とあるコンサートのチケットを頼まれていたのですが、
頼んだ本人から運動会で行けない…。
学校の先生なので仕方ないとはいえ、
スケジュールぐらい把握しといてよ…。
とはいえ、コンサートのチケットを無駄にすることはできません。
コンサート会場は四日市。約250km。車でざっと3時間30分。
しかし、頼まれていたとはいえ、自分もどうしても見ておきたい!
というのも、今回のコンサートは、
2016年のツアーのアンコールツアーが2018に行われ、
さらに2019年のアンコールアンコールという異例のツアー。
2016年のツアーも、2018年のアンコールツアーも見てはいるのですが、
今後のアルバム制作→ツアーを考えると、
アーティストの年齢的にも相当大変なことがわかります。
ポール・マッカートニーと同じく、今回見ておかなければ…。
と思ってポールもすでに2回も来日しているという…(笑)。
誰かというと、この人です。
どーせ、四日市まで行くなら、
鈴鹿まで足を伸ばして、あの店に行こう。
FBMの前夜祭ではおなじみあの人のお店です。
F1を鈴鹿で初開催したとき、
ホンダが本格的なフランスパンの職人を!
と呼んだ方です。
以来、日本が気に入って鈴鹿にお店を開き、
FBMの前夜祭では本人が来てカヌレを配ります。
カヌレはもちろん美味しいのですが、とにかくパンが美味しい。
最近のパン・ブームにあっても、ここは絶対に行くべきお店なんです。
ちなみにランチはバイキングでパン食べ放題!
しかし、この日のランチはコレにしときました(笑)。
その後、ドミニクドゥーセで夕食用のパンやキッシュを買い、
18:00からのコンサートに備えて14:00に会場入り。

事前に得た駐車場事情や交通渋滞情報に備えたわけです。
車はなんなく停められたのですが、なにもやることがない!
ところが嬉しいことに隣に競輪場が!

しかも、レース開催日ではないのですが、
他の会場の車券は売っているというので無料で入場。
しかもクーラーの効いた、快適な特別観覧席も無料なのです。
人生初の競輪場です。
競輪はギャンブルの最終出口とも言われていて、
人のやることだから本物のギャンブル好きは競輪に行くというのは知っていました。
出身学校、先輩・後輩関係等、実力・実績等を加味して予想するとのことですが、
最初のレースを見て、地元の選手がめちゃ強い!
ということで2レースめで3連単初当たり。
しかし、ガチ本命のラインなので儲かるほどではありませんが、
そうは言っても3連単を競馬で当てるのは至難の技。
競馬は馬、オートや船はエンジンと整備…、
そこに比べると、競輪は確かに不確定要素が少ないわけで…。
コンサート前までの2時間ちょっと、
トータルで勝つほどまではいきませんでしたが、
モニターの上で競輪を堪能しました。
で、コンサートの方はというと、
そもそもクリスマス以外(笑)、テレビにほとんど出ない人なので、
生で聴いたときの感動は、言葉にできないほど。
もともとはそんなに好きではなかったのですが、
彼の歌が改めて見直されているのか、
女性の方が多かったはずなのに、
今では半分近くが高齢の男性(笑)。
夫婦連れはもちろん、父親と娘とか…。
あの声の説得力ときたら。
いいものを聴いて、心が浄化されていくような感覚。
汚れきった大人の心には響くのかもしれません(笑)。
ちなみにこの子、会場にいた四日市のゆるキャラです。
Posted at 2019/06/02 21:33:50 | |
トラックバック(0) | 日記