2025年10月19日
新しいクルマが手に入ったとき、
とりあえず箱根越えをします。
ワインディングロードの登り下りは、
車の性能を試すにはぴったりなのです。
今日は、茅ヶ崎在住の従姉妹からもらった市民枠で
湘南ベルマーレの試合を見るために、
新しいクルマで箱根越えをしてきました。
ついでに西湘バイパスも走るので、
高速走行のテストにもなります。
今回、ノンターボの軽。しかもハイトワゴン。
あまり無理はできませんが、登りでどの程度なのか!?も気になります。
基本は登坂車線を走るぐらいの気持ちで。
ノンターボでも思ったよりよく走り、
息切れする感じもなく、箱根の登り下りができたので合格。
あと、前を走っていたレボーグSTIが運転に慣れてないらしく、
三島方面に向かう最初の登坂車線で道を譲られました。
あそこを走っている人ならわかるのですが、
最初の登坂車線は100mあるかないかぐらいの感じなので、
譲られたとてノンターボの軽では無理があります(笑)
それにしても今どきの軽はほんと出来がよく、
185cmあっても広さ、高さとも問題ありません。
1つだけ気になったのが、アクセルペダルのサイズ。
30cmの足に対してサイズが小さく、足首に疲れを感じるので、
サイズアップのためのペダルを早速買いました。
短期間でクルマ購入を決めたので、
オーディオモニターにHDMIケーブルの取り付けを忘れてしまったので、
見られるようにアダプター等も手配済み。
しかし今どきの軽は乗りやすく、ほんと装備もいい。
あまり高速で出かける気はなかったけど、
そこそこ走ってもいいかもという気に。
あとは事故らないよう、無理のない運転が基本ですね。
Posted at 2025/10/19 20:53:38 | |
トラックバック(0) | 日記