• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

メンテで帰還。

去年の秋、西側から登り、あまりの道の険しさに途中で登るのを断念した・・・
太良峠!
alt
東側から登ったら、あら、結構楽しい道じゃありませんか~♪。
所々、民家あるけど。。。

でも頂上あたりを過ぎると・・・また・・・道が俄然怪しくなり・・・
ハマらないうちに下山。
alt
別のルートで下りたら・・・!!
えっ!?ウソ・・・。行き止まり??

獣よけの扉。
手動で開いた~。。。ふぅ。。。
alt
途中、廃分校を利用した会社?の雰囲気が風情あったのでパチリと。

alt
またさらに、知らない道を登って行き。が・・・

やはり途中でかなり道がヤバくなってきたので。。。
あえなく退散。
う~ん・・・甲斐の国の細い、見知らぬ山道に侵入するのは、やはりジムニーか軽トラが最適とみた!

alt
自宅に戻り、アルファの点検。
車検から戻ってきて以来、車を少し前後に動かすと何か、軋み音が出るようになった。

特に冷えてるときに出やすくて、ちょっと気になる音なんですよ。

alt
何だろ?ドコだろ?

alt
う~む。。。分からん!!

おや?
alt
外したホイールのハブリング!!
めり込んどる!何ぃ~!?

コレはね。すぐ犯人判りました。
先日、車検通すのにちょっとタイヤの山少ないな~。通らんな~。
と思い、あるタイヤ屋さんで取り換えたんですよ。タイヤ。
特に拘りも無く、ほぼ足車のアルファなんで何でもイイやと在庫してるタイヤに替えてもらい。。。
作業終了時にピットに呼ばれ・・・
「締め付けしますので確認お願いしますっっ!」と作業のオジサンが言い・・・
は~ん、なる程そういうシステムかい。と。

で、そのオジサン、トルクレンチでカチカチ締めてくのはイインですが・・・
いつまでも「カチッ!」と規定トルクまで達しません。
ここでオレも何かおかしいと異常に気付く。
オジサンの頭上にも?マーク3つ位浮かんでる感じ。。。
しかし、さらにこのオッサン、何を思ったか渾身の力を込めさらに締めようとするんです!
そりゃ、もう、プルプルしながら!!ありったけの力で!!
Σ(゜_゜)  イヤ!ちょ、ちょっと待て~いっ!!
おかしいでしょ!何のボルト締めてるつもりだよ!?

作業を制止させ、明らかに何かオカシイのでもう一回タイヤ外して組みなおす様言った。マルチPCDの偏芯ボルトだという事を伝え・・・

でも、オレも甘かった。
まさかプロがこんなミスするとも思ってなかったので作業を監視する事無くまたお客スペースに引っ込んでしまった。。。
alt
あれこれ苦労してナナメに噛みこんだハブリングをようやく外す。

ったく、フザけんなよ~ジジイ~(-_-メ)
あ、いかん、怒り心頭でつい言葉が荒く。。。
alt
当然ホイール側にもそれなりのダメージが。

大丈夫か?歪んでないだろうな~?
多分、最初にジジイがプルプル締めてた時にやっちまったんでしょう。
でも・・・その後、この状況に気付かなかったんか??

多少、付き合いのあるタイヤ屋だったんで「商売にしたれよ」という思いで頼んだのに。
ホントにプロかい?って思うこの結果。。。
残念。ホント頭くるわ~。
ミスはしょうがないけど、コレを知って組んで黙ってたとしたら。。。
alt
でも異音の原因はホイールではないな。。。

せっかく車上げてるんで、また爆音仕様にしようか?
いや、もう少しガマン?しよう。。。
alt
もう一つ、スカ3号機のプラグが先日カブって始動困難になったので・・・
8番から6番にプラグの番手下げて。
たまにエンジンかけてる程度なら6番のほうが。
alt
いちいちカバー脱着するのメンドくさいなぁ~。


alt
漏れてたリアのブレーキホースも取り換え。。。

alt
結局アルファのナゾの異音は解決しないまま・・・
甲斐国に向けて出立!

暖まるとほぼ気にならなくなるんですが・・・
alt

それにしてもこの季節、夜中の峠は寒い~。

alt
ノーマル触媒だとかなり静かで物足りないのですが。。。
ユニコルセのマフラーは静かなりにイイ音がする事に気付いた。

国境の長いトンネルを抜けるとそこは・・・
alt


さぶっ!!
雪国、ではなかったケド。。。
とにかく寒いっ!














ブログ一覧 | アルファ156 | 日記
Posted at 2019/02/03 15:02:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

皆さん、こんばんは〜今日は蒸し暑か ...
PHEV好きさん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

この記事へのコメント

2019年2月3日 15:27
こんにちは

大事に至らず良かったですね。
しかしプロとしてどうなんでしょうか?
この内容だと異変は気がついてるはずなのに、ちょっと残念ですね。
コメントへの返答
2019年2月3日 22:18
こんばんは。

自分はたまたまホイール外したんで気付きましたけど知らずに暫く乗ってましたからね・・・
怖いですね。
誰でも出来る簡単な作業とは言え命を乗せてんですからね。。。

異変に気付いてる・いないに関わらず、どちらにしてもプロとしてOUTです。
2019年2月3日 18:23
曲がったまま、優しくトルクをかけて締めるとは。。たまったもんじゃないっすね!!

このやり場のない怒り!!

チョー爆音小僧仕様で疾走するしかないっすよ!!大人の範囲内でー!
コメントへの返答
2019年2月3日 22:42
今思えば、アルバイトの様なおっちゃんだった。
百戦錬磨のプロならいつもと違う感触に手を止め確認するハズです。

普段、冷静沈着な僕も・・・
なかなか外れないハブリングに頭に血が登る思いでした。

これを静められるのはアルファV6直管F1サウンドだけかも!?

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation