
最近になって、EVの主流は、
街乗りコンパクト以外だと、
実はピックアップ・トラックなのでは?
と思うようなところがあって…。
EV自体、上に載っける側がおもしろければという認識ではあるけれど、
ピックアップに求められる性能として、
牽引力や馬力などモーターの方がコントロールしやすく、
燃費ならぬ電費性能がいいのかも?
なんとなくそんな気がしただけなのですが(笑)、
ピックアップトラックの世界的な市場規模はかなりのもの。
日本で乗るにはサイズがでかすぎるのが難点ではあるけれど嫌いじゃない。
ちなみにピックアップを買うなら、
ルックス的にFIATがいいかなと思っていたところ、
なんとISUZUの車発見!

これはなかなかいい感じ。
ちなみにSUVのMU-Xの方はでかすぎてちょいイマイチ。
そして三菱トライトンもいい!
最近の三菱のフェイス、好みはかなり分かれると思うけれど、

トライトンこそが三菱の正当フェイスのように思える(笑)。
両者ともにアジア・オセアニアがマーケットの中心。
D-MAXもトライトンも限定車やカスタムしている車があって、
どっちもなかなかおもしろい。
ちなみに買うならどっち? 的なYou Tubeもアップされていた。
そういえばホンダのピップアップEVの予想デザインもなかなかいい!
そうは言っても、日本におけるピックアップトラックの市場は壊滅状態。
ホンダがこのデザインのようにEV化したとしても、
発売すらされることはないでしょう。
日本とは対照的にピックアップのEV化もどんどん進んでいる。
テスラのコレは有名だけど、

むしろ他のピックアップEVがこんなに進化して、
発売されたり、発売間近だとは知らなかった。
ピックアップにしろスポーツ車にしろ、
ライフスタイルと関わる車のおもしろさを排除して生き残ってきたものが
今の日本車そのものという感じ。
日本車がつまらないというよりは、
日本の車のマーケット自体に閉塞感があって、
売れる層を二極分化させた結果、
ファミリーカーor軽?みたいな選択に。
遊びのなさ=つまらなさにつながっている。
EVが進むと、日本車はさらにその傾向が加速されるのかも…。
いすゞはすでに自家用車から撤退。三菱も存在感が極めて薄い…。
そうでもあってもD-MAXやトライトンみたいな車を世界で売っている。
それが日本で発売されないどころか、発売されてることすら知らないなんて
メーカーにしても消費者側にしてもかなりもったいない。
ところでピックアップとは関係ないけれど、
先日トレイラー(予告編)で見た
トラックをテーマにした映画「アイス_ロード」。

アメリカ版トラック野郎 ✕ ワイルドスピードアイスブレイクみたいなヤツ。

トラックの氷上カーアクション、なかなか迫力ありそう。
Posted at 2021/09/30 03:01:54 | |
トラックバック(0) | 日記