• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月22日

355帰還。


 最近もっぱら別荘?から自宅への移動は深夜。
時間は短縮出来るけど毎度、鹿出没の恐怖との闘い。
大きなオスなんか轢いた日には一発廃車です・・・
alt
丹波山の道の駅で一服。
この先、湖に近づくにつれ民家も増えるのでアルファサウンド封印。
alt
自宅に到着。
先日作ったエンジンオブジェがお出迎え。
スカイラインの屋根の上あたりに木の桶蓋みたいの見えますかね?
コレは実はスペアミッションが有った頃に作ったミッションを立てて保管する為のベースです。(寝かすと場所取るので)
なのでミッションが有れば即、ミッションオブジェも出来上がります!
alt
最近また黄ばんできたヘッドライトを磨いてコーティング。
電動工具使うのであっという間に終わりますが、もう細かいヒビが入ってるのでまたすぐに黄ばんでくると思います。。。

次に355の修理がすでに完了してるらしいので・・・
まずは355で運べない部品を取りに行きます。
alt
車屋さんが発見した冷却水漏れの原因はこのパイプでした。
エンジンからエバポに行ってる約2mのアルミのパイプ。
この一部に恐らく振動で亀裂が入りクーラントが滲み出してたのです。
漏れてる場所がすぐに特定できなかったのは亀裂の位置がちょうどガソリンタンクの上だったからです。
alt
で、この部品の見積もりを出してもらった所・・・

国内在庫ナシ・約11万円・・・納期1ヶ月。

「高ぇーわっ!!」(-_-メ)

さすがフェラーリです。貴族向け価格設定です。
こんな部品・・・オレでも作れるよ?
そーだな。パイプベンダーとホース差込口のリブ加工するツールを買ってアルミ部材買って十分お釣り来ます。
と・・ココで車屋さんからナイスな提案が。
「知り合いの鈑金屋が2~3万で作れるって」
もう、即答で「お願いします!」ですよ。
alt
今度は車取りに行きました。
今回、燃料漏れのホース交換、クーラント漏れ、他にも部品持ってたけどメンドくさくて変えてなかったフードダンパー交換等を依頼。
漏れてなかった燃料ホースは変えてないのでそのうち・・・ダメになるだろーな・・・
それにしても暑い。。。エアコン効かないし。。。
サイドラジエーターのF355は熱源がリアに集中してるのでエンジンルームの熱が厳しい反面、室内はさほど熱くはならないのですが、さすがに今の気温だとエアコン効かないと乗れないす。(-_-;)
大容量ラジエーターのお蔭で水温は全く問題ないけど。。。alt
帰りに「花さんしょう」の担担麺。
セレブは角煮担担麺を頼みますが自分は野菜担担麺、3辛3麻の一択!!
麺を食べ終えたられんげでご飯を取り、残ったスープにドブ付して喰らう。
コレが旨いんです。
alt
そして355帰還。
最初4000回転以上が吹けなかったけど乗ってるうちにだんだん良くなりました。本来確か、バッテリーのマイナス外した時は10分位アイドリングして学習させる必要があったと思います。
車屋さんからは近所迷惑なるんですぐ走り出したからな~。
ま~ラテン車なんでそのうち調子戻すでしょう。

暑くて乗れない時期に355・・帰還。






ブログ一覧 | F355 | 日記
Posted at 2021/07/22 08:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年7月22日 19:51
爆音で、獣は寄り付かないのでは?(笑)

クラック入ったパイプ、冷却水用なんですか?

何と何を繋いであるんだろう?
コメントへの返答
2021年7月22日 22:25
鹿君たちはアルファサウンドを聞き惚れてるようで直前まで近づかないと逃げてくれません(-"-)
                                                                ん?さては本文読んでないですね!?
エンジンとエバポレーター(ヒーターコア)間のパイプです!

2021年7月22日 22:33
エバポレーターはエアコン冷媒の熱交換器ですよ

ヒーターコアね、それにしても細い❗️
コメントへの返答
2021年7月23日 0:57
その通りですね。正解は上記のとおりヒーターコアす。
ただココらへんはごっそりユニットになっててエバポって言う車屋さん多いんでそれに倣いました。
ついでにエンジンって言うのも正確にはリザーバータンクかも知れません。

パイプの径は20mm位ですかね~。


プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation