。
得点チャートを見てもそれがわかります。

(赤が三遠ネオフェニックスの得点推移グラフ、
グレーが川崎ブレイブサンダースの得点推移グラフ)
終始追いかける展開で、3クォーターでしたが、
苦しいところで3Pシュートが来るのが今年ネオフェニックスの強み。

漫画「SLAM DUNK」の三井くんの3Pで湘北がなんども蘇る…。

そんな展開のゲームになりました。
ゲームは進み、4クォーターで一時は逆転するなど猛追を見せましたが、
さらに再逆転されて残り46秒で2点差。
ここからでもまだ逆転勝ちの目がある!
ところが残り21秒でブレイブサンダースがさらに1点を差を加え3点差に。
もはやこれまでかと思われたゲーム終了寸前の残り3秒、
サーディ・ラベナの3Pシュートで同点に!
その瞬間、立ち上がって盛り上がり!

外れたら終わりが一転して77-77に。
延長戦で勝てるところまでは来ました。
これこそがバスケの醍醐味です。
と、思った瞬間バスケくじWINNERを買っていたことを思い出しました(笑)。
試合前、掛川の道の駅でWINNERを買うことができたので、
1〜3点差ホームチーム勝利の投票券を購入。
念の為、逆の相手チームの勝利分も買ってました(笑)。
1投票200円で3倍~7倍程度で当たっても1000円から1400円程度。
試合観戦のおまけのつもりでした。
が、実際に投票券WINNERを買った試合を見ながらとなると、
1~3点差ホームチームの勝利を!
という、今までのバスケ観戦では感じたことのない感情が(笑)。
競馬の差し勝負みたいな感覚で試合を見ている自分がいる。
お金って怖いですね(笑)。
バスケくじとはこういうものなのかと改めて知った次第です。
しかし、延長戦に入るとビッグラインナップを中心に、
ネオフェニックスの得点を抑えきり、
最終的には4点差で相手が勝ち、
どちらも外れてWINNER初ゲットの夢は消えました(笑)。
しかし、2000円も買って当たろうものならチケット代ぐらい余裕で出ます。
それはそれで悪くはないと思い始めている自分がいます。
むしろ応援意識を捨てて、バスケくじは
「Bリーグが盛り上がってるみたいだから見に行こう」
「せっかくだから観戦ついでに買ってみよう」
そのくらいの人には向いていると思ってます。
前回、連戦の場合はGAME2(2戦目)が予想しやすいと書きました。
それは間違いないのですが、
と、バスケを見てれば見てるほど点差の予想は難しくなる。
そう言っておきましょう(笑)
Posted at 2022/10/03 09:19:07 | |
トラックバック(0) | 日記