• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

EVカー特区をゆく

EVカー特区をゆく 

今週末、e-golfの試乗会が行われるそうですが、
今は猫も杓子もEVの時代。




EVといえば、やはりルノー(NISSAN)です(笑)。

そして時代はシェアライドへと向かっています。

その両者の象徴する車こそルノーTWIZYです。


ただし、日本ではNISAANニューモビリティコンセプトとして導入されています。

今年、パシフィコ横浜で駐車しているのを確認していたのですが、
奈良県明日香村のMICHIMOで観光用として乗れるとのことで、
大阪の仕事ついでに乗ってきました。

ちなみに明日香村、2年前の桜の時期に訪れて、
石舞台古墳や

飛鳥寺、

談山神社などを周り、


おまけに天皇陛下のご行幸まで遭遇。


今年のJR東海のキャンペーンで、
新緑の談山神社が全面に出ていたこともあり、

来年に5月末ころは行く予定があったのですが、
今回は完全TWIZY目的。

ちなみに明日香村は、レンタル自転車が充実していますが、
MICHIMOとして、
TWIZYとi-MiEVのEVカーサービスが始まっています。





料金も3時間3,000円〜と格安。

ネット上で登録できますが、
その場でも全然OK.
ただし、最初に特区内や操縦方法などレクチャーを受けます。


操作は簡単。
キーをまわして、左にあるD・N・Rのボタンを押すだけ。

ウインカーはもちろん外車仕様の左です。

特徴の1つに、シートベルトが3点式にプラスして、
右肩にベルトを引っ掛ける変速4点式と。
シートはなかなかかっこいいです。

ホイールは2種類ありますが、一応ルノー系。
この2ショットが撮れただけでも、
目的を達成した気分です(笑)。
 

視野はこんな感じ。
前のプジョーさんの同乗者が振り返って注目してます(笑)。


ナビには特区内の観光地・飲食店などがインプットされています。
今回、明日香村のステーションから特区内最長エリアと思われる橿原神宮へ。

もちろん市街地を走ります。

さらに、奈良名物のだんごの庄へと行こうと思ったのですが、

特区外に出そうなので止めときました(笑)。

ちなきに特区内と外はナビパッド上のマップで色分けされています。
明日香村内は観光スポットが四方に点在していて、
かなり道が狭いエリアもあるので、
EVカーが威力を発揮するには最適の場所です。





TWIZYを、
みんカラのレビュー風に書くと…

走行性能
最高80キロまで出せますが、法定速度内でも十分スピード感があります。トルクもあり、明日香村の登りのワインディングロードでも快適な走行性を持っています。

乗り心地
見た目通りです。EVカーらしい、モーター音はもちろんです、タイヤも小さく、路面状況をモロに受けます。言ってみれば、出前のバイクに乗ってる感じです(笑)。

燃費
ゼロ・エミッション(笑)


積載性
シートのサイドにスペースがあり、S660よりは大きな荷物が乗ります。ハンドバッグレベルなら問題なし。


満足している点。
○ガルウイング

○見た目のかわいさ
○カギ(ロック)がない。窓ガラスもないオープンな感じ
○乗り心地は悪くても楽しい 
○駐車が楽。スペースあまりまくり。




不満な点
○バックシートは乗り降りが大変 
○長時間ドライブはムリ(笑)
○後部座先はサービスの座布団を使用。
○MICHIMOのパッドナビは反応悪し
○見た目通りの安全性
○雨の日、夜の走行性の不安(未体験)
○冷暖房なし。オーディオなし(笑)。


総評
明日香村以外にもTWIZYを導入しているエリアがあるそうですが、
今後の東京五輪、招致している大阪万博等、都市交通での導入が期待されます。
さらに観光地の交通としてどう活躍するのか?
シェアライド、EVカー時代を体験するには十分です。
全国からの視察も多いのも納得です。


小さく見えても、184㎝の自分でも乗り降りは楽。


ただし乗り心地から言えば、足腰の悪い高齢者は止めておくべきです。


そもそもカギがなければ窓ガラスもなし。
一応、ガラスの代わりに、
プラ板みたいのが付いてるヴァージョンもありますが。
自分が乗ったのは一切なし。
(ナビは常時取り外して持ち歩き)
そのオープン性は、
車は完全に所有物としての意味を持たず、
単なる足でしかないという割り切り方を感じます
そもそも車というよりおもちゃっぽい楽しさは、
実はEVカーの魅力なのかもと感じます。
子どものころ、遊園地で乗ったような…w。

TWIZYも制覇したので、
次はシトロエンのEメアリに挑戦してみたいですね。

Posted at 2017/11/15 10:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

さらば 青春の光 再び(笑)

さらば 青春の光 再び(笑)

 
ジャム、クラッシュ、ポリス…。
残念ながらどれも生で見ていません。











スティング、
スタイル・カウンシル&ポール・ウェラー
ポーグスで来たジョー・ストラマーは見てますが…。



そんなところにFROM THE JAMの来日のニュース。




もちろんポール・ウェラーはいないのですが、
THE JAMの音は、
間違いなくベースのブルース・フォクストンの音だと、
言い切ってしまってもいいくらい。


そのブルース・フォクストンが率いるFROM THE JAM。
単なる夏メロコピーバンドじゃございません。
ブルースの生音で聴くTHE JAMの曲。
ボーカルも憎いほどポール・ウエラー節です(笑)。





この際、中古のベスパでも買って、
渋谷に駆けつけようかと思いましたが、
50CCのベスパでもそこそこなお値段。
それに、1度東京ー静岡を50CCで走ったことはありますが、
今だとさすがにつらそうなので止めときます(笑)。

ちなみにベスパは、
モッズの三種の神器の1つで、
その他、
モッズパーカー

イギリス空軍のパッチ

があれば、簡単にモッズになれるわけです。



 

Posted at 2017/11/12 07:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

新型リーフは魅力的?

新型リーフは魅力的?
このところ元気のない日産ですが、
車自体は元気なので(笑)、
最新のリーフを試乗。







試乗車の赤、とてもいい。


銀座のショールームで見た
白と紺の2トーンもかなりいい感じですが、

赤と黒2トーンも相当いいと思います。

今回の試乗車はGの最上級クラス。

デジタルインパネ、
デジタルミラー、
すべてがデジタルです。
駐車まで自動でやってくれます。

が、

高齢者向やあまり運転の得意でない方向きで、
駐車を普通にできる方は自分でやった方が速いと、
Dの担当も言っていました。


車重の関係で、
NOTE eパワーのひと踏みボレ感はないのですが、
静粛性とスムースさはかなり上質で、
快適な乗り心地は、
EVカーらしさを見事に表現しています。
いざ踏んだときのスムースな加速力も十分です。

ただ、eペダルを使用すると、
回生ブレーキがより強く効くのですがなかなか慣れません。
1回の試乗では、
アクセルからペダルを離すタイミングをつかむのが難しく、
車間距離をどう取るかわかりませんでした。

座席、荷物と空間も広いので、
居住性も高く、5人でも十分使える車です。

航続距離は400キロ。
だいたい300キロを目処に考えると、
ある程度通勤距離がる方。
4〜5人家族で、
週末には200〜300キロ以内で出かけたいというような方には、
ベストモデルとは思います。
また、安全性と穏やかな乗り心地の面で、
高齢者の終の棲家ならぬ終の車としても選ばれそうです。


日産復活に向けたキャンペーンもあり、
家の充電施設設置やらオプション等付きで
Gのグレードで420万円程度。
そこから40万円の助成金の現金バックがあります。
400万円以内で十分Gグレードが買えそうです。

自宅充電コストを仮に年間50,000円として、
プラスして年間24000円の外付けEVチャージし放題のパッケージ。 
オイル交換もなく、それ以外のエネルギーコストがかからない。
購入価格と、実質かかる今後の電気コストをどう考えるかでしょう。

課題のバッテリーの消耗に関して、
16万キロまで保証とのことで、
よほどのことがない限り、
交換を考える必要はなさそう。

EVという点で見ると、
同じような電池とモーターを利用したドローンは、
機械的にはもう進化するところがないそう。
あとは、蓄電池の性能向上のみで、
現在進められているのは、過剰なほどの安全装置付加、
ドローンのための航空交通網の設定などが中心。
EVカーもすぐそこまで行くでしょう。

しかも、今後のEVカーは、
モジュールの組み合わせで作られるようになると、
将来的に車のメーカーはコカ・コーラ化して、
本社は世界的なブランディングのみ行い、 
生産は現地ボトリング会社が原液を詰めるだけといったような、
EVカーもまた同様に、メーカーはブランディングのみを行い、
現地でいくつかのモジュールをプラモデルのように組み合わせるだけ。

一部のメーカーが高級ブランド化するだけで、
走行の性能差は出力モジュールとプログラミングの違い…。
あとは外側に何を乗っけるか❔
なんてことになるのかもしれません。

現状でEVカーを機能的に使うなら、リーフで十分すぎるくらいでしょう。
Posted at 2017/11/10 09:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

フレンチブルーのあの味を求めて

フレンチブルーのあの味を求めて
来週、仕事で関西に行く予定があるのですが、
ほぼ新幹線で行くと決めかけたところ、
「あっ!、コレ」と思わぬ発見をしてしまい、
とある目的を持って車で行くことに決定! 





ある目的は置いといて、
入院している姉から、
スタッフ対して、退院のお礼に何がいいか?
という話が出ました。

関西に行くついでに何かとググってみたところ、
芦屋のダニエルのカヌレが出てきました。

ちょっと賞味期限が短いので、
今回ダニエルのカヌレはなしですが、
(人気らしいので、買えるかどうかも含めて…)

カヌレといえば、
フレンチブルーミーティングのパリ祭で、
シェフのドミニク・ドゥーセさんからいただいたアレです。


本来なら女性と子どもだけのプレゼントでしたが、
たまたまドミニクさんのすぐ側にいたおかげで、
男なのにいち早くもらいました(笑)。

あの味、もう1回食べたいなとなると、鈴鹿まで行かなきゃいけないのか…。
その際には、もちろんクロワッサンも、他のパンもとなるわけですが、
ぜひ鈴鹿まで足を伸ばしたいところです。

フランス車に乗ると、 
ドミニク・ドゥーセのカヌレをもらえたり、
ピエール・エルメのマカロンやチェコをもらえたりと、
ちょっといいことがありますね(笑)。
Posted at 2017/11/07 22:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

黒のアルテオン

黒のアルテオン

夕暮れどき、偶然すれちがった黒い車。
めちゃくちゃゴツい! 
そしてデイライトも含め、目立つ!





よくよく見るとアルテオン。
黒なので試乗車ではないと思うけど、
すでに走っているのもびっくりだけど、
TMSにも出ていたターメリックイエローのイメージだっただけに、

ブラックアルテオンのインパクトはすごい!

高級車感があって、
メルセデスのCLSとか、BMWの4、5よりはるかに目立つ。
サイドから見てもかなりでかい。

パサートとはまったく違っていて、
正直、VWらしくない気もするけど、
王道ドイツ車としての存在感はあった。


 
Posted at 2017/11/07 17:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さよならビーチボーイズ http://cvw.jp/b/2515527/48481437/
何シテル?   06/12 02:55
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
56 789 1011
121314 15 16 17 18
19 2021222324 25
26 27 28 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation