• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2023年12月01日 イイね!

シェイン、カムバック! 史上最高のクリスマスソングとともに

シェイン、カムバック! 史上最高のクリスマスソングとともに



アメリカにいる時、
ジャケ買いした
何本かのカセットテープ。










その内の1本がコレだった。



今でも愛聴するそのアルバムは、

一旦パンクを経由した上でアメリカの土臭い音楽が好きだった自分にとっても、
パンクとアイリッシュトラッドが合体した音は衝撃だった!



ホームステイしてた先の家族はアイルランド系なので、
めちゃこのアルバムを気に入って、
汚い歌詞ではあるけれど揃って歌っていたことも。


とにかくポーグスを聴くと、
自分はルーツはアイルランド人かと思うぐらい魂を揺さぶられた。

そのおかげでヴァン・モリソンやらチーフタンスやらダブリナーズやら、
やたらとアイリッシュミュージックを聴くように。



ポーグス来日公演は全部観に行ったけれど、
横浜臨港パークで行われたWOMADの時だけは、
ヴォーカルのシェイン・マガウアンがラリっててひどいライブで、
その後、カラはバンドを抜けてしまい、代わりがスパイダーとなり、
ジョー・ストラマーがメインヴォーカルで来日したことも。


ちなみにシェインがクラッシュの追っかけだったのは有名な話。

※最前列右


そのクラッシュのVoだったジョーがシェインの代わりを務めたんだから(笑)
まさか♪ロンドン・コーリングを生で聴く機会があろうとは!




愛されキャラではあったけれど、
シェインのせいでバンドがとんでもない状態に。
それでもシェーンは愛され続けていた。しかも世界中から。
なぜかといえば、シェインのヴォーカルが最高だったから。

去年、シェインのドキュメンタリー映画を見たとき、
そうは長くはないだろうとは感じたが、

アル中で言葉もままならない姿に哀しさを感じながらも、
ユーモアたっぷりに生きるシェインの姿を見てホッとした記憶が。 




とにかくシェインの歌はただただ最高だったなと改めて!



酔っ払って合唱したくなったり



ただただイェーって叫びたくなったり



お祭りのごとく盛り上がったり



そしてなにより彼の名声を高めたのがFairytale Of New Yorkだった。
今年のクリスマスは、いつにも増してこの歌が流れそう。


シェイン、カムバック!
と言いたいところだけど、
We must say Idios!

RIP.シェイン・マガウアン
Posted at 2023/12/01 01:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルパン!? ほんとに!? 銭形じゃないの? 次元も不二子ちゃんもなにからなにまで違う気がするけれど、時代の変化だと思って突っ込まないでおこうw」
何シテル?   06/26 00:02
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
34 5678 9
10111213 14 1516
17 18 1920212223
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation